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ブログ|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

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  • 失敗事例

    起業後、何度も失敗を重ねています。

    成功例よりも失敗例のほうが多く、

    負け越しています。

     

     

     

    起業して10年目です。

    2011年2月起業後、法人登記の丁度2週間後に

    東日本大震災が発生しました。

     

     

     

    震災発生時は、オフィスで仕事中でネガテイブな

    気持ちが先行していました。

     

     

     

     

    そもそも、顧客0、毛髪製品ビジネス経験0

    からの無謀なスタートです。

     

     

     

    お客様、パートナー様のおかげでなんとか事業を

    継続できていますが、ずっと失敗の連続です。

     

     

     

    一例をあげると

     

    1.某社との代理店契約

     

    大金を投じて契約してにも関わらず、先日一方的に

    再販ビジネスを認めないお達しあり。

     

     

     

    2.某観光地でのサロン開店

     

    サロン場所の不動産オーナーの一存で退去することに。

     

     

     

    3.某社のマーケティング支援契約

     

    未来永劫の支援との約束でしたが、突如打ち切り。

     

     

     

    他にも、小さな失敗を含めると書ききれません。

     

    実績が豊富な会社だから、有名な会社だから、

    競争力のある商材だから、、、

    いずれの失敗も弊社の判断ミスと甘さです。

     

    二度とお付き合いすることはありませんが、

    本来、取引してはいけない相手と案件でした。

     

     

     

     

    大きな出費になりましたが、失敗から学んだ

    ことも多いです。

     

     

     

     

    今も新規ビジネスのお誘いをいただくことも

    ありますが、熟考したほんの一部を除いて

    ほとんどはお断りしています。

     

     

     

     

    ビジネスにおいて勝ち越すことはとても

    難しいことを改めて痛感しています。

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  • 最適なボリュームアップ方法

    ボリュームアップ方法は多種多様です。

    では、何を選ぶのが最適でしょうか?

     

     

    それは、使用者自身の要望、自毛の状態、

    生活環境で選択していただくのが必要です。

     

     

     

    ボリュームアップ方法として

     

    1.ウィッグ

     

    2.増毛エクステ

     

    3.貼り付け増毛

     

    4.ふりかけ増毛

     

    5.自毛移植による植毛

     

    が有名です。

     

    その他、

     

    自毛再生として発毛・育毛

     

     

    各々、一長一短があります。

     

     

    1.ウィッグ

     

    (長所)瞬間的に確実に安全にボリュームアップできます。

    (短所)脱着の手間、連続装着方法は自毛・地肌負担

     

     

    2.増毛エクステ

     

    (長所)短時間で必要箇所の増毛ができます。脱着不要

    (短所)自毛がない箇所には増毛できません。自毛が

    抜けると増毛箇所も抜けます。

     

     

    3.貼り付け増毛

     

    (長所)瞬間的に確実にボリュームアップできます。

    (短所)地肌全面に接着させるので地肌トラブルが起こりやすい。

    約10日間ほどで交換が必要

     

     

    4.ふりかけ増毛

     

    (長所)手軽に瞬間的に増毛できます。低費用。

    (短所)風、水に弱い。自毛がない箇所の増毛はできない。

     

     

    5.自毛移植による植毛

     

    (長所)自毛を短期間でボリュームアップできる。

    (短所)後頭部に傷が残る。植毛できる範囲に限界がある。

    高費用。

     

     

    6.自毛再生

     

    (長所)毛髪製品を使わずに自毛をボリュームアップ

    (短所)効果に個人差があり、効果が認められるまでには

    相当な時間が必要。

     

     

    また、発毛剤や育毛剤を使うと毛が増えて太くなるように

    思われますが、生まれ持った自毛の毛質、毛量は変えること

    はできません。

     

     

    AGA治療薬の発毛剤や育毛剤の効果で、自毛の一番ピークの

    状態まで戻すことができます。

     

     

    よって、生まれつき毛が細く少ない方がボリュームアップ

    するには、ウィッグ、増毛エクステが最適です。

     

     

    少子高齢化の時代、女性の社会進出は益々加速します。

    そこで若々しく、活動的に見られたい要求を満たすには

    毛髪のボリュームアップが必要です。

     

     

    お客様ひとりひとりの自毛状態、毛質、毛量、生活習慣を

    踏まえて最適な提案をすることが、今後のサロンには

    求められてきます。

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  • 【新型コロナウイルス】データ活用の重要さ

    経験や勘は必要です。しかし、もっとも重要視

    すべきは情報活用です。

     

     

     

    新型コロナウイルスが流行っています。

    そこで、最近のメディアは警戒心を煽る報道が

    目立つように感じます。

     

     

     

     

     

    私が起業前にお世話になったのは、

    情報の分析力の高さ(精度、スピード)で

    有名な情報系ソリューションベンダーです。

     

     

     

    同社の分析力は他社を圧倒していて、

    導き出されるレポートを元にして意思決定を

    することで損失を極限まで減らし、収益を

    高めることができます。

     

     

    同社はプライベートカンパニーで、知る人ぞ

    知る企業ですが、GAFAMに勝るとも劣らない

    技術力の会社で起業後も影響を受けました。

     

     

     

    弊社のサブコーポレートメッセージである

    The Power to Link.

    は、同社の企業理念にインスパイア

    されたものです。

     

     

    正しい判断をするには、

    1.情報を集める

    2.分析する

    3.レポート

    4.意思決定

    の流れが必要です。

     

     

    間違っても感情的になって意思決定を

    してはいけません。

     

     

    新型コロナウイルスについても

    新規感染者数(正確には新規のPCR検査の陽性者数)

    だけで一喜一憂するのではなく、PCR検査数、年齢別

    陽性者数、重症患者数、死亡者数等をモニタリングし、

    過去のからの傾向も分析して、他国との比較、日本人

    特有の体質や慣習等々をきちんと収集し、

    分析することが必要です。

     

     

     

    偏ったデータだけで必要以上に恐怖を感じたり、

    煽ったりすることは避けるべきです。

     

     

     

    新型コロナウイルスに限らず、経験や勘だけに

    頼ったり、少ない情報だけで意思決定することは

    危険です。

     

     

    意思決定のプロセスはもっと科学的で

    あるべきだと思います。

     

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  • 【都市伝説】顔ニキビ図

    都市伝説とは、根拠が曖昧・不明である噂話

    のことです。

     

     

     

    数年前、AGA専門医から、顔ニキビの現れる部位と

    身体の不調とは、何ら根拠がないことが多いとの

    話を聞いたことがあります。

     

     

     

    ニキビが現れる部位と身体内部の不調関係を図式

    した顔ニキビ図があります。

     

     

     

    この図はいろいろな場面で利用されていてニキビ

    部位から体調チェックをされている方も

    いらっしゃるのではないでしょうか。

     

     

     

     

     

    しかし、ニキビ部位と体調との関係は医学的・

    科学的なエビデンスが乏しく、盲信して

    しまうことは危険です。

     

     

    ニキビの原因は体調不調からよりも皮膚トラブル

    です。よってニキビを改善するには皮膚の状態を

    チェックして正しい洗顔と保湿が有効です。

     

     

     

     

    毛髪トラブルのAGAも多くの都市伝説があります。

     

     

    AGAの原因は、

    洗髪、食生活、睡眠、運動不足、血行不良など

    ぜーんぶ、AGA発症とは関係ありません。

     

     

     

    何故なら、

    AGAは遺伝性の病気だからです。

    発症すると現在の医学では完治できません。

     

     

     

     

     

    治療するには、AGA治療薬が有効です。

     

     

    現在も悩み解消の為の多くの都市伝説があります。

    先日記しましたプラセボ効果もあって一定の

    方は信じてしまいます。

     

     

     

    しかし、効果が持続せず、無駄なお金と時間を

    費やすことになりかねません。

    ひどい場合は、体調を崩してしまいます。

     

     

     

    くれぐれも、

    痛み解消の都市伝説にはご注意ください。

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  • 【痛み緩和】プラセボ効果

    プラセボ効果とは、本来効果がない物質によって、

    得られる効果のことです。

     

     

     

    特に、悩み解消目的の製品にプラセボ効果が現れやすく

    どんなジャンルの製品でも一定数の効果が出ます。

     

     

    プラセボ効果を利用としてニセモノを販売して高い

    売上を上げている会社も残念ながら

    存在します。

     

     

    本来プラセボ効果は良品の場合、更に良い効果

    を後押ししますので有効です。

     

     

     

     

    ちなみに、命に関わる薬の開発では新薬が認可

    されるまでに必ず臨床試験を合格することが

    必要です。

     

     

     

    そこで、臨床検査では偽薬と新薬を摂取した

    グループを分けてで有効性や安全性を比較

    するのです。

     

     

     

    偽薬に比較して副作用が圧倒的に少ないこと、

    明確に上回る効果が確認されなければ新薬

    して認可されません。

     

     

     

    以前、純水をベースにしたニセモノの育毛剤・

    発毛剤を使った治験があります。

     

     

     

    3ヶ月後に効果検証をしたところ12%の方から

    育毛・発毛効果があるとの回答でした。

    純水にも関わらずです。

     

     

     

    プラセボ効果を利用すれば、ニセモノでも

    短期間で稼ぐことが十分可能です。

     

     

     

    特に、副作用だけに留意して製品開発、売る

    テクニックを駆使して(ネット広告、

    アフリエイト等)販売すれば、荒稼ぎ

    できるでしょう。

     

     

     

    プラセボ効果は一定数のユーザに”必ず現れる”

    のでそのユーザを事例に使えばよいのです。

     

     

     

    但し、プラセボ効果は徐々に効果が薄くなるので

    第二弾、第三段とほんの少し成分を変えて

    商品をリリースしていきます。

     

     

     

     

     

    ”ネットで売るためのテクニック”

          &

    ”プラセボ効果+ニセモノ”

     

    で大儲けができるのです。。。

     

     

    製品の賞味期限(プラセボ効果による評価期限)

    切れはじめたらパッケージだけを変えて

    別ブランドにして売ればよいのです。

     

     

     

    しかし、ユーザの立場で考えれば容認できませんね。

     

    プラセボ効果を正しく利用してほしいです。

     

     

    ホンモノを使用することと並行して

    プラセボ効果を活かせればより高い効果

    を得ることができます。

     

     

    ”良品+プラセボ効果”で多くの方が悩みを解消

    できることを切に望みます。

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  • ダーウインの名言ではありません。

    チャールズ・ダーウィンの『種の起源』の一節

    ではありません。

     

     

    当ブログからも数回記させていただきました。

     

    強いモノが生き残ったわけではない。

    賢いモノが生き残ったわけでもない。

    変化に対応できたモノが生き残ったのだ。

     

     

    は、ダーウインの名言ではなく、正しくは、

    米国の経営学者メギンソンが論文中に記した

    言葉です。

     

    私も長年、ダーウインの名言だと信じこんで

    いました・・・。

     

     

     

     

     

    しかし、環境変化への順応の重要性は理解

    できます。

     

     

     

    20代、僕はダイエーで働いていました。

    1987年、神戸から上京し、浜松町で

    勤務していた頃は、バブル期真っ只中。

     

     

     

    33年前のダイエーは、

    浜松町の通称軍艦ビルに本社機能を構えて

    1Fにはダイエーナウ、周辺にも多くの

    外食等の系列店舗がわんさか。

     

     

     

    まるで、ダイエーシティのようでした。

     

    当時のダイエーは、売上高至上主義。競合他社

    収益性を重視して堅実な経営をする一方で

    売上高こそが企業力と考えていて

    イトーヨーカドー、ジャスコ(現イオン)

    を格下企業とみていた風潮でした。

     

     

     

     

    僕も売上高を拡大させてM&Aで次々と

    多角化を進める会社を誇りに思って

    いました。

     

    リクルート買収、

     

    プランタン買収、

     

    プロ野球球団買収、

     

    ホテル経営、

     

    コンビニ経営、

     

    テレビ局経営、

     

    大学経営、、、、

     

    と向かう所敵なしの勢い。

     

     

     

     

     

    その頃、CEOの中内功氏が経団連副会長に抜擢

    されます。それまでは製造業や銀行などの他業種

    より格下と見られていた流通業から初めて抜擢

    されたのです。

     

     

     

     

    名実共に業界をリードする存在でまさに絶頂期。

     

    しかし・・・

    バブル崩壊から

    地価下落がはじまり、地価上昇を

    前提として金融機関から多額の融資を

    受けて事業展開をしていた経営手法が

    狂い始めます。

     

     

     

     

     

    その後、阪神淡路大震災。

    ダイエー系列店舗100店舗が被災。

    滑りはじめていた経営にトドメを

    刺します。

     

     

     

     

    そして創業者の中内功氏の退任から

    一度も復活することなく上場廃止、

    イオン配下に。

     

     

     

     

    今から33年前に戻って

     

    「うちの会社は2015年にジャスコに吸収

    されるよ」

     

    と言ったら気は確かかと言われるでしょう。

     

     

     

     

     

    時代はもの凄いスピードで動いています。

     

    環境変化も激しいです。

     

     

     

     

    だからこそ、

    変化に対応しなければなりません。

     

     

     

     

    今一度、

     

     

    強いモノが生き残ったわけではない。

    賢いモノが生き残ったわけでもない。

    変化に対応できたモノが生き残ったのだ。

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  • 生まれ持った髪質、毛髪量は変わりません!

    突然変異でも起こらない限り、生まれ持った

    髪質と髪量は変わりません。

     

     

     

    残念ながら、発毛剤、育毛剤で毛質を太くしたり

    毛量自体を増やすことはできません。

     

     

    生まれ持った髪質や毛根の数は、20歳前後で

    成長しきって以降は、変わらないし、変えられ

    ません。

     

     

     

     

     

    生まれつき、毛髪が細くて少ない

    人の中には、毛を太くしたり、増やすことが

    できると考えている方がいます。

     

     

     

    そこで無駄な努力にもなる育毛や発毛に

    時間とお金を費やします。

     

     

    私も若い頃、育毛関連製品を使えば、毛髪が

    太くなり、増えることを信じて

    年間で20万円ほど、トータルで200万円以上は

    育毛関連製品に費やして使い続けましたが、

    毛が太くなることも毛が増えることも

    ありませんでした。

     

     

     

    是非とも、

    生まれ持った髪質と毛量は変えられない

    事実を知ってほしいのです。

     

     

     

     

    ちなみに、

    男性の薄毛原因の90%がAGAです。

    AGAは発症するとAGA治療薬以外での治癒は

    極めて難しいです。

     

     

    AGAは、悪玉男性ホルモンにより毛髪の

    成長阻害因子が発生して毛髪の成長が

    停滞します。

     

     

     

     

    この悪玉男性ホルモンの影響の受けやすい人

    がAGAを発症し、影響をうけにくい人は

    発症しません。

     

     

    これはすべて遺伝情報で決まります。

    生まれ持った運命になります。

     

     

    AGA治療薬は悪玉男性ホルモン化すること

    自体をストップ&発毛促進する薬です。

     

     

    AGA治療薬以外でこれらの効果を期待できる

    方法は残念ながら存在しません(科学的に

    立証されていません)。

     

     

    エビデンスの乏しい育毛増毛方法には十分に

    ご注意ください。

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  • 【信頼できるのか?】毛髪製品の比較サイト

    深い悩みを解消する毛髪製品の比較サイトです。

     

     

     

    一般的に欲しいモノの購入動機は、他人の評価を

    見て判断することが多いです。

     

     

     

    何故なら、誰もが失敗したくないから。

     

     

     

     

    よって比較サイト、ランキングサイトはとても

    人気があります。

     

     

     

    価格.com、ぐるなび、比較.com等々。

     

     

     

    毛髪製品、わかりやすく言うと

    発毛剤、育毛剤、かつら、ウィッグ、増毛等です。

     

     

     

    発毛剤比較サイト、育毛剤比較サイト、

    かつら比較サイト、かつら・増毛ランキング

    サイトは乱立しています。

     

     

     

    A社が一番、B社がニ番、Cが三番・・・

     

     

     

    まず、発毛剤、育毛剤のネット販売は、アフィリエイトを

    活用することが多いです。

     

     

    メーカーが、毛が発毛!毛が育つ!なんてことは

    謳えません。

     

     

    しかし、アフィリエイターが毛が生えた!育った!

    フサフサになった!の表現は自由です。

     

     

     

    そして発毛、育毛剤関連製品のアフィリエイト報酬が

    販売単価の50%以上であることは珍しくありません。

    なかには70%の商品もあります。

     

     

    当然ながら商品価格の70%をアフィリエイトへ払うには

    原価は商品価格の数%(数百円)ほどにする必要があります。

     

     

     

    数百円で本当に発毛、育毛効果のある製品を開発

    できるのでしょうか?

     

     

     

     

    それでは、

    本当に毛髪の深い悩みをもっている人は

    自分が毛髪製品を使っていることを公言する

    でしょうか?

     

     

     

    おそらく殆どの方は秘密にするでしょう。

     

     

     

    仮に匿名でも自分がかつら・増毛を利用している

    ことを第三者が見る媒体に載せることは強い抵抗が

    あります。

     

     

     

    一方でかつら・増毛比較サイトは、”愛用者の声”で

    ランキングしていると定義しています。

     

     

     

    う~ん???

     

    本当に愛用者の声でしょうか?

     

     

     

    繰り返しますが、

     

    深い悩みを解消するためにかつら・増毛を

    利用している人は他人に公言することには抵抗が

    あるはずです。

     

     

     

    勿論、おしゃれ目的のファッション用かつら

    (ウィッグ)なら比較サイトを参考に

    することはアリです。

     

     

     

    しかし、深い悩み解消するためのかつら・増毛

    比較サイト内容を鵜呑みにすることは危険だと

    思います。

     

     

     

    製品、

     

    価格、

     

    ランニングコスト(調整費用)、

     

    装着方法

     

     

     

    をしっかりと吟味して自分の生活環境に合った

    毛髪製品を選ぶことをお勧めします。

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  • 【カツラ会社あるある】雑居ビル&個室

    カツラ会社ってどこにあるのでしょうか?

     

     

    大手カツラ会社は、全国で数百店舗を展開

    しています。

     

    東京都内だけでも20店舗ほどあります。

     

     

    では、何処にあるのでしょうか?

     

    多くは、雑居ビルの一室です。

     

    間違ってもコンビニやマクドナルドのように

    目立つ場所にはありません。

     

     

    何故なら、毛髪に悩みを抱えてカツラ会社に通う

    人は、第三者からカツラ使用者と見られる

    ことを恐れます。

     

     

    カツラ会社側もユーザの心理をよく理解していて

    雑居ビルの一室で目立たない場所で開業しています。

     

     

    また、カツラユーザは、雑居ビル内のカツラ会社に

    入る際、

     

    1.周りに誰もいないことを確認して

    エレベータに乗ります。

     

    2.もし、他人が乗り込んできたら本来降りたい

    カツラ会社のフロアの上下のフロアに降ります。

    そこから階段でカツラ会社に向かいます。

     

    それくらい、気を使うのです。

     

     

    また、カツラ会社に辿り着いても他の顧客と

    会うことを嫌がります。

     

     

    だから、カツラ会社は個室を用意します。

    カウンセリング室、施術室、すべての

    部屋が個室です。

     

     

     

    個室にすることはユーザニーズを満たしています。

     

    同時に、

    カツラ会社にとっても都合が良いのです。

     

     

    なぜなら、

    営業、セールスがじっくりできるからです。

     

     

    ちなみに、大手カツラ会社の最終目的は

    何でしょうか?

     

     

    それは、

    オーダーメイドウィッグを売ることです。

     

     

    この最終目的の為に、フロントエンド商品(お試し商品)

    が色々と揃っています。

     

     

    そして、バックエンド商品のオーダーメイドウィッグ

    及び付帯商品・サービスが充実しています。

     

     

     

    なお、カツラ会社の成長を支えたのは元々は

    男性です。現在は、女性用が増えて

    新規顧客は女性が多いです。

     

     

    大手カツラ会社のオーダーメイドウィッグは、

    手のひらサイズで40万円ほど。高額です。

     

     

    この高額なオーダーメイドウィッグの購入者数が

    減っていますので、現在カツラ業界の変革が

    求められています。

     

     

    日本国内で毛髪の悩み(多くが薄毛)をお持ちの方は

    1,000万人とも2,000万人とも言われています。

    この人数は年々増えています。

     

     

    一方で薄毛の悩みを解消できる方法のなかで最も

    確実で安全で即効性のあるのがカツラです。

     

    本来はとても優れた毛髪製品のカツラですが利用者

    の数は、10年前から殆ど増えていません。

     

    その理由については、今後当ブログから発信させて

    いただきます。

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  • 【重要】増毛エクステの継続率を高める方法

    スマートアップエクステは単なる増毛ではありません。

    ポイントエクステ、ボリュームアップ、

    カラーメッシュエクステ等々。

     

     

     

    今回は、エクステ定着率を高める方法を

    お伝えします。

     

     

     

    まず、エクステ技術は2種類あります。

     

     

    ひとつは、使い捨て技術。もうひとつがリタッチ技術です。

     

     

     

    各々、メリットとデメリットがあります。

     

     

    リタッチ技術は、結び目が小さい、リタッチができるので

    サロン粗利益が100%等々、とても優れている技術ですが、

    注意が必要なポイントがあります。

    それは、技術が甘いとエクステが外れてしまうことです。

     

     

     

    自毛が抜けてエクステも取れるのは、原則防ぐことは難しい

    のですが、エクステだけが取れるのは、技術ミスです。

     

     

     

    そこで重要なことは外れないようにエクステの絞りが重要で

    あることをお伝えしてきました。

     

     

     

    しっかりエクステを結んだ後、緩まない方法として道具を

    一定方法へ数回移動させることです。

     

     

    この動作でエクステの粒が限界まで小さく締ります。

     

     

     

    ※ 詳しくは技術講習でお伝えします。

     

     

    この動きがとても重要です。

     

     

     

    実際に、この動きをせずに結んだだけでは

    徐々にエクステが緩んでくる恐れがあります。

     

     

     

     

    エクステ定着率を高めるには最善な方法です。

     

     

     

    スマートアップエクステについては、完全マニュアルを

    御覧ください。

     

     

     

    ますはエクステ完全マニュアル(無料)をお申し込みください。

     

     

     

    ご要望のない限り営業連絡は一切いたしませんので

    お気軽にお申込みください!

     

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