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日本毛髪工業協同組合加盟
               

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  • 【コロナ禍】一番大事なものは健康です。

    健康に優るものはありません。健康第一!

     

     

    新型コロナウイルスの日々の

    新規PCR陽性確認者数が増加の一途です。

    重症化人数も増えています。

     

     

     

    日本政府は、1都3県で緊急事態宣言を

    発令しました。今後、他都道府県でも同様の

    措置が取られていくと思います。

     

     

     

    昨年の緊急事態宣言発令時期とは

    異なり、コロナへの理解度も高まり

    人出は政府の期待通りに減少は

    していません。

     

     

    今後、重症化人数が減らなければ医療

    システムにしわ寄せがきます。

    また、変異種ウイルスの感染が増えて

    くると心理的な不安もよる強くなり

    経済が停滞します。

     

     

    心配事が増えますね・・・。

    仕事は続けられるのか?

    生活費は?

    学業は?

     

     

    そもそも

    人間は色々な欲望があります。

     

    大きく分けると、

     

    1.生理的欲求

     

    2.社会的欲求

     

    です。

     

     

    1.生理的欲求は、

     

    美味しいものを食べたい、

    綺麗な異性を抱きたい(抱かれたい)

    良いルックスになりたい 等々

     

    2.社会的欲求は、

     

    お金持ちになりたい

    偉くなりたい

    有名人になりたい 等々

     

    しかし、

    これらの欲望よりも大事なのが

    ”健康”です。

     

     

     

     

     

     

    健康でなければ、どれほど成功しても

    意味が

    ありません。

     

     

    健康が当たり前だと思っていると健康に

    生活できることへの感謝の気持ちが

    薄くなります。

     

     

     

    それでは、

    健康は当たり前のことでしょうか?

     

    違います!!!

     

     

     

    世の中には、病気、事故で健康を概して

    しまい苦しんでいる人たちが大勢います。

    新型コロナウイウイルスでも多くの方が

    苦しんでいます。

     

     

     

    健康は決して当たり前ではありません。

     

     

     

    私も一度も健康が当然と思ったことはありません。

     

     

     

    それは、20代後半に1ヶ月以上の入院生活。

    40代で病気療養の為、2年間働くことができない。

    43歳で交通事故を経験をしたからです。

     

     

     

    元気で生活できるのは、本当にありがたい

    ことです。当たり前のことではないのです。

     

     

    新型コロナウイルス禍においては、

    正しく恐れて、正しい行動をとって

    ”健康で過ごせること”にまずは感謝

    すべきで謙虚になるべきだと思います。

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  • 偉そうな人

    まずは信頼関係構築から

     

     

     

    東京都一日の新型コロナウイルスの

    新規PCR陽性確認者数が2,000名を

    超えています。

     

     

     

     

     

    緊急事態宣言発令の影響で弊社提携サロンさん

    でも、来店回数が下がり、

    来店されてもできるだけ短時間で、

    とのお客様が増えて、

    単価も下がり、

    結果売上が下がっています。

     

     

     

    新型コロナウイルスとの共存は長期戦で

    現在は有事です。

     

    しかし、残念ながら現在の日本政府は

    有事であっても緊縮財政&自助努力方針

    なので国民は自分たちで知恵を出して

    生き残るしかありません。

     

     

     

    斯様な状況下で、弊社提携サロンさんに

    売り込みに来たサロン運営コンサルタント

    の話を本日サロンオーナーさんから

    伺いました。

     

     

     

    無料相談なので気楽に相談したようですが

    冒頭から自分の実績の説明が延々と続き、

    サロン経営サポート契約を進めようと

    されました。

     

     

     

    新型コロナウイルスの影響もあるので

    サポートはすべてオンラインで

    こんな感じです。

    ☑月1回のオンラインでの経営支援(60分)

    ☑月8回のLINEでの相談

     

     

     

    年間契約すると昨年のサロン年間広告費を

    超える額です。

     

     

     

     

    サロンサポートを謳いながらヘアサロン業務

    も精通されていないように感じて

    お断りにの方向へ。

     

     

    そして、お断りになった最大の理由は、

    最初から最後まで、

    偉そうだった!

    とのことです。

     

     

    やたらマーケティング専門用語を連呼

    バックエンド商品は?

    フロントエンドは?

    CVRは?

    答えられないオーナーへ

    店舗売上を上げるのは科学ですよ!

    数字がわからないと正しい行動が

    できませんよ!

     

     

     

    正論ですが、その言い回しが相手を

    小馬鹿にしたような常に上から目線で

    嫌になったとのこと。

     

     

    おそらくコンサルタントとしての実績も

    お有りの方だと推測できましたが、

    コミュニケーション面でオーナーとは

    うまく機能しなかったようです。

     

     

    昨日のブログで記しましたが、

    やはり、信頼関係を構築することが

    とても大事です。

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  • 【迷惑】問い合わせフォームからの営業

    問い合わせフォームからの売り込み目的の

    営業が増えています。

     

     

     

    ☑御社ホームページを格安で改善させていただきます・・・

     

    ☑人材不足でお困りではありませんか?

     

    ☑爆発的に売れている商品の代理店になりませんか?

     

    ☑ストレスケアに取り組みませんか?

     

    ☑販路を広げませんか?

     

    等々、一週間に数件の売り込み営業があります。

     

    一方的に、

    面談日時を複数指定してくるケースも多いです。

     

     

     

     

     

    緊急事態宣言が発令されてから

    企業ウエブサイトの問い合わせフォーム

    を利用した売り込み目的の営業が更に

    増えてくると思います。

     

     

     

     

    企業ウェブサイトお問い合わせフォームは、

    お客様からの相談、問い合わせ対応を

    目的として設置しています。

     

     

     

     

    本来お客様の対応用に用意しているのに

    売り込み目的の営業で利用されると

    色々と悪影響があります。

     

     

    1.お客様対応が阻害されます。

     

    問い合わせ内容から売り込み営業を確認して

    除外作業することで本来のお客様対応が遅れます。

     

     

     

    2.ウェブサイト改善業務への悪影響

     

    多くの企業は、お問い合わせフォームからの

    問い合わせを目標値として設定し、グーグル

    アナリティクスなどのアクセス解析ツール

    を使って分析をしています。

     

    その分析結果をもとにウェブサイトの改善を

    行うのです。

     

    そこに、売り込み目的の営業問い合わせが、

    目標値にカウントされてしまうと不純物が

    紛れてしまうので適切なウエブサイト

    改善業務に支障をきたします。

     

     

     

     

     

    おそらく、問い合わせフォームからの売り込み

    営業の90%以上は効果が乏しいと思いますし、

    不快な思いが受け取り側に残ると思います。

     

     

     

    弊社も問い合わせフォームから売り込み営業する

    業者には良い感情を持てません。

     

     

     

    問い合わせフォームからの売り込み目的営業

    の多くがスパムbotと呼ばれるロボットに

    よって行われています。

     

     

     

    今後、スパムbotロボット対策は進んでいくので

    問い合わせフォームを利用した売り込み営業は

    徐々に減っていくと思います。

     

     

     

     

    問い合わせフォームからの売り込み営業は、

    例えるなら、

    初対面で、いきなり付き合ってください!

    と迫るようなものです。

     

     

     

    ビジネスも、恋愛も、

    まずは信頼関係を構築できてから

    スタートだと思います。

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  • 頭皮の脂≠薄毛の原因

    頭皮の汚れや脂で薄毛は進行しません。

     

     

     

    頭皮が汚れていたり、脂が詰まっていると

    薄毛になると信じられていたのは

    19世紀の話です。

     

     

     

     

     

    20世紀になってから多くの科学的な検証から

    この仮説は完全に否定されています。

     

     

     

    現在も頭皮を清潔にして脂を取ることが

    薄毛にならないためのヘアケア!

    と誤った情報が氾濫しています。

     

     

     

     

    たしかに、皮脂量が多すぎて脂漏性湿疹で

    頭皮に湿疹が出来ることがあります。

    この湿疹が悪化すると毛が抜けることが

    あります。

     

     

     

     

    ただし

    AGAとは違って一時的な脱毛であって湿疹が

    治れば新しい毛が生えてきます。

     

     

     

     

    また、育毛シャンプーを使うと薄毛対策に

    なるようなコピーも見受けられます。

     

     

     

     

    毛髪をつくるのは毛包部分です。この毛包部分は

    頭皮から数ミリ下にあります。シャンプー剤は

    この毛包部分まで絶対に届きません。

     

     

     

     

    よって、育毛・発毛効果を謳ったシャンプー剤で

    毛が育ったり生えることはありません。

     

     

     

     

     

    重要なのは、すすぎです。

    すすぎすぎるほどで

    丁度よいです。

     

    多くの方はすすぎが足らないのです。

    シャンプー時間の3倍が理想のすすぎ時間です。

     

     

     

     

    洗いすぎもよくありません。

    シャンプーは一日に1回で十分です。

     

     

     

     

    髪の毛にまつわる多くの誤解に惑わされない

    ようにしてください。

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  • ヘアサロンでの毛髪製品は?

    あらゆる業種業態で一番店舗数が

    多いのがヘアサロン業界です。

     

     

     

    日本国内のヘアサロン店舗数は、約30万店舗です。

    ※ ヘアサロン(美容室&理容室)

     

     

     

     

     

    街中いたるとろこに存在するコンビニでさえ、美容室の

    20%ほどの店舗数です。

     

     

     

    ヘアサロンの店舗数の多さは際立っています。

     

     

     

     

    そして、ヘアサロンで働く美容師、理容師の総数は、

    約70万人。

     

     

     

     

     

    なお、ヘアサロンの80%は、スタッフ数が2名以下です。

    ご夫婦、親子、兄弟等の家族経営されている

    店舗が多いのも特徴です。

     

     

     

     

    また、新型コロナウイルス禍でも生き残っていく

    のは、固定費が少ない&既存顧客がいる

    ヘアサロンです。

     

     

     

    自宅兼店舗で家族経営なら固定費負担は少なく、

    馴染みの既存顧客がいるので収益も安定

    しています。

     

     

     

     

     

    一方で、後継者がおらず、既存顧客がいても店舗が

    ありながらも廃業されるヘアサロンも増えてきました。

     

     

     

     

     

    行きつけのヘアサロンが廃業したので困る顧客の

    多くは、シニア層です。

     

     

     

     

    人生100年時代、一昔前なら70歳は隠居生活をする

    ことが通常でしたが、現在は70歳、80歳でもバリバリ

    働いていらっしゃるシニアが増えています。

     

     

     

     

     

     

    当然ながら外出、人と会う機会も多いので容姿にも

    気を遣い、若々しく綺麗にされています。

     

     

     

     

     

    10年以上前から言われ続けていますが、これからの

    ヘアサロンに求められることは、シニア層への

    アプローチです。

     

     

     

     

    シニアならではの容姿の悩み(毛髪やお肌)を手軽に

    解消できる環境がヘアサロンに求められています。

     

     

     

     

    弊社では、シニア層の要望を手軽に叶えられる商材や

    サービスの提供によりシフトしていきます。

     

     

     

     

    新エクステシート、サロン厳選商材、オンライン講座等

    もその一環です。詳細は、当ホームページから情報発信

    させていただきます。

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  • 1都3県で緊急事態宣言発令へ

    東京都内での新型コロナウイルス新規PCR検査陽性

    確認者数と重症化人数が急増しています。

     

     

     

     

    東京都では、新型コロナウイルスのPCR検査陽性確認

    人数が、昨年末に1,000名を超えました。

     

     

     

    なお、PCR検査陽性確認者数 = 新型コロナウイルス

    感染者ではありません。

     

     

     

    当ブログでは、過去の投稿で新規感染者数と記して

    いることもありましたが、正確な表現が必要と存じ、

    これからもPCR検査陽性確認者数とします。

     

     

     

    マスコミの報道は、より強いメッセージで警戒感を

    徹底的に煽るニュースが当然ながら増えています。

     

     

     

     

    このままでは、

    一日の新規感染者数が2,000名を超える!

    医療システムの崩壊が起こるので自粛要請が必要!

    東京は、一日も早く緊急事態宣言を発令すべき!

    経済よりも人命!

     

     

     

     

     

     

     

    現在、”重症化患者数”が増えており、指定感染症に

    分類される新型コロナウイルスを受け入れることが

    できるクリニックはとても少ないです。

     

     

     

    結果として一部のクリニックに負荷が集中して

    医療崩壊の危機が叫ばれていますが、医療システム

    の運用を改正することも検討されるべきだと

    思います。

     

     

     

     

    弊社の提携サロンさんや取引先商社様でも

    昨年の緊急事態宣言、自粛の影響で相当疲弊

    しています。

     

     

     

     

    緊急事態宣言が発令された場合、

    更に多くの店舗、企業が閉業せざるをえない

    状況に陥ります。

     

     

     

     

    特に、飲食業、サービス業は、壊滅的な

    ダメージを受けます。

     

     

     

     

    だからこそ、

    医療システムが崩壊しないような工夫と

    緊急事態宣言を発令するなら最低限の保障を

    用意することが必要だと思います。

     

     

     

     

     

     

     

    コロナウイルスとの戦いは長期戦であることは

    変わらないと思いますが、戦うことよりも

    いかに賢くコロナと共存するかの

    フェーズです。

     

     

     

    緊急事態宣言発令が近づいている状況下で

    正しく恐れて正しく行動することが

    求められていると思います。

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  • 【四半期1案件】オリジナルウィッグ開発募集いたします。

    開発費用は無料です。

    法的保護支援も対応可能です。

     

     

     

    新年あけましておめでとうございます!

     

     

    さて、弊社では、本年度より四半期毎に1件で

    新規オリジナルウィッグ開発を募集します。

     

     

    まだ、新型コロナウイルスの影響もあり、オリジナル

    ウィッグは、東南アジア工場で製作します。

     

     

     

     

    オリジナルウィッグ事業をはじめてから6年目です。

     

     

    今までに前例のないウィッグを開発させて

    いただきました。

     

     

     

    なお、オリジナルウィッグ開発費用は無料です。

     

     

    ”ウィッグコストのみご負担”いただきます。

     

     

    また、商標登録、特許査定支援もさせていただきます。

     

     

    法的保護を支援し、同時に販売支援もさせていただきます。

     

     

     

    現在日本国内で悩み解消のためのウィッグ愛用者数は100万人。

     

     

    一方で毛髪に悩みウィッグの潜在顧客数は4000万人以上と

    言われています。

     

     

     

    ウィッグは画期的な毛髪製品です。

     

     

    安全に確実に快適に瞬間に理想のヘアスタイルを

    楽しめます。

     

     

     

    しかし、愛用者数は潜在顧客数の僅か5%です。

     

     

     

    愛用者が増えない理由は、

     

    1.暗く、ネガティブな印象がありイメージが悪い

     

    2.外れるのでは?バレるのでは?の不安

     

    3.脱着が面倒

     

    4.誰に相談すればよいのかわからない

     

    5.ウィッグの相場がわからない

     

    等々

     

     

    実際に高額なウィッグでも購入後使用しない方も

    多くいらっしゃいます。

     

     

    弊社では潜在顧客へアプローチできるウィッグの開発、

    提供方法をパートナー様と色々と試してきました。

     

     

    オリジナルウィッグで潜在顧客へアプローチしてどんどん

    ウィッグ業界を盛り上げていきます!

     

     

     

     

    毛髪ボリュームアップに悩んでいるお客様に確実に

     

     

     

    安全に悩み解消をしてあげたいと考えている企業様、

    サロン様、ご相談ください。

     

     

    なお、しつこい営業電話は絶対行いませんので、

    お気軽に安心してお問い合わせください。

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  • 新年あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます。

     

     

     

     

     

     

    昨年は何かとお世話になりまして、

    大変ありがとうございます。

     

     

    弊社は、多くのお客様に支えていただき

    まして、本年より11年目になります。

     

     

    更なる向上を目指してまいります!

     

     

    本年もどうぞよろしく

    お願い申し上げます。

     

     

    株式会社スマートリンク

    遠藤隆之

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  • 2020年もありがとうございました!

    2020年もたいへんお世話になりました。

     

     

    今年の残すところあと5日です。

     

     

    弊社の年末年始休暇は、

    本日から2021年1月5日までです。

     

     

     

     

     

    但し、年末に増毛希望のお客様がおられます

    ので31日までサロン業務はオープンしています。

     

     

     

    今年は新型コロナウイルスの影響で経済も人も

    疲弊した1年です。収束が見えない中での

    政府からの”自助努力!”のメッセージ・・・。

     

     

    来年は、生き残るための知恵がより一層必要

    になります。

     

     

     

     

    さて、歳を重ねる毎に時間経過が速くすぎること

    を感じます。まさに光陰矢の如しです。

     

     

    これは、ジャネーの法則で説明されています。

     

     

    以下、Wikipediaから抜粋

     

     

    ジャネーの法則は、19世紀のフランスの哲学者の

    ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール

    ・ジャネが著作で紹介した法則。

     

     

    主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより

    長く、年長者にはより短く評価されるという

    現象を心理学的に解明。

     

    生涯のある時期における時間の心理的長さは

    年齢の逆数に比例するということです。

     

     

    例えば、

    50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1、

    一方で5歳の人間にとっては5分の1に相当。

     

     

    よって、50歳の人間にとっての10年間は

    5歳の人間にとっての1年間にあたる

    ことになります。

     

     

    なるほど・・・。

     

     

    でも、夢中になっているときは、年齢関係なく

    時間経過は速く感じますね。

     

     

    時間はすべての人に平等に与えられえています。

    過ぎた時間は返ってきません。貴重です。

     

     

     

     

    まさに、時は金なり。否、時は命なり。

     

     

    改めて、 ”時間は金”ではなく、”命”と考えて、

    自分の一生を一日として行動すると毎日が充実

    して無駄なことに 時間を使わなくなるでしょう。

     

     

    アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏は、

    毎朝、鏡を見て

    今日が最後の日なら、何をすべきか!を

    考えて行動しました。

     

     

    新型コロナウイルス禍で

    より強く意識づけされます。

     

     

     

     

    それでは、

    今年1年ありがとうございます!

    よいお年をお迎えください!

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  • 年末になると思い出すお客様

    年越し前の一大事

     

     

     

    男性用部分ウィッグの寿命は大凡2年ほどです。

     

     

     

    2年以上経過しますと毛量が減り、ベース生地も

    傷んできます。勿論、修理をしながら使い続ける

    ことはできます。

     

     

     

     

    そこで、長期間使用する為に、毛量を極限まで

    増やして丈夫な素材で制作するウィッグも

    ありますが、今度は自然さを犠牲に

    することになります。

     

     

     

    数年前の年末にウィッグを壊してしまった!

     

    と修理依頼をいただいたことがあります。

     

     

     

     

     

    緊急を要するので、至急パートナーの技術者を

    呼んでお客様に弊社に来店して

    いただきました。

     

     

     

    来店していただいたお客様は帽子を被り、

    ウィッグを持参。ネットは破れそのままでは

    使用できない状態です。

     

     

     

     

    応急処置として破れたネットの補修をすることに

    なりました。あくまで緊急対応です。

     

     

     

     

    修理中にお客様から色々と質問をいただきます。

     

     

     

    特に相談を受けたのが装着方法です。

     

     

     

    お客様は、連続装着タイプの方法でウィッグ

    を付けていますが自毛・地肌を十分に洗えないこと、

    自毛脱毛が進んでしまい装着跡が薄くなっている

    ことにも悩まれています。

     

     

     

    今回、自毛が伸びてぐらぐらになっていた

    ウィッグの編み込み箇所をご自身で

    ハサミを使い外されていました。

     

     

     

    私も経験していますが、

    編み込み装着は、個人差がありますが、2週間ほど

    経過すると自毛が伸びてウィッグが浮いてきます。

    また、長年編み込み装着をしていると装着箇所

    の毛が抜けやすくなります。

     

     

     

    私からは、連続装着方法にもメリット・デメリット

    があること。もっとも最良な方法は生活習慣に

    合わせて装着方法を選ぶこと。

     

     

     

    連続装着方法は、自分で外すことは極めて難しい

    ので他のメーカー製品を試すことも出来ず、同じ

    メーカ製品を満足度関係なく、使い続ける

    ことになることをお伝えしました。

     

     

     

    ご本人も他社製品を試したいけど、今の装着方法

    を使っている間は諦めていて、今回のような

    緊急事態でなければ外せないとのことです。

     

     

     

    しっかりと装着したいとのことでしたので

    連続装着可能な医療用テープと医療用接着剤

    でのセルフ装着を勧めました。

     

     

     

    医療用両面テープは、ドライヤー等で熱を

    与えると接着度が復活します。

     

     

     

    洗髪時に丁寧に剥がすとキレイにウィッグが

    外れます。自毛地肌も十分に洗ってウィッグを

    乾かして装着。

     

     

     

    セルフ装着なら

    装着コストを削減することができます。

     

     

     

    テープ装着イメージ:こんな感じです。

     

    このお客様は、その後、テープ接着の

    セルフ装着に切り替えられました。

     

     

    セルフ装着なんて知らなかった・・・

    もっと早く知りたかった・・・

     

     

    そして、

     

     

    装着コストが大幅に減らせたことと、自毛や

    地肌を思う存分洗えること、自毛地肌負担を軽減

    できるようになった、装着強度も強いので安心と

    今もセルフ装着に満足されて

    います。

     

     

     

     

    毎年年末になると思い出すお客様です。

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