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日本毛髪工業協同組合加盟
               

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ブログ

  • 経験や勘よりもデータ活用

    経験や勘は必要です。

    しかし、もっとも重要視すべきは

    情報活用です。

     

     

     

    新型コロナウイルスがようやく

    収束に向かっています。

     

     

     

    しかし、

    現在もメディアは警戒心を煽る

    報道が目立つように感じます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    私が起業前にお世話になったのは、

    情報の分析力の高さで有名な

    情報系ソリューションベンダーです。

     

     

     

     

    同社の分析力から導き出される

    レポートを元にして意思決定をする

    ことで損失を極限まで減らし、

    収益を高めることができます。

     

     

     

     

    同社はプライベートカンパニーで、

    知る人ぞ知る企業ですが、

    GAFAMに勝るとも劣らない技術力の

    会社で起業後も影響を受けました。

     

     

     

     

    弊社のサブコーポレートメッセージである

    The Power to Link.

    は、同社の企業理念にインスパイア

    されたものです。

     

     

     

     

    正しい判断をするには、

    1.情報を集める

    2.分析する

    3.レポート

    4.意思決定

    の流れが必要です。

     

     

     

     

    間違っても感情的になって意思決定を

    してはいけません。

     

     

     

     

    偏ったデータだけで

    必要以上に恐怖を感じたり、

    煽ったりすることは

    避けるべきです。

     

     

     

     

    一部のメディアでは偏向報道で

    情報操作をしているように

    感じます。

     

     

     

     

    新型コロナウイルスに限らず、

    経験や勘だけに頼ったり、

    少ない情報だけで意思決定

    することは危険です。

     

     

     

     

    意思決定のプロセスはもっと

    科学的であるべきだと思います。

     

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  • 2022年度冬季空手審査会

    2022年12月空手昇段昇級審査会

     

     

     

    先週の日曜日に

    通っている空手道場

    審査会に参加しました。

     

     

     

    参加人数は、70名を超えて

    すごい熱気です。

     

     

     

    審査会は通常の稽古以上に

    緊張感のある凛とした

    空間です。

     

     

     

    今回の審査も

    数多くのドラマがありました。

    僕は応援参加です。

     

     

     

     

    審査会では、

    帯の色を上げることが

    最終目的ではありません。

     

     

     

    凛とした空気の中で、

    多くの人の前で

    日頃鍛えた技を披露。

     

     

     

    基本・コンビネーションは

    自分との戦いですが、

    組手は相手がいるわけで

    相手が自分よりも力量が

    上回っている場合、

    捌かれることになります。

     

     

     

    数年前のルール変更で

    マスの顔面ありの

    テイクダウンありの

    組手です。

     

     

     

    顔面での攻撃、

    捌かれて投げられて

    テイクダウン。

    非日常的な光景です。

     

     

     

    これは経験した人でなければ

    わからないと思いますし、

    恐怖心を克服して相手と対峙

    することになります。

     

     

     

    審査会では武道精神の一端に

    触れることができる貴重な機会

    でもあります。

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  • 悩み解消用ウィッグ(その3)

    似合わせカットセットについて

     

     

     

     

    工場で仕上がったウィッグは、製作方法が

    違えど、毛も長く、毛量も多く

    出来上がっています。

     

     

     

     

    出来上がったウィッグは、多くの場合

    そのままでは似合いませんので

    使えません。

     

     

     

     

    そこで必要なのが

    ウィッグの似合わせカット&セットです。

     

     

     

     

     

    ウィッグのカットセットは特殊な技術の

    ように思われますが、ウィッグの

    毛質を理解してコツを掴めば、

    多くのサロンスタイリストが

    似合うようにカット&セット

    できます。

     

     

     

     

    しかし、一般的に

    サロンスタイリストは技術志向が高いので

    ウィッグを使ってのヘアスタイリングに

    抵抗があります。

     

     

     

     

    また、ウィッグの毛はカットして短く

    することは出来ますが、長くすることは

    再度の植毛が必要になります。

     

     

     

     

    短くカットし過ぎての失敗を

    避けたい心理もあって、ウィッグのカットセット

    ができるスタイリストは少ないです。

     

     

     

     

    そこで弊社では、サロンでのカットセット

    処理を短時間で済むようなウィッグを

    製作しています。

     

     

     

     

    そして、ウィッグを必要とされる方々が

    気楽にカットセットできる環境を

    日本全国に構築したい思いが

    弊社の理念でもあります。

     

     

     

     

    日本全国でウィッグを気楽にカットセット

    できる環境ができれば毛髪に悩む方々が

    安全に確実にそして快適に悩みを

    解消できると信じています。

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  • 悩み解消用ウィッグ(その2)

    脱着(脱着方法含む)について

     

     

     

    ウィッグの装着方法は多種多様です。

     

     

    1.金具クリップ(ピン)

    2.編み込み(複数種類あります)

    3.両面テープ

    4.接着剤(シリコン等)

     

     

    各々、一長一短があります。

     

    私がオススメするのは、自毛状態と

    生活スタイルに合わせて装着方法を

    選択することです。

     

     

     

    しかし、

    すべてのお客様が満足される脱着方法

    は現時点では残念ながらありません。

     

     

     

    今回のブログでは、

    金具と編込みのメリットとデメリットを

    記します。

     

     

     

    1.金具クリップ(ピン)

     

     

    (1)メリット

     

    自分で脱着可能、自毛をきちんと洗える

    ので清潔。

     

    就寝時外せるので頭皮、自毛負担がない。

     

     

    (2)デメリット

     

    自毛がなければ使用できない、同じ箇所で

    留めていると自毛箇所がダメージを受ける。

    留め方が甘いと外れる。

     

     

     

    2.編み込み(複数種類あります)

     

    (1)メリット

     

    編み込み後、2-3週間はしっかり装着して

    いるので外れるリスクが低い。

     

    (2)デメリット

     

    編み込み後、(個人差があるが)約2週間後

    から緩んでくるのでウィッグがグラグラ。

     

    編み込み箇所の自毛地肌を洗髪することが

    難しく肌の弱い人は荒れたり化膿することが

    ある。

     

     

    長期間編み込みを続けていると自毛、地肌

    へのダメージが蓄積し、編み込み箇所の

    脱毛が進むことがある。

     

    自分で原則外すことができないので

    他社製品を試すことが極めて難しい。

     

     

     

    次回のブログでは、

    悩み解消用ウィッグユーザが増えない

    次の理由をお伝えします。

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  • 悩み解消用ウィッグ(その1)

    イメージが悪いです。

     

     

     

    悩み解消用ウィッグに対する世間の

    一般的なイメージを記します。

     

    ☑恥ずかしい、

    ☑格好悪い、

    ☑隠し事、

    ☑秘密事、

    ☑人に知られたくない、

    ☑外れたらどうしよう、

    ☑バレているのでは、

     

    等々、

     

    ネガティブなイメージが強いです。

     

     

     

     

    今でこそ”ウィッグ”という呼称が

    一般化してきましたが・・・

     

     

    ”かつら”、”カツラ”、”ズラ”

    と呼ばれることもあります。

     

     

     

    兎に角、

    イメージが良くないのです。

     

     

    ちなみに、ウィッグのルーツは

    貴族・富裕層の宝飾品です。

     

     

    自分たちの権威を見せつける為に

    ウィッグを使っていました。

     

     

    今でも英国の法廷では、

    裁判官や弁護士が白いウィッグを付けて

    いるのはルーツである権威の象徴

    だからです。

     

     

     

    一方で日本では、ウィッグを付けている

    ことが恥ずかしいイメージが定着して

    います。

     

     

     

     

    ウィッグを付けています!

    とカミングアウトできるような

    環境・状況ではありません。

     

     

     

    これが悩み解消目的のウィッグユーザが

    増えない理由の1つ目です。

     

     

     

    次回のブログでは、

    悩み解消用ウィッグユーザが増えない

    次の理由をお伝えいたします。

     

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  • 【事実】悩み解消系ビジネス(その2)

    煽りのキャッチコピー

     

     

     

    前日のブログでお伝えした育毛・発毛剤の

    協業オファー内容は、魅力的でした。

     

     

     

    販売テクニックに長けた下書きの

    ランディングページは悩んでいる人なら

    思わず購入してしまうほど訴求力がありました。

     

     

     

     

    育毛・発毛剤のユーザはいつか生えて

    くるのでは!の期待から継続的に

    使いがちです。

     

     

     

     

    1ヶ月使ったけど効果がないから止めた

    とはなりにくいのです。

     

     

     

    ※ 発毛効果が証明されているAGA治療薬でも

    効果を実感するには、個人差がありますが

    3~6ヶ月間は必要になります。

     

     

     

    そこでスッキリするような成分を配合して、

    使い方のレクチャー、マッサージ方法等の痒い

    ところに手が届くような情報を提供して、

    権威をアピールすれば、尚更、継続性が高く

    なります。

     

     

     

    ※ コピーライティングテクニックを使えば

    それほど難しいことではありません。

     

     

     

    また、プラセボ効果で購入者の数十%は

    効果を実感するので、この育毛・発毛剤が

    大ヒットすることは間違いないと確信しました。

     

     

     

    しかし・・・

    その育毛・発毛剤の成分には育毛・発毛

    効果を証明できる成分は一切含まれて

    いません・・・。

     

     

     

     

     

     

     

    結局、

    報酬面では魅力的なオファーでは

    ありましたが、お断りしました。

     

     

     

    ちなみに、その育毛・発毛剤は

    ビジネス的には大成功しています。

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  • 【事実】悩み解消系ビジネス(その1)

    煽りのキャッチコピー

     

     

    5年前に、某育毛・発毛剤会社の

    パートナー企業からビジネス協業の

    オファーをいただいたことが

    あります。

     

     

     

     

    私は、生まれつき毛髪が少なく細く、

    若い頃からヘアスタイルの自由がなくて

    悩んでいました。

     

     

     

    学生時代アルバイトで貯めたお金を

    毎月3万円費やして、効果がありそうな

    育毛・発毛剤を使い続けてきました。

     

     

     

    しかし、

    毛髪が増えることも太くなることも

    一切ありませんでした。

     

     

     

     

    以降、育毛・発毛剤については独自に色々と

    試して調べてきました。

     

     

    11年前に毛髪製品関連会社を起業

    してからは、相談に来られる男性顧客の

    カウンセリングを重ねてきました。

     

     

    それらの経験から、

    現時点でAGAで、育毛・発毛効果が期待

    できる成分は、”フィナステリドと

    ディタステリドとミノキシジルだけ”

    であるとの結論に至っています。

     

     

     

    ちなみに、

    ミノキシジルは男女関係なく、

    あらゆる薄毛にも高い効果が期待

    できます。

     

     

     

    なお、ミノキシジルは外用薬よりも内服薬

    (ミノキシジルタブレット)のほうが

    高い効果があります。

     

    しかし、ミノキシジルタブレットには

    重篤な副作用の危険性があります。

     

    よって、ミノキシジルのタブレットは

    世界中で承認している国は一つも

    ありません。

     

    米国は治療が必要なレベルの重度の高血圧の

    降圧剤としてFDが認可していますが、

    他の降圧剤でも効果が認められない

    場合のみに限るとして警告しています。

     

     

     

     

    前述のオファーはビジネスとして考えれば

    断る理由が見つからないほど”とても魅力的”

    でした。

     

     

    以下、次のブログ記事へ。

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  • 年末になると思い出すお客様

    年越し前の一大事

     

     

     

    毎日使用する男性用部分ウィッグの

    寿命は大凡2年ほどです。

     

     

     

     

     

    2年以上経過しますと毛量が減り、ベース生地も

    傷んできます。勿論、修理をしながら使い続ける

    ことはできます。

     

     

     

     

    そこで、長期間使用する為に、毛量を極限まで

    増やして丈夫な素材で制作するウィッグも

    ありますが、今度は自然さを犠牲に

    することになります。

     

     

     

    数年前の年末のことです。

    「ウィッグを壊してしまった!」

    と修理依頼をいただいたことがあります。

     

     

     

     

     

    緊急を要するので、至急パートナーの技術者を

    呼んでお客様に弊社に来店して

    いただきました。

     

     

     

    来店していただいたお客様は帽子を被り、

    ウィッグを持参。ネットは破れそのままでは

    使用できない状態です。

     

     

     

     

    応急処置として破れたネットの補修をすることに

    なりました。あくまで緊急対応です。

     

     

     

     

    修理中に、

    お客様から色々と質問をいただきます。

     

     

     

    特に相談を受けたのが装着方法です。

     

     

     

    お客様は、連続装着タイプの方法で

    ウィッグを付けていますが、自毛と地肌を

    十分に洗えないこと、自毛脱毛が進んでしまい

    装着跡が薄くなっていることにも

    悩まれています。

     

     

     

    今回は、自毛が伸びてぐらぐらになっていた

    ウィッグの編み込み箇所をご自身で

    ハサミを使い外されていました。

     

     

     

    編み込み装着は、個人差がありますが、

    約2週間経過すると自毛が伸びてウィッグが

    グラグラで浮いてきます。

     

    また、長年編み込み装着をしていると

    装着箇所の毛が抜けやすくなります。

     

     

     

    私からは、連続装着方法にはメリットと

    デメリットがあること。

    もっとも最良な方法は生活習慣に

    合わせて装着方法を選ぶことを

    お伝えしました。

     

     

     

    ご本人は、他社製品を試したいけど、

    今の装着方法を使っている間は諦めて

    いたとのことです。

     

     

     

    グラグラせずに装着したいとのことでした

    ので連続装着可能な医療用テープでの

    セルフ装着を勧めました。

     

     

     

    医療用両面テープは、ドライヤー等で熱を

    与えると接着度が復活します。

     

     

     

    洗髪時に丁寧に剥がすとキレイにウィッグが

    外れます。自毛地肌も十分に洗ってウィッグを

    乾かして装着。

     

     

     

    セルフ装着なら

    装着コストを削減することができます。

     

     

     

    テープ装着イメージ:こんな感じです。

     

    このお客様は、その後、テープ接着の

    セルフ装着に切り替えられました。

     

     

    セルフ装着なんて知らなかった・・・

    もっと早く知りたかった・・・

     

     

    そして、

     

     

    装着コストが大幅に減らせたことと、

    自毛や地肌を思う存分洗えること、

    自毛地肌負担を軽減できるようになった、

    装着強度も強いので安心とセルフ装着に

    満足されています。

     

     

    毎年年末になると思い出すお客様です。

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  • 上から目線の偉そうな人

    人を見下す態度と言動

     

     

     

     

    別事業のビジネスパートナーさんとの

    打ち合わせでのことです。

     

     

     

     

    同席されたビジネスマンの一人が

    一寸ずれていました。

     

     

     

     

    やたら専門用語と英語を多発するので

    要点が分かりづらいのです。

     

     

     

     

    事業の開発環境には、オープンソースを

    利用しているのですが、高額な別開発環境を

    薦めてくる等、噛み合わない点が多々

    見受けられました。

     

     

     

     

    自身の経験でのアドバイスも押し付ける

    感じがあって、理解できない点を

    質問すると明らかに見下した態度です。

     

     

     

     

    一部のアドバイスを取り入れて

    ミーティングを進行しましたが

    明らかに不服な態度です。

     

     

     

     

    不快な空気が漂い、打ち合わせが終了。

     

    良いアドバイスもいただけたのですが

    一緒に仕事を続けようとの気持ちには

    最後までなれませんでした。

     

     

     

    ビジネスは、信頼関係構築の必要性を

    改めて感じた日になりました。

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  • 第14回ウィッグイベント(新製品の体験会)

    12月3日(土)、4日(日)に今年最後の

    ウィッグ体験会を開催しました。

     

     

    今年14回目のウィッグ体験(試着)会を

    都心サロン内でコロナウイルス感染防止の

    対策を講じて行いました。

     

     

     

     

     

    サロン会員様向けに新製品オリジナル

    ウィッグの体験会です

     

     

     

    2日間の開催で

    新製品サロンオリジナルウィッグを

    体験していただき予約販売です。

     

     

    当初予定していました予約数には

    及びませんでしたが、一定のご評価を

    いただきました。

     

     

    当該オリジナルウィッグは、

    来年ネットショッピングサイトからの

    販売も計画しています。

     

     

     

    次回は、

    来年2月に開催を予定しています。 

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