-
【婚活】うまくいく人
婚活で成婚できる人
昨日、ビジネスパートナーの婚活支援会社代表と
毛髪新製品(昨年から進めてきたオリジナル
ウィッグ)販売協業の打ち合わせです。
その打ち合わせで、先方代表から婚活でうまく人、
うまくいかない人の違いを改めて教えてもらいました。
それは・・・
”釣り合い、ギブアンドテイク”です。
当然のことですが、
20代、30代で容姿端麗な女性会員は人気が
あります。数多くの男性会員からアプローチを
受けます。
結果、20代、30代の若くて身なりの良い経済力が
ある男性と結ばれることになります。
釣り合いがとれています。
一方で、50代以上で自分よりも20-30歳年下の綺麗な女性
ばかりを指名する男性会員はいつまで経っても成婚
することができません。
婚活会社代表曰く、
自分を冷静に自己分析ができない人の多くは
俺は若い!俺は若い女性からモテる!
自分と二回り以上年下の綺麗な女性にも
好かれると考えるようです。
しかし・・・相手側からお断りされます。
そこで、婚活支援会社へクレーム。
☑何故、お見合いにも進めないのか!
☑相手の女性が可哀想だろ!
☑俺はどんな女性でも口説ける!
等々
年齢に相応しい女性会員(年齢差5歳まで)を紹介
すると、
☑バカにするな!
☑俺は子供が欲しいのだ!
☑俺は若い!
会社では、若い女性社員から好意を持たれている!
バレンタインデーでチョコを若い女性から何個も貰える!
酒の席でボディタッチしても嫌がらない!
すべて完全なる勘違いです。
世の中には自分の孫の世代の綺麗な女性と結ばれる
50代以上でモテる男性はいます。
しかし、それには条件があります。
それは、
”スーパースペシャルスキル”です。
突き抜けたスキルを持つ男性なら年齢関係なく
若くて綺麗な女性を惹き寄せます。
☑世界レベルの資産家
☑世界レベルのアーティスト
☑世界レベルの経営者等々
数十万人、数百万人に一人の奇跡の男たちです。
客観的に自己分析を
しっかり行うことが大事だと改めて気づかせて
いただけました。
-
【2月4日開催】エクステセミナー後記
今月4日のエクステセミナー後記です。
先日(2月4日)に最新の増毛&育毛・発毛セミナー
を行いました。
第一部
14:00〜16:00
第二部
17:00〜19:00
各部5名ずつで合計10名の企業、サロン関係者にご参加
いただきました。
当初、第三部も開催予定でしたが、諸般の事情で第二部
までの開催とさせていただきました。
今回は、
毛髪製品を求める市場規模、狙うポジション、コンテンツ
から、ウィッグ提案、カウンセリング方法のポイントに
ついてもお伝えさせていただきました。
今回、ご参加された企業様とは早速ビジネス提携を
進めることになりました。
さて、ボリュームアップ方法として
1.ウィッグ
2.増毛エクステ
3.貼り付け増毛
4.ふりかけ増毛
5.自毛移植による植毛
が有名です。
その他、
自毛再生として発毛(育毛)
各々、一長一短があります。
1.ウィッグ
(長所)瞬間的に確実にボリュームアップできます。
(短所)脱着の手間、連続装着方法は自毛・地肌負担
2.増毛エクステ
(長所)短時間で必要箇所の増毛ができます。脱着不要
(短所)自毛がない箇所には増毛できません。自毛が
抜けると増毛箇所も抜けます。
3.貼り付け増毛
(長所)瞬間的に確実にボリュームアップできます。
(短所)地肌全面に接着させるので地肌トラブルが起こりやすい。
約10日間ほどで交換が必要
4.ふりかけ増毛
(長所)手軽に瞬間的に増毛できます。低費用。
(短所)風、水に弱い。自毛がない箇所の増毛はできない。
5.自毛移植による植毛
(長所)自毛を短期間でボリュームアップできる。
(短所)後頭部に傷が残る。植毛できる範囲に限界がある。
高費用。
6.自毛再生
(長所)毛髪製品を使わずに自毛をボリュームアップ
(短所)効果に個人差があり、効果が認められるまでには
相当な時間が必要。
また、発毛剤や育毛剤を使うと毛が増えて太くなるように
思われますが、生まれ持った自毛の毛質、毛量は変えること
はできません。
AGA治療薬の発毛剤や育毛剤の効果で、自毛の一番ピークの
状態まで戻すことができます。
よって、生まれつき毛が細く少ない方がボリュームアップ
するには、ウィッグ、増毛エクステが最適です。
少子高齢化の時代、女性の社会進出は益々加速します。
そこで若々しく、活動的に見られたい要求を満たすには
毛髪のボリュームアップが必要です。
お客様ひとりひとりの自毛状態、毛質、毛量、生活習慣を
踏まえて最適な提案をすることが、今後のサロンには
求められてきます。
今後も否定期ではありますが、お役に立てるセミナー
を企画させていただきます。
-
【仕事力アップ方法】武道・武術にヒントがあります。
最強の護身術は、危険な場所・人に近づかないことです。
そして万が一、近づいてしまったら安全な場所まで
逃げることです。
以前から当ブログで何度が紹介させていただいて
いますが、最強の護身術は術を学ぶことでは
ありません。
”危険察知能力を高めること”です。
それには武道、武術のエッセンスが役立ちます。
武術の術をマスターすることは難しいかもしれませんが、
考え方を取り入れることはすぐにできます。
そして、それらのエッセンスは、仕事力をアップさせて
対人関係を良好に保つ上でも大いに役立ちます。
仕事力をアップさせれば、ビジネスの世界での
対人関係は良好になります。
武道・武術では、最初にフォームバランスから
学びます。機敏さが重要かと思われますが
まずはゆっくり行い、正しいフォームを
身に付けることが重要です。
例えば、空手の稽古は、
基本稽古 →
移動稽古 →
型稽古 →
キックミット →
組手
の順番です。
基本稽古も移動稽古も型稽古もキックミット稽古も
すべて組手の為の稽古です。
組手とは、直接打撃で顔面以外の部位への突き、蹴り、
捌き技を決めてその有効技により優劣を決する
練習方法です。
最終目的の組手の為に、丁寧に正しいフォームで稽古を
みっちり行います。正しいフォームを身に付けた人の
組手は常に正常心で無駄がなくとても綺麗です。
この考えを私生活、ビジネスの場にも持ち込むのです。
つまり、ゆっくり行うこと。ゆっくり行うことは
怠慢という意味ではありません。
丁寧に、すべきことに注力して慌てないことです。
その意識で行動するだけで、周りがしっかりと
見えてきます。
客観的に自分の立場が理解できます。
誤った行動をすることを防げます。結果として
仕事のパフォーマンスが高まります。
次に、武道・武術での間合い。
つまり、相手との距離のことです。
自分にとってもっともリラックスできる距離を
見つけて保つことです。
数センチ、場合によっては数ミリの距離を意識
するだけで無駄な緊張を和らげてくれて
周りがしっかり見えてきます。
対人関係においてもこの意識(空間意識)で対峙
できれば、あらゆるシチュエーションで自分を
優位に保つことができます。
そして、呼吸法。武道・武術では腹式呼吸を使って
鼻から吸い、口から吐き、丹田を鍛えます。
日常生活においてもこの呼吸法をすることで
パニックに陥っても平常心に戻すことができます。
もし、緊張感が高まり、パニックに陥りそうになったら
腹式呼吸で鼻から吸い、口から吐くことを繰り返して
ください。徐々に落ち着いてくるはずです。
今からすぐにできることですのでお試しください!
-
【かつら、育毛・発毛剤】比較サイト
毛髪の悩みは深いです。その悩み解消方法の比較サイトは
参考になるのでしょうか?
一般的に欲しいモノの購入動機は、他人の評価を
見て判断することが多いです。
何故なら、
“誰もが失敗したくないから”
です。
よって比較サイト、ランキングサイトはとても
人気があります・・・。
正確には、”人気がありました”の表現が正しいかも
しれません。
最近は、比較サイトのみならず、商品レビュー自体
の信頼性が下がっているからです。
比較サイトで有名なのは、
価格.com、ぐるなび、比較.com等々。
そして、髪の悩み解消方法として
毛髪製品ランキングサイト。
毛髪製品、わかりやすく言うと
かつら、ウィッグ、増毛、発毛等です。
毛髪関連商品の比較サイトやランキング
サイトは乱立しています。
A社が一番、B社がニ番、Cが三番・・・
例えば、かつら(薄毛の悩み解消目的)
本当に毛髪の深い悩みをもっている人が、
かつらを使っていることを公言する
でしょうか?
おそらく殆どの方は秘密にするでしょう。
仮に匿名でも自分がかつらを利用している
ことを第三者が見る媒体に載せることは
強い抵抗があります。
一方でかつら比較サイトは、
”愛用者の声”も参考にして
ランキングしています。
と定義しています。
う~ん???
本当に愛用者の声でしょうか?
誰が、いつ、どのように調べたのか?
サンプリング数は?
実際は、単なるアフィリエイト比較サイトでは?
毛髪製品のアフィリエイト報酬は高額です。
繰り返しますが、
深い悩みを解消するためにかつら・増毛を
利用している人は他人(媒体でも)に(匿名でも)
公言することには強い抵抗が
あるはずです。
勿論、おしゃれ目的のファッション用かつら
(ウィッグ)なら比較サイトを参考に
することはアリです。
しかし、深い悩み解消するためのかつら・増毛
育毛・発毛の比較サイト内容を鵜呑みにすることは
危険だと思います。
製品仕様(育毛・発毛剤なら成分)、
エビデンス(科学的・医学的根拠)、
製品価格、
ランニングコスト、
等
をしっかりと調べてから
毛髪製品を選ぶことをお勧めします。
-
【超簡単】やる気を出す方法
やる気が出るまで行動しない?
おはようございます!城戸です。
やることがあるにも関わらず、やる気が起こらない。
先延ばし先延ばしで成果が出ない。
やる気があれば何でもできる!のですが、
やる気が出ないと何もできませんし、成果も上がりません。
そこで、やる気を起こすには?ですが、
それは、行動することです。
動くことです。
掃除、ストレッチ、軽い体操、軽作業、、、
とにかく、動くことです。
人間の脳には側坐核という部分があります。
行動すると(動くと)
↓
この側坐核が働きます
↓
脳内物資(やる気ホルモン)が出ます
↓
やる気がで出ます
これがやる気のメカニズムです。
逆説的に申しますと、行動しないでじっとしているときは
やる気が出にくい状態にあります。
とにかく、動いてみる。
側坐核が働き出して脳内物質が出始めてやる気が
どんどん溢れてくることを実感できるはずです。
最近は少なくなりましたが、会社で始業前に行うラジオ体操も
社員のやる気を上げるにはとても理にかなっているのです。
-
編み込み装着について
編み込み式装着の使用感
先日の投稿で編み込み方法についてもう少し詳しく
知りたいとのご意見をいただきました。
そこで、自分の経験も踏まえて今回は編み込装着方法
について改めて記します。
私は、30年前からウィッグを愛用しています。
金具クリップからはじまり、
ピンポイント編み込み、
接着剤、
編み込み、
全面貼り付け、
接着テープ・・・・・。
編み込み装着方法は、10年間ほど利用してきました。
ちなみに、編み込み方法にも複数種類あります。
1.ガチガチに隙間を少なく編み込む方法
2.ピンポイントで編み込む方法
3.接着剤と併用して編み込む方法
等々
私の利用していたのは、1.ガチガチに編み込み方法です。
<メリット>
・簡単には外れません
・安心感
・自分で脱着不要
<デメリット>
・2週間ほどで緩んでくる
・編み込み箇所が十分に洗髪できない
・編み込み箇所の脱毛
・他社製品を試すことが難しい
ウィッグを使う方の不安点のひとつが人前で
外れることです。
そこで、ガチガチに装着する編み込みは、外れない
=安心感がウィッグユーザにとっての不安点を
払拭してくれるように感じます。
でも、冷静になって考えてみて、人前でウィッグが外れる!
ってどういうシチュエーションなのでしょうか?
どんな装着方法でもウィッグの毛を掴まれて引っ張られる
ようなことがない限り、簡単には外れません。
私は、金具クリップで装着していた頃、台風の日に外出
したことがありますが、ウィッグが外れることは
ありませんでした。
正しく付ければ、金具クリップでも相当装着力は強いです。
簡単に外れません。
また、日常生活においてウィッグユーザがウィッグの毛を
引っ張られる場面になることは、極めて低いでしょう。
よって、日常生活においては外れることを神経質に
心配する必要はないと思います。
外れない安心感の編み込み装着ですが、その安心感は
装着後2週間ほどのことです。実際には、2週間を過ぎて
くるとグラグラ緩みはじめます。
そうすると他の装着方法よりも安定感が高いとは
言えなくなります。
また、洗髪で編み込み箇所が十分に洗えないのは
相当なストレスです。個人差がありますが、
編み込み箇所の脱毛も起こります。
では、私が編み込み装着を10年間に渡って利用した
理由は何でしょうか?
それは、
1.自分でウィッグを外すことが難しいので他社製品を
試すことができなかったこと。
2.サロンスタッフの対応が良いこと
の2点です。
もし他社製品を試したいなら、編み込みではなく、
金具クリップ等の自分で脱着できる方法に替える
必要があります。
しかし、快適な対応をしてくれるスタッフに装着方法を
替えることを伝えることを躊躇します。
結果、自分で外しにくいことと、サロンスタッフの対応が
素晴らしいので、他社製品を試す機会をつくるのは
非常に難しくなるのです。
ちなみに、私の利用していたメーカの編み込み装着費用
は年間で約15万円です。専用洗髪製品を含めると
年間で20万円ほど。
ウィッグ使用料も含めると2年間で100万円以上の
出費でした。
編み込み方法を否定するわけではありませんが、
他の装着方法と比較しメリット、デメリットを
十分吟味して選ぶことをオススメします。
-
【再投稿】正しい育毛剤・発毛剤の選び方
育毛剤・発毛剤市場は、右肩上がりで約680億円です!
以前のブログ記事でも投稿しましたが、とても重要な
ことなので再度アップします。
私は、生まれつき毛髪が少なく細いです。
少しでも毛髪を太く、増やしたかったので
当時入手可能なあらゆる育毛剤・発毛剤を
使ってきました。
しかし、どれほど使用し続けても毛髪が太く
なることも増えることもありませんでした。
その後、毛髪製品会社の育毛コースを契約
して育毛に勤しんでききました。
しかし、効果は一切ありませんでした。
今なら、理解できるのですが、
生まれ持った毛質が太くなったり、毛髪が
増えることは絶対に起こりません。
そんなことが起こったらオカルトです。
生まれつき毛髪が少ない、細い方がパーマネント等で
一時的なボリュームアップではなく、継続的な
ボリュームアップを望むならウィッグ、増毛エクステ
自毛植毛等が有効です。
それでは、元々フサフサだったけど薄毛に
なった場合の育毛剤・発毛剤は何を基準に
選べばよいのでしょうか?
男性、女性で選ぶポイントが異なります。
1.男性の薄毛の原因:男性型脱毛症(AGA)90%!、以外10%
2.女性の薄毛の原因:個人差があります。
そして、大前提として認識してほしいことは、
科学的に医学的に発毛・育毛効果があると
認められているのは、AGA治療薬に
使われているフィナステリド、ディタステリド、
ミノキシジルだけという事実。
ちなみに、
フィナステリド(プロペシア)、
ディタステリド(ザガーロ)は飲み薬
ミノキシジル(リアップ)は塗り薬
上記()内は主要な製品名です。
なお、ミノキシジルは女性でも一定の効果が
十分に期待できます。
また、ミノキシジルは外用薬よりも内服薬
(ミノキシジルタブレット)のほうが
高い効果があります。
しかし、ミノキシジルタブレットには重篤な
副作用の危険性があります。
実際にミノキシジルのタブレットは世界中で
承認している国は一つもありません。
米国は治療が必要なレベルの重度の高血圧の
降圧剤としてFDが認可していますが、
他の降圧剤でも効果が認められない場合のみ
に限るとして警告しています。
よって、男性の場合
薄毛原因90%のAGA:AGA治療薬で治療
以外の10%:良質な睡眠と食生活
女性の薄毛の場合、
ミノキシジル配合の育毛剤・発毛剤で治療
良質な睡眠と食生活が大切です。
上記の科学的・医学的なエビデンスが乏しい
育毛・発毛剤では効果を実感することは
極めて難しいです。
但し、人間には”思い込み効果(プラセボ効果)”
があります。
昔、純水をベースにした偽物の育毛剤・発毛剤
(水ベースのヘアトニック)を使った治験があります。
3ヶ月後に効果検証をしたところ12%の方から
育毛・発毛効果があるとの回答を得ました。
つまり、科学的根拠がない偽物でも一定数
の方が効果を感じるのです。
しかし、プラセボ効果は長続きしません。
長く使用するうちにプラセボ効果は
薄くなってきます。
また、育毛・発毛剤業者は長期利用を促す
マーケティング戦略がしっかりと
出来上がっています。
育毛・発毛剤のセールスレターでは、短期間で
効果が出るようなイメージを与えます。
実際には、AGA治療薬でさえ、十分な効果を実感する
には3ヶ月以上が必要です。
そこで、育毛・発毛業者は、顧客が購入後1ヶ月後、
2ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後・・・と顧客が離脱する
タイミングを見計らって継続を促すオファーを出します。
見事なオファーで裏事情を知っていても惹かれる
ような内容です。
それで、もう少し続けたら効果ができことを期待して
多くの顧客が継続してしまいます。
しかし、元々科学的医学的なエビデンスに乏しい成分
で育毛・発毛することはほとんど期待できません。
結果、多くの顧客が無駄な時間とお金を費やして
しまします。
国内のネット販売で大ヒットしている
育毛剤がありました。
この育毛剤はアフィリエイトを利用して
販売されていました。
その育毛剤のアフリエイト報酬は製品の
70%!でした・・・・。
するとメーカの利益はいくら?
原価がとてつもなく低いのでは?数百円?
う~ん・・・本当に効果があるのか?
日常生活を改善するだけでもAGA以外の方なら
薄毛が治ることが期待できます。
但しAGAは治療薬以外の成分の育毛・発毛剤で
期待通りの効果を上げることは極めて難しいです。
通販の育毛・発毛剤+プラセボ効果+継続利用オファー
で提供側が大儲けできるカラクリを知るだけで無駄な
お金と時間を使わないで済みます。
育毛剤・発毛剤を選ぶときには上記の
ことを十分ご留意ください。
-
それは人脈とは言わない!
ある企業の面接官が求める人脈について
40代、約2年間の療養後の就職活動中のこと。
某大手IT企業の面接での話です。
面接官は部門責任者(ディレクター)です。
面接室に入室されてから一切目を見てくれません。
足を組んでレジュメを見ながら
「大学は出ていないの?」
「専門学校卒ってあるけど、結局高卒だよね」
「長期療養って何があったの?」
「病名は?」
「本当に治ったの?」
「再発しないの?」
「長期療養中何をしていたの?」
「生活費はどうしてたの?」
と今の時代なら問題発言で、ずっと横柄な態度で面接が進み、
レジュメを手元でクルクル丸めながら、
ところで、
「遠藤さん、あなたは人脈はありますか?」
と質問されました。
私が常識的な回答をしたところ、
「ふっ、そんなレベルは弊社では人脈とは言わない」
「ただの知り合い」
「名刺交換しただけのようなもの」
「価値のない関係」
「あなたが憶えているだけで相手側は忘れている」
として、
弊社の定義する人脈、求める人脈について以下の
通りに説明されました。
「遠藤さんが再就職すると決まったら、日本の超大手
企業役員が集まって、あなたに内緒で就職パーティを
数百人の著名人を招いて超一流ホテルで催してくれる」
あるいは、
「遠藤さんが、弊社に入社したと決まったら超大手企業
が既存システムをあなたのためだけに弊社製品に全リプ
レースしてくれる」
そんな行動を起こさせてくれる人脈をお持ちの人材を
弊社は求めます。
そして、”弊社ではそれを人脈と定義しています”
私は呆気にとられ、苦笑して、
「そのレベルの人脈がある人なら他人に雇われることは
しないで、自分で事業をするのではないですか?
少なくとも私ならそうします。」
「当然ながら面接官(◯◯さん)は、そのようなレベルの
人脈をお持ちと思いますが、何故、勤め人で働いているの
ですか?」
と反論して面接は終了。
今思い出しても冷静さを失った面接でした。
しかし、面接官との相性は最悪でした。
最初から採用する意思がないように感じました。
数合わせの面接だったのでしょう。
当然不採用です。
突き詰めると、転職は縁とタイミングです。
事業を興してからの成功も縁とタイミングだと思います。
現在、協業をしていただいているパートナ様との
ご縁に感謝する今日このごろです。
-
【訂正】起業10年後の生存率は10%
起業1年後の生存率は約60%
起業3年後の生存率は約50%
起業10年後の生存率は約10%
業種によっては生存率が更に低くなります。
起業10年後に生き残るのは10社に1社。
弊社の主ビジネスは、卸業です。
一般的に高い利益を確保することが難しい業種です。
他から容易に仕入れることができる商品は当然ながら
(スペックは変わらないので)価格競争になります。
他社に勝つには粗利益を限界まで落とす必要がある
ので結果として高い収益確保が困難になります。
そこで、(簡単ではありませんが)商品に
差別化(オリジナリティ)が必要です。
弊社では他では容易に入手できないオリジナル商品
に特化して今月から起業10年目です。
今も高収益ビジネスではありませんが、オリジナル
商品をベースにしたビジネスのお陰でなんとか
生き残っています。
そこで、
吹けば飛ぶような小さな会社ではありますが、
自身の経験からビジネスを長く続けるために
需要なことを記します。
1.固定費負担を減らすこと。
固定費(賃料、人件費等)は業績に関係なく一定額の出費
になるので必要最小限に留めることが重要です。
2.柔軟なビジネスモデル。
弊社は起業直後、B2C、男性顧客向けのビジネス
を進めていました。
しかし、時代は女性顧客向けが主流。
そこで女性向け、B2CではなくB2Bに方向転換。
当初のビジネスモデルに固執していたら数年で
廃業していたでしょう。
3.迅速な経営判断。
3年前に某観光地でサロンをオープンしたことがあります。
事情があり、オープン3ヶ月後、撤退をしました。
サロン開設、運営、撤退費用で数百万円を費やしましたが、
振り返れば、あのときの決断は間違っていませんでした。
日本は高齢化社会。シニア層の方々の社会進出が益々進みます。
そんな時代に若く、綺麗に見られたい欲求を満たす毛髪関連
ビジネスは大きな成長の可能性を感じます。
-
【危機管理】新型コロナウイルス
一人ひとりで対策が大切です。
新型コロナウイルスの感染が広がっています。
中国武漢が感染源で、すでに1万人以上に
感染が広がっています。
日本国内での感染者数も少しずつですが
増えています。
今後、国内での三次感染、四次感染の広がりを
抑えることが求められています。
ウイルスは暑くなると活動が停滞するので
兎に角、春までに感染を減らすこと。
そのためには、一人ひとりの対策行動が重要です。
1.マスク&粘膜保護(保湿)
マスクだけでは、ウイルスの侵入を防ぐことは
できませんので粘膜の保湿が有効です。
粘膜の乾燥下ではバリア機能が低下して
ウイルスの侵入を簡単に許してしまいます。
2.必要以外には人混みで長期滞在しないこと
特に病院での長居は避けましょう。
3.手洗いの徹底
可能ならば、自宅に入る、オフィスに入る前にアルコール
消毒をすること。人混みで多くの人と接した場合は
衣類、カバン等の消毒も必要です。
4.良質な睡眠
就寝する2時間前には食事はせず、ブルーライトの
器材を使わず、早めの就寝
5.栄養バランスの摂れた食事
タンパク質を中心にバランスの良く摂取
ウイルスの活動期間は夏場前までと言われていますので
今、対策をすることがとても重要です。
それには、
パニックにならず、正しく恐れて、
一人ひとりが危機感をもって
対策行動することです。
今から再認識して行動しましょう。