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効果の高い集客方法
巷に溢れる簡単そうに見える集客方法
弊社では、スマートアップエクステ(スマエク)ビジネスの
技術講習だけではなく効果が実証済みの集客講習、集客コンサル
ティングを提供させていただいています。
スマエクビジネスの顧客化もまずは、既存顧客から進めて当該
サービスだけで100万円の収益を目指していただきます。
既存顧客とは既に信頼関係が構築されていますので顧客化の
コストはほぼ不要です。
弊社の技術の強みは、再利用できること、再利用することを前提
にしているので長期間の使用でも劣化やピーリングが起こりづらい
国産シートを採用していることです。
再利用できるので綺麗なヘアスタイルをキープできます。再利用
の際は粗利益率が100%の高収益ビジネスです。
繰り返しになりますが、最初は、信頼関係が構築されている既存
顧客からの顧客化です。
しかし、いずれ既存顧客からの顧客化の限界点がきますので以降は
新規顧客化が必要になります。
そこで多くの店舗様が巷で溢れる簡単に見えて時代にマッチした
集客方法を取り入れようとされます。
facebook、twitter、Line、スマホ・・・・
僕もスマートホン(スマホ)コンサルタントとしてネットからの
集客ならスマホが有効であるとして昨年から数店舗でスマホ集客
支援をさせていただきました。
お陰様で支援させていただきましたすべての店舗様で目標値以上の
成果が上がりました。
しかし、スマホでの集客力は以前よりも低下していているように
感じています。某リサーチサービスで確認したときは、スマホで
情報を確認してからPCやタブレットを使いじっくりと見るユーザ
が増えていました。
また、サイト制作のためのリサーチ、分析から広告運用を含めると
初期投資で30~50万円ほど、年間広告費と運用費で60万円ほどが
必要です。
一方でこの半年間での集客支援を行ってきた経験値から初期投資を
抑えた効果的な集客方法は、オフラインだと感じています。
初期投資を抑えたい、ランニングコストも抑えたいサロン様にマッチして
いて高い効果が見込めます。
オフライン集客でも特にチラシです。僕は手書きチラシを進めています。
今年支援をさせていただきましたヘアサロン様では
新聞折込チラシ5,000枚で
新規来店数が21人
チラシ印刷配布費用:約3万円
売上:スマエクサービス3名で約20万円、その他サービスで約10万円
の成果を出されています。
弊社のエクステセミナーでもっと詳しい内容をお伝えしています。
セミナースケジュールは別途ご案内させていただきます。
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理想のかつら
お客様にどこまでで満足していただくか?
僕は、起業前に理想の毛髪製品を求めて500日以上を
かけて中国、インドネシア、韓国の毛髪製品会社に
渡航、コンタクトしました。
日本国内で流通している多くの製品を評価して僕自身の
経験からもっとも最良な製品を製作できる工場と取引を
させていただいています。
できるだけお客様の要望に応えられる製品を提供すること
を常に考えてきました。
しかし、先日修理依頼をいただいたお客様の要望通りの
仕様で製品を納品できないことが起こりました。
国内の技術提携パートナーの方に色々と対応いただき
ましたが、解決することができませんでした。
お客様とお約束した内容で対応できなかったことは
弊社の責任で当日急遽代替品を納品させていただき
ました。後日、改めて修理製品を納品させていただき
ます。
ここで、自らの反省点。
お客様の要望に沿った製品を製作して提供したい思い
だけでは、逆にお客様に迷惑を掛けてしまうことに繋がり
かねないことです。
お客様の要望を満たせるようにの思いが強すぎて提供価格の
範囲でできること、できないことをきちんと見極めること
に欠けていました。
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かつらの奥深さ
かつらの進化
僕は、小さい頃から毛髪の悩みを持っていて10代後半からは
アルバイトで貯めたお金の大半を各種育毛剤・発毛剤、マッサージ、
器具等々、育毛・発毛効果があると聞くとなんでも試してきました。
しかし・・・まったく効果がなくて似合わないパーマネントで誤魔化
す毎日を過ごしていました。
僕がはじめてかつらを使用したのは、1980年代後半で
購入するには大手メーカに通うことが一般的な時代でした。
当時のかつらを装着する方法は、前1箇所、横2箇所、後ろ
2箇所の計5箇所を金具留する方法。
かつらのベースは、一重ネット&旋毛周りは人工皮膚、生え際
は見せれないのでフロントの毛があれば、生え際より数センチ
後ろに装着するのが一般的でした。
↑僕がはじめて購入した1枚48万円のかつらです。
辛い思いでばかりですが、どうしても捨てることが
できずに手元に残しています。
時代が進んでかつらの装着方法も多種多様。
かつらの素材も多種多様。
現在Sランク工場のオーダーメイドかつらをきちんと使用すれば
他人から見て不自然に見えることはまずありません。
弊社のかつらもSランク工場製をメインで取り扱っています。
自然さを追求するために、髪の毛を自然に見せるための様々な
対応をしています。
例えば、毛の色をグラデーションを付ける、
生え際に産毛を再現、
生え際の毛の根元を脱色、
ベース部分を引き抜き植毛、
フロント部分を極薄いスキン(orネット)、
全てのパーツを交換可能
一昔前では考えられないほど自然で耐久性があって修理可能な
製品が実現できています。
一方でまだまだ進化できる点が多いとも思います。
例えば、装着方法
僕はテープ&接着剤での装着を採用していますが、もっと簡単に
できないか?もっと長期間使用できないか?
かつらの使用者から提供する側になってみて改めて
奥深さを感じています。
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エクステセミナー追記
昨日の日曜日は、終日接客日でした。
午前中は、個人顧客様が来社されて部分交換製品の引き渡しです。
午後からは、ヘアサロンオーナー様とビジネス協業打ち合わせ。
夕刻からは、先日セミナーにお越しになったヘアサロン様と集客
支援内容の詰めを行いました。
エクステセミナー後、参加店舗5店舗のうち4店舗で集客の支援を
させていただけることになりました。
ヘアサロンは、あらゆる業種の中でもっとも店舗数が多くて
オーバーストア業界です。また、毎年1万店以上の新規開業と
ほぼ同数の廃業を繰り返しています。
顧客獲得、単価アップ、来店回数アップの3つが代表的な経営課題
です。課題解決のために、新規メニュー、オンラインでの集客強化
に取り組まれているサロンは多いです。
スマートアップエクステは、ボリュームアップだけではなくて
新たなヘアデザイン技術として多くの需要に応えることができます。
サロンの経営課題解決効果が極めて高いソリューションです。
今後、当ブログ、ホームページからスマートアップエクステ(スマエク)
のプロモーションをさせていただきますのでご期待ください。
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エクステセミナー後記
2014年3月25日(火)エクステセミナー
今週火曜日のエクステセミナーについて記します。
当日は、予定通りにエステサロンとヘアサロンのオーナー様、
スタイリスト様、計5名の方々がご参加。
今回のセミナーからは有料とさせていただきましたので
参加費の10倍以上の価値を持ち帰っていただくことに
努めました。
ゲスト講師として参加いただきましたスタイリストの方も
自店舗で実際に使用されて効果が高かった実物のチラシや
POPを見せながらの効果的な集客方法の説明をたっぷり。
参加者全員が最後まで食い入るように集中いただけて質疑応答
時間だけで30分の盛り上がり。手前味噌ですが、満足度の高い
セミナーにできたと思います。
参加店舗すべてで既にサービスを導入していて集客方法以外
には
1.当初の予想よりも継続性が低い、どうしたら高められるか?
2.価格設定はどのように考えるべきか?
3.スタッフの有効活用方法は?
等々の課題解決を望まれていました。
セミナー終了後のお茶会では”とよんちのたまご”プリン大好評。
セミナー以上に盛り上がりました。
当初は、19:00終了予定でしたがお茶会が終わって散会した
のは、21:00前。
お茶会中に2店舗様から集客コンサルティング希望されて
昨日までに契約をさせていただきました。
やはり、リアルがいいですね。
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かつら連続装着用テープ
かつらの連続装着用のテープを紹介します。
僕が使用しているのは、3M社製のスーパーメディカルテープです。
このテープをかつらのベース部分装着に使用しています。
ベース部分はPU補強していて当テープでガッチリ付着。
↑接着力が高い高粘着タイプで再生力も極めて高いテープです。
ネイル製品の接着にも利用されているテープです。
↑このテープのままだと大きすぎるのでを半分にカットしたもの
を4枚貼り付けて使用しています。つまり本体テープでは2枚。
僕は、大凡5日毎に張り替えてテープ本体は月に12枚ほど使用。
また、フロント部分は、再生力のある接着剤で装着しています。
連続装着方法では、数種類の編みこみ、シリコンを利用して
きましたが、現段階でベースをスーパーメディカルテープ&
フロントを接着剤が最良だと思います。
編みこみは、装着して2週間ほどで自毛の伸びとともに緩んで
きます。また、編みこみ場所は触られるとわかります。
編みこみ場所の自毛と地肌は思う存分洗うことはできません。
シリコンは、編みこみよりも安定していますが、やはり自毛の
伸びとともに装着箇所が緩んできます。装着箇所はピッタリ
付着できるので触られてもわかりません。
テープ&接着剤での装着なら自毛が伸びても緩まず、常にピッタリ
頭部に接着されているのであらゆる衝撃にも強いです。趣味の空手
のスパーリングで頭部への蹴りや投げ技を受けても問題ないほど
です。
また、洗髪時には、外して自毛・地肌を思う存分洗えて、洗髪後
はドライヤーの熱で温めると接着力が戻ります。
コスト面でも月間500円も掛かりません。
連続装着にはお勧めの装着方法です。
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かつら修理
3月21日春分の日
今日は、春分の日です。春分とは昼と夜の時間が同じになる
と思っていましたが、実際はそうではなくて昼の時間のほうが
長いのですね。
そんな春分の日、午前中に男性客がオフィスにお見えになり
ました。現在使用しているかつらの修理でいらっしゃったの
ですが想像していた以上に劣化が進んでいました。
お電話での相談でも
「かなり傷んでいるのですが・・・」
と聞いていましたが、予想以上です。
8年前に大手毛髪会社で購入したオーダーメイドかつらで、
現在はメーカ運営のヘアサロンには通わずに、セルフメンテ
ナンスで使用されています。
要望を聞かせていただきますと
1.自然
2.耐久性
の2点
そこでフロントを極薄スキン、ベースを引き抜き植毛で
自然に再現することを提案させていただきました。
https://www.smart-link.jp/order/mens.html
みるみるうちにお客様の顔から笑顔がこぼれています。
また、セルフメンテナンス方法についても僕自身の
やり方をお伝えさせていただきました。
24時間365日ほぼ装着する生活スタイルなので
ベースの周りを補強して両面テープ(医療用の強力な
テープ装着)、フロントは再生性の接着剤での装着
をお勧めしました。
洗髪の際、自毛・地肌も思い切り洗えます。
ドライヤーでテープ部分を温めると接着性が復活して
バッチリ装着できます。
頭部に隙間なくピッタリ付くので触られても髪をグシャ
グチャとされても問題ありません。他の装着方法では
難しいですね。
毎回、地肌も洗えるので清潔です。
装着に必要なコストは月に500円ほど。
セルフメンテナンスなので調髪は0円。
ヘアダイや修理を含めてもかつら維持費は
年間3万円ほどで済みます。
「スペアのかつらで試してみます」と笑顔で
帰られました。
さあ、午後からは増毛技術講習です。
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TV出演依頼をいただきました。
本日、テレビ出演依頼をいただきました。
午前中の商談中に着信。
会社の代表ではなく、僕の携帯電話までコンタクトされ、
見慣れない電話番号で留守電が残されています。
最近、また増えてきた営業電話かと思っていましたが、
知り合いの製作会社の方からの紹介でCSのテレビ出演
依頼でした。
毛髪のプロとしてコメンテーターとしての立場で出演
をしてほしいとのことです。
使用者の立場だけではなくて毛髪の専門家としての
見解を聞きたい、コメントしてほしいとの要望です。
色々と考えて、宣伝効果はあるけど、毛髪の専門家的な
立場でのコメントも期待されているので丁重にお断り
させていただきました。
ユーザの立場ならいくらでもコメントできるのですが
毛髪専門家ほどの知識や施術経験もありません。
そのような立場でのコメントは質問内容によっては薄くて
ペラペラになりそうです。
僕の夢は、
「毛髪やヘアスタイルに悩む方々を快適、安全、そして
確実に悩みを解決してアクティブな生活を送ることを
支援すること」
です。
自身の顧客経験値を元にしてビジネスをしています。
いい加減なコメントをすることは潔しとせずです。
でも、もっと勉強が必要でもあることを痛感させられた
一日になりました。
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増毛エクステセミナー
2014年スマートアップエクステセミナー第二弾(満員御礼)
3月25日(火)に行います。
日程調整に苦慮して告知できたのが3日前。。。
前回、参加費を無料にして告知したところ、3時間ほど
で定員に達したので、今回は有料にしてみました。
定員が5名と少ないセミナーですが、有料にしたことと
開催日まで10日ほどしかないことから申し込みゼロも覚悟
していましたが、今回も3時間以内で満員になりました。
ありがとうございます!!
今回は、現役スタイリストの方にゲスト講師をお願い
して、繁盛する店舗つくりについて話していただきます。
一般的な集客ノウハウやありがちなマーケティング施策
ではなく、実際にヘアサロンで実行して効果の高い施策を
たっぷりと話していただけます。
Facebook、Twitter、LINE・・・SNSでの集客ではなくて
もっと泥臭いのですが、再現性が極めて高い集客方法を
お伝えします。
セミナー後には、弊社オフィスのある武蔵小山でも
評判の”とよんちのたまご”のなめらかプリンを楽しみ
ながらのお茶会を行います。
有料セミナーですので僕自身もコンテンツを更に
ブラッシュアップさせて参加費の10倍以上の価値を
必ず提供します!
次回のセミナーは4月下旬に予定しています。
やっぱり、リアルが良いですね。
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家族のインコたち
家族のインコを紹介します。
僕は小鳥が大好きです。一日のスタートは小鳥の
お水とご飯交換から始まります。
現在は、オカメインコを2羽(ノーマル♂、アルビノ♀)
とシモフリインコ(♀)を1羽の計3羽を飼っています。
オカメインコは、オーストラリア原産です。
オーストラリアでは最速の鳥と言われています。
性格は、穏やかで臆病ですが、甘え上手なインコです。
シモフリインコはコニュアという中米産中型インコで
野生はコロンビアのジャングルで暮らしています。
性格は、陽気で遊び上手。
インコ好きは幼少の頃からです。
本当は犬を飼いたかったのですが、
親に許して貰えず「インコで我慢せえ」と
言われたのがインコ好きになった切欠です。
気づけば、傍らには常にインコ(当時はセキセイインコ)
が居ました。
インコの知能は高くて一説には人間の3歳児並とも
言われています。
僕は、手の上に乗るほど小さなインコたちから
多くのことを教えてもらい、今も教えてもらっています。
彼らと接する中でインコには心があること、そして喜びや
悲しみの感情の深さを知ります。
彼らの愛情の深さは人間とは違って弱まることが
まったくありません。
可愛がってくれた、愛してくれた思いを彼らは絶対に
忘れない。永遠に憶えています。
そのいたいけな愛情は弱まることを知らずに日増しに
どんどん強まっていきます。
インコちゃんたち、いつもありがとう。