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危機感は自分を救います(その1)
これからもずっと平穏に暮らし続けられるのか?
僕は、転勤で上京するまで、生まれてから24歳まで
神戸市で生活をしていました。
神戸市は海山に囲まれた風光明媚な港町です。
自然豊かながら異国情緒も漂います。
また、自然災害も少なく安全な街と言われて
きました。
小さい頃から周りの大人(学校の先生を含)からは
「神戸には大きな地震は来ないから」
と教えられていました。
事実、24年間生活した中で有感地震はほとんど
ありませんでした。震度3以上の地震は数年に一度
でそんな地震が発生したら学校で話題になるほど。
神戸市は大地震と無縁と信じきっていました。
ところが・・・
1995年1月17日5:46にM7の直下型大地震に
神戸市が見舞われます。
高速道路が崩れ、駅が潰れ、あちこちから
火の手が・・・
自分が生まれ育った神戸の変わり果てた姿。
信じられない光景でした。
まさか、神戸で大地震が発生するなんて
考えもしませんでした。
それだけに多くの市民は地震対策はして
おらず被害が大きくなったのです。
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ビジネスコラボのお誘い
ビジネス協業のお誘いをいただきました。
弊社のヘアデザインサービスを活用した
ソリューションビジネスを一緒にしませんか?
との内容。
ターゲットになる顧客は先方で用意。
LP、セールスレターを含めた集客はすべて
先方が行う。
弊社は、セミナーでの講師と商材の提供のみで
初期投資は不要。
その上で収益は折半。
投資が必要な業務をすべて先方が用意する
ありがたすぎる内容です。
先方からは弊社サービスを競合他社を含めて
リサーチした結果、もっとも優れていると判断して
協業依頼をさせていただいたとのことです。
電話でビジネスモデル内容を聞かせていただき
一旦お断りをしたのですが、実際に会いたい
とのことで
本日、弊社オフィスにお越しいただき、先方の
ビジネスプランを詳しく聞かせていただきました。
簡潔に表現すると
一日たった30分の誰でもできる単純作業で
月商100万円!的な
「楽して儲かるビジネスとしてアピールしたい」
セールスレターのキャッチコピー、煽り方や
相当数のリストから、短期的には儲かるように
感じました。
結果、(改めて)丁重にお断りさせていただきました。
先方からは、
「遠藤さんは、マーケティングセンスがない
ですねえ」
と言われましたが、どうしても協業したいとは
思えなかったのです。
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頭皮の脂は薄毛の原因ではありません。
頭皮の汚れや脂で薄毛は進行しません。
頭皮が汚れていたり、脂が詰まっていると薄毛になると
信じられていたのは19世紀の話です。
もし、薄毛の原因が頭皮の脂や汚れだとすると毛髪を
洗わない習慣の人たちが薄毛になる筈ですが実際には
そうはなりません。
20世紀になってから多くの検証からこの仮説は完全に
否定されています。
それでも、現在も頭皮を清潔にして脂を取ることが
薄毛にならないためのヘアケア!と誤った情報が氾濫
しています。
たしかに、皮脂量が多すぎて脂漏性湿疹で頭皮に湿疹
が出来ることがあります。この湿疹が悪化すると
毛が抜けることがあります。
ただし、AGAとは違って一時的な脱毛であって湿疹が
治れば新しい毛が生えてきます。
また、高価なシャンプーを使うと薄毛対策になるような
コピーも見受けられます。
毛髪をつくるのは毛包部分です。この毛包部分は頭皮
から数ミリ下にあります。シャンプー剤はこの毛包部分
まで届きません。
よってシャンプー剤によって毛が生えることも残念
ながら科学的にはありません。
但し、すすぎが重要です。
すすぎすぎるほどで丁度よいです。
多くの方がすすぎが足らないのです。
洗いすぎもよくありません。
シャンプーは一日に1回で十分です。
髪の毛にまつわる多くの誤解に惑わされないように
ご注意ください。
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ダイエーの屋号が消える・・・。
かつて小売業日本一だったダイエー
僕が20代にお世話になった会社で
今でも思い入れの強い会社です。
僕のなかでは今でもこのロゴこそがダイエーです。
今から25年前に浜松町で働いていた頃は、
バブル期真っ只中。
浜松町の通称軍艦ビルに本社機能を構えて
1Fにはダイエーナウ、周辺にも多くの
外食等の系列店舗。
ダイエーは、売上高至上主義。競合他社が
堅実な経営をする一方で売上高こそが
企業力と考えていて
当時はヨーカドー、ジャスコを格下企業と
みていた風潮でした。
僕も売上高を拡大させてM&Aで次々と
多角化を進める会社を誇りに思って
いました。
リクルート買収
プロ野球球団、ホテル、大学経営
と向かう所敵なしの勢い。
その頃、CEOの中内功氏が経団連副会長に抜擢
されます。それまでは製造業や銀行などの他業種
より格下と見られていた流通業から初めて抜擢
されたのです。
名実共に業界をリードする存在でまさに絶頂期。
しかし・・・
バブル崩壊から
地価下落がはじまり、地価上昇を
前提として金融機関から多額の融資を
受けて事業展開をしていた経営手法が
狂い始めます。
その後、阪神淡路大震災。
ダイエー系列店舗100店舗が被災。
莫大な金銭面でダメージを受けます。
そして創業者でCEOも中内功氏の退任から
一度も復活することなくダイエーの屋号が
消えることに。
今から25年前に戻って
「うちの会社は25年後にジャスコに吸収されて
企業名が消えるよ」
と言ったら気は確かかと言われるでしょう。
時代はもの凄いスピードで動いています。
「強いモノが生き残ったわけではない。
賢いモノが生き残ったわけでもない。
変化に対応できたモノが生き残ったのだ」
チャールズ・ダーウィンの『種の起源』の一節
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スピード増毛(ピンポイント)のメリット
ピンポイントでのスピード増毛はヘアサロン様、
ユーザ様ともに多くのメリットがあります。
ひとつめのメリット
「短時間でボリュームアップが可能」
4本や6本のループタイプの人工毛による増毛では
慣れてきたら800本の増毛も可能ですが、400本
の増毛が一般的です。
よって
(個人差がありますが)ふさふさ感を体感して
いただける2,000本以上の増毛には5回の施術が
必要になります。
スピード増毛なら一般的な技術レベルでも
12本タイプなら1時間で1,200本
20本タイプなら1時間で2,000本
が可能です。
ふたつめのメリット
「自毛抜けで増毛箇所が抜けることを防げる」
増毛技術は、健康な毛を選んで増毛用の毛を結着
してボリュームアップさせます。
よって、健康な毛が少なくなっている方には
決着できる本数が限られることもあります。
スピード増毛を利用していただくと
決着する自毛は、少なくて済みますので
より健康な毛を選んで結着できます。
それによって
自毛からの抜ける可能性を軽減できます。
人間の毛髪は月間で3%ほど抜けると言われて
います。毛髪が10万本とすると月に3,000本、
日に100本が自然脱毛する計算です。
ただし、これは毛髪全体の平均数値で部位に
よっては数値が高くなります。
サイド、バック以外の箇所の自然脱毛率
は毛髪全体の平均脱毛率の3倍の10%ほど
になります。
スピード増毛によって
より健康な自毛を選び少ない自毛本数で
ボリュームアップできます。
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エクステビジネスを成功させる人工毛シート
ピンポイントの増毛やファッションエクステの
成功は人工毛シート次第です。
商材(エクステ用の人工毛シート)が重要です。
ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて
2種類のメニュー化ができます。
1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ
2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ
ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。
それでは、いずれのエクステビジネスでも成功する
商材とは何でしょうか?
それは、
高い適合性と耐久性です。
以前のブログ記事でリタッチ技術の優位性を
お伝えしました。
リタッチ技術はお客様にとってもサービスを提供
されるサロン様にとっても有意義な技術です。
但し、”リタッチ=長期間の使用”になります。
つまりエクステシートには高い耐久性が要求されます。
それは、熱、摩擦、薬剤、紫外線等々の影響を受けにくく
長期間(年レベル)に渡って劣化しないこと。ピーリング
が起こりづらいことです。
また、お客様お一人お一人の髪質は異なります。
弊社では、数百種類以上ある人工毛からほとんどの
お客様の毛髪に対応できるように4種類の人工毛を
厳選しています。
そして、もうひとつ大切なこと
それは、
エクステは国内生産
弊社もエクステビジネスをスタートしたときは、海外から
エクステシートを調達していました。
海外から安い原価の人工毛を使って現地の工員に製作して
いただくと原価は劇的に下がります。
原価は下がるので収益性は高いのですが、
色々と問題が出てきました。
工員の技術レベル差が激しいので品質面が不安定、発注後の
納期も時期によって不安定になるのです。
その結果、提携店舗様、そしてお客様へご迷惑を掛けて
しまいます。
そこで、安定した納期と高い品質管理を維持するためには、
国内生産がベターであるとの結論に至りました。
また、国産の人工毛シートは、シートの人工毛の結び方が
とても綺麗です。
これによって実際の施術がとてもスムーズに行えます。
耐久性と適合性が高い部材を使って国内でエクステシート
を生産することが、最良の部材提供に繋がります。
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エクステビジネスの集客方法
ピンポイントの増毛やファッションエクステビジネスを
成功させる集客方法を解説させていただきます。
外れにくい、痛くない、迅速正確な技術をマスター、
耐久性、適合性の高い国産人工毛シートを使用、
しかし、
集客ができなければ、エクステビジネスの売上は0円です。
ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて
2種類のメニュー化ができます。
1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ
2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ
の2つです。
ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。
今回の集客については、1.悩み系のボリュームアップエクステ
について記します。
ボリュームアップエクステは、髪の毛のボリュームダウンに
悩んでなりたいヘアスタイルが楽しめない方に適した
サービスです。
このサービスは、
お客様に自毛と地肌を労っていただければ安全、安心、
そして確実にボリュームアップが維持できます。
但し、お客様はボリュームアップが目的ではないこと、
目的は綺麗に見られたい、若く見られたいことです。
エクステ技術は、あくまでツールでしかありません。
ヘアサロンでお客様を綺麗にするためのツールです。
パーマネント、カラーリングと同じです。
この感覚を間違えてしまうと集客はうまくいきません。
また、既存顧客からの顧客化が先です。そこで収益を得てから
新規顧客からの顧客化の順です。
理由は、既存顧客とは既に信頼関係が構築されています
ので新サービスの顧客化も勧めやすく、広告費も不要です。
ちなみに、
お客様は売り込まれることに強い抵抗があります。
お客様は増毛することが目的ではないのです。実は、お客様の心理を理解した上での魔法の言葉があるのです。
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他業種から学べること
ゼロから生み出すのは難しいです。
弊社の新商品は、既存技術と弊社および弊社パートナー企業様の
特許技術を組み合わせています。
他社との差別化を図る際、オリジナリティが重要とされることも
ありますが、まったくのゼロから生み出す、発明のようなやり方は
お勧めできません。
勿論、天才的な発想力や圧倒的な資本力があればそれでもかまわない
でしょうが、人、モノ、金が潤沢でない企業ではリスクが高すぎます。
致命的な失敗をしないためにも他社で成功した事例、成功モデルを
自社ビジネスにいかに効果的に取り入れるか(コピーという意味では
ありません)。
その場合、ヒントの多くが他業種にあります。
弊社の新商品で採用モデルも他業種でのビジネスモデルを参考に
しています。他業種では当たり前のことが自業種内では画期的
な考え方であることが多いです。
現在、法的な技術、ビジネスモデル保護も含めて進めている
新商品にどうぞご期待ください。
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心の痛み
セラピー犬チロリの話です。
日本初のセラピードッグとして多くの人たちを
救っていた雑種犬チロリ(♀)。
メディアでも頻繁に紹介されていますので
ご存知の方も多いと思います。
彼女は、全身に虐待を受け続けて安楽死寸前のところを
一人の男性(後の国際セラピードッグ協会の大木さん)
に助けられて引き取られます。
引き取られたばかりの頃は心を閉ざしていましたが、
徐々に心を開きだし、
セラピードッグ育成施設でチロリは優秀なセラピー
ドッグに成長していきます。
歩行ができなくなり生きがいを無くした人が
チロリと接することで前向きな気持ちで歩行できる
ようになります。
そんな奇跡が起こり続けます。
優秀なセラピードッグのチロリの噂を聞き全国から
仕事の依頼が舞い込んできます。
そこで、全国の生きる力を失いかけた人たちを癒して
元気にさせて次々と多くの人達を救います。
全国からの依頼で多くの人を救い続けていたチロリ
ですが、病魔に侵されてしまいます。
体が病魔に蝕まれてボロボロになっても、
余命数ヶ月になっても、
それでもフラフラの状態でチロリは自分の意志で
セラピードッグとして人の為に、最期まで活動し
続けて波瀾万丈の一生を全うします。
しかし・・・
ここで疑問が・・・
全身に虐待を受け続けて捨てられたチロリの一生は
決して恵まれたものではありませんでした。
心ない人間から虐待を受け続けた彼女が
何故多くの人たちを救えたのか?
その答えとして
彼女を引き取り、優秀なセラピードッグに育て上げた
国際セラピードッグ協会の大木さんは言います。
数えきれないほどの厳しさや悲しさや辛さを
自分自身が味わってきたから、
同じような悲しさや辛さを感じている人たち
を見るとその人たちの気持ちがわかるから、
心の痛みが本当にわかる子だから、
それで人を幸せにできたのでしょうね。
人は恵まれた環境でいると人の痛みを理解すること
ができません。
健康な人に病気で苦しんでいる人の痛みが本当に
わかるでしょうか?
”心の痛み”を本当に理解できるでしょうか?
僕が自分のライフワークとしている
毛髪の悩みやヘアスタイルに悩む多くの
方々が安全、快適、お洒落に、そして確実に
悩みを解消して身も心も元気になれる環境を
日本全国につくること。
の思いも
僕自身の”心の痛み”がルーツになっています。
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空手審査会
昨日は、所属空手道場の夏季審査会でした。
空手流派では、フルコンタクトとよばれる直接
打撃制の空手で、プラス投げを含めた捌き技が
真骨頂の道場です。
先々週から膝を痛めてしまい、仕事との兼ね合いも
あって満足な稽古ができないままで審査会に
参加させていただきました。
入門して丁度1年経過したのですが、僕はまだ
捌き技が身体に染みついておらず、単調な組手
(所謂ワンツーロー)。
年齢や仕事を言い訳にして道場通いが3ヶ月に
1回。最近は1週間に1回。
これでは上手くなるわけもなく・・・。
今年になって入門した白帯の動きのほうが
僕よりも遥かにキレがありました。
今回昇級が認められたら次回審査は連続組手。
熟せるだけの準備がMust必要です。