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  • 【3月28日開催】ウィッグ基礎セミナー後記

    一昨日の28日(火)にウィッグ基礎セミナーを行いました。

     

     

     

     

    セミナー内容は、

    1.ウィッグの基礎知識

    2.ウィッグの種類

    3.ヘアサロンで売りやすいウィッグ

    4.ウィッグカットセットデモ

    5.お客様へのウィッグのススメ方

    です。

     

     

     

     

     

    当日は、

    10名のサロン関係者にご参加

    いただきました。

     

     

     

     

     

    以前からサロンでウィッグが売りにく

    い要因としてウィッグカットセットが

    挙がっていました。

     

     

     

     

    そこで今回はカット不要で似合わせ

    カットも簡単で済ませることができる

    ウィッグを提案しました。

     

     

     

     

     

     

     

    早速ご参加された10サロン様で

    サンプル用として数枚のウィッグを

    お買い求めいただきました。

     

     

     

     

     

     

    少子高齢化の時代、女性の社会進出は

    益々加速します。

     

    そこで若々しく、活動的に見られたい

    要求を満たすには毛髪のボリューム

    アップが必要です。

     

     

     

     

     

     

    お客様ひとりひとりの自毛状態、

    毛質、毛量、生活習慣を踏まえて

    最適な提案をすることが、今後の

    サロンには求められてきます。

     

     

     

     

     

    今後も否定期ではありますが、

    お役に立てるセミナーを企画

    させていただきます。

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  • 横柄な歩きタバコ

    品格ある行動が求められます。

     

     

     

     

     

    歩きタバコ、ポイ捨てをする人が

    残念ながら今も見かけます。

     

     

     

     

     

    昨日、数十メートル先で歩きタバコを

    する男性を見かけます。

     

    私はタバコの臭いに敏感で相当離れて

    いてもわかります。

     

     

     

     

     

    歩きタバコの男性は、見た目には、

    近寄りがたいヤンチャな格好で

    やたらイキった歩き方です。

     

     

     

     

     

    スクールゾーンで小学生数名がばらばら

    歩く側を火の点いたタバコを片手に

    肩をイキらせながら横柄に

    歩いています。

     

     

     

     

    すごく嫌な気持ちになりました。

     

    ほとんどの喫煙者はマナー良いのですが、

    ほんの一部のマナー悪い喫煙者の影響で

    愛煙家は肩身が狭くなっています。

     

     

     

     

    ルール、規律をきちんと制定

    することは重要です。

     

     

     

     

    しかし、もっと重要なことは

    他人を思いやる不快な思いを

    させないことです。

     

     

     

     

    それらの行動が品格を養います。

     

     

     

     

    自分さえよければ良い!

    の考えでは永遠に品格のある人には

    なれないと思います。

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  • 第2回ウィッグイベント

    3月25日(土)に今期2回目のウィッグ

    体験会を開催しました。

     

     

     

    今期2回目のウィッグ体験(試着)会を

    都内サロンで行いました。

     

     

     

     

     

     

     

    今までの体験会とは別のサロン会員様

    向けに、オリジナルウィッグの

    体験会です

     

     

     

     

     

    新製品サロンオリジナルウィッグを

    体験していただく予約販売も

    合わせて行いました。

     

     

     

    場所柄年配者が多いサロンで

    オールウィッグを中心に案内させて

    いただきました会員様の半数に

    ご契約していただけました。

     

     

     

    当サロンでの次回開催は、

    6月を予定しています。 

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  • 協業のお誘い

    ビジネス協業のお誘いです。

     

     

     

    数年前にもコンタクトしていただき

    ました企業様から、

    弊社の毛髪製品を活かした

    毛髪に悩む人向けのサロンビジネスを

    一緒にしませんか?

    とのご提案をいただきました。

     

     

     

     

     

     

    ターゲットになる顧客(サロン)は

    先方で用意されて、集客もすべて

    先方が行う。

     

     

     

     

     

    弊社は、インストラクターとオリジナル

    ウィッグの提供のみで初期投資は不要。

     

     

     

     

     

    先方の代表が替わり、数年前の提案から

    ブラッシュアップされたオファーです。

     

     

     

     

     

    前回は丁重にお断りさせていただき

    ましたが、今回の提案内容は弊社の

    ビジネスにフィットする点も多く

    今月予定していますヘアサロンでの

    ウィッグイベントに参加して

    いただくことになりました。

     

     

     

     

    改めて当ブログのウィッグイベント後記

    で今後の展開についてお伝えいたします。

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  • サイコパス

    会社員時代の同士の話

     

     

     

     

     

    私は、若い頃から大勢が苦手でパーティや

    大宴会には理由を付けて欠席することが

    多く、当時の上長によく怒られました。

     

     

     

     

    件の彼は、私とは違って見た目も格好良くて

    スマートながら大勢が苦手で、

    お互い似た面もあって会社員時代から

    意気投合。

     

     

     

     

    生意気で強気な性格も私には

    好意的に感じました。

     

     

     

     

     

    彼は私よりも早く起業して、現在も

    IT業界で活躍しています。

     

     

     

     

    彼とは、コロナ禍ZOOMでコンタクトを

    していたのですが、先日3年ぶりに会食を

    しました。

     

    そこで改めて彼の強みを感じました。

     

    それは、

    「目的達成の為に我武者羅に行動できる」

    です。

     

     

     

     

    彼は目的達成の為には何でも利用します。

    そこにはサイコパスな面が見えます。

     

     

     

     

     

    つまり、犯罪ではない限り、

    目的を達成する為に誰かが辛い思い

    をしても全く気にせず行動する!

    ということです。

     

     

     

    そもそも成功している企業のトップ

    (特に創業者)は、サイコパスな一面を

    持ち合わせていると思います。

     

     

     

     

    取引先、

    仕入先、

    販売先、

    社員、

    従業員等

    すべてのステークホルダーの気持ちを

    汲んでビジネスを成功させることは

    難しいです。

     

     

     

     

    目的達成の為に、他者の思いを引きずり

    続けると意思決定が遅れ、誤り、

    結果失敗します。

     

     

     

     

    誰からも好かれようとすると

    誰からも好かれないし、

    誰もを満足させようと他者の顔色

    ばかりを伺っていると最終的には

    誰をも満足させられないことに

    なります。

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  • 2020年代のトレンド

    時代は10年単位

     

     

     

     

    リーダー、流行は10年単位で変わると

    言われています。

     

     

     

    ☑ 1950-60年代 米国の時代

    → 自動車、アポロ計画、エンターテイメント(映画、音楽)

     

    ☑ 1970年代 日本の時代

    → 自動車、家電

     

    ☑ 1980年代 日本の時代

    → 自動車、家電、ゲーム

     

    ☑ 1990年代 米国の時代

    → IT、インターネット、金融

     

    ☑ 2000年代 米国と中国の時代

    → IT、インターネット、中国(生産拠点)

     

    ☑ 2010年代 米国と中国の時代

    → スマホ、ソーシャルメディア、AI、クラウド

     

     

     

     

     

     

    それでは、 2020年代は?

     

    おそらく米国、中国がリードするでしょう。 

     

    トレンドは、

    DX?

    AI?

    通信(5G)?

    ブロックチェーン?

     

     

     

     

     

     

    私見ですが、2020年代は、ヘルススケアの時代に

    なると思います。

     

     

     

     

     

     

     

    弊社では、毛髪製品とヘルスケアを融合した

    ビジネス、プロダクトに注力しています。

     

     

     

    既に、特許査定された技術を取得しています。

    当技術を活かしたウィッグサンプルも

    出来あがりました。

     

     

     

    現在、ネットショップでテスト販売の

    準備中です。

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  • インコの健康診断

    新しく迎えた家族の健康診断

     

     

     

     

    僕は小鳥が大好きです。

    一日のスタートは小鳥のお水と

    ご飯交換から始まります。

     

     

     

     

    先日、近所のペットショップから

    新しく迎えたセキセイインコ2羽の

    健康診断をしました。

     

     

     

     

     

     

     

    前述のペットショップはインコ毎に

    ゲージを管理して見た目にも綺麗

    な環境でしたので安心していましたが。。。

     

     

     

    2羽ともメガバクテリアに感染し、

    1羽は骨折歴、1羽は嘴の炎症歴が

    ありました。

     

     

     

    この時期には驚くほど安い価格で売られて

    いたのは、やはり理由がありました。

     

     

     

    その他、遺伝子検査とメガバクテリア治療も

    含めるとインコ生体購入価格の15倍の費用が

    掛かりました。

     

     

     

    同じゲージに10羽ほどいましたので

    全員メガバクテリアに冒されていると

    思うと心配です。

     

     

     

    メガバクテリアは感染力と致死率が高く

    感染すると除菌するには長い時間が

    必要です。

     

    顕微鏡でバクテリアが

    消えてても残っているのです。

    完全除去には60日ほど必要です。

     

     

     

     

    今は、メガバクテリア治療をしっかり

    行って古株のインコちゃん達と

    仲良く暮らしてほしいです。

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  • ヘアサロンメニュー

    あらゆる業種業態で一番店舗数が

    多いのがヘアサロン業界です。

     

     

     

    日本国内のヘアサロン店舗数は、約30万店舗です。

    ※ ヘアサロン(美容室&理容室)

     

     

     

     

     

    街中いたるとろこに存在するコンビニでさえ、美容室の

    20%ほどの店舗数です。

     

     

     

    ヘアサロンの店舗数の多さは際立っています。

     

     

     

     

    そして、ヘアサロンで働く美容師、理容師の総数は、

    約70万人。

     

     

     

     

     

    なお、ヘアサロンの80%は、スタッフ数が2名以下です。

    ご夫婦、親子、兄弟等の家族経営されている

    店舗が多いのも特徴です。

     

     

     

     

    また、新型コロナウイルス禍でも生き残っていく

    のは、固定費が少ない&既存顧客がいる

    ヘアサロンです。

     

     

     

    自宅兼店舗で家族経営なら固定費負担は少なく、

    馴染みの既存顧客がいるので収益も安定

    しています。

     

     

     

     

     

    一方で、後継者がおらず、

    既存顧客がいても店舗がありながらも

    廃業されるヘアサロンも増えてきました。

     

     

     

     

     

    行きつけのヘアサロンが廃業したら

    困る顧客の多くは、シニア層です。

     

     

     

     

    人生100年時代、

    一昔前なら70歳は隠居生活をする

    ことが通常でしたが、

    現在は70歳、80歳でもバリバリ

    働いていらっしゃるシニアが

    増えています。

     

     

     

     

     

     

    当然ながら

    外出、人と会う機会も多いので容姿にも

    気を遣い、若々しく綺麗にされています。

     

     

     

     

     

    10年以上前から言われ続けていますが、

    これからのヘアサロンに求められるメニューは

    シニア層へのアプローチです。

     

     

     

     

    シニアならではの容姿の悩み(毛髪やお肌)

    を手軽に解消できるメニューがヘアサロンに

    求められています。

     

     

     

     

    弊社では、シニア層の要望を

    手軽に叶えられる商材やサービスの

    提供によりシフトしていきます。

     

     

     

     

    詳細は、当ホームページから情報発信

    させていただきます。

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  • 【誤解です】生まれつき毛が細く、少ない人

    生まれ持った髪質、髪量は変わりません。

     

     

     

    過去のブログで生まれつき毛髪が細く、

    少ない人の最良の増毛方法について

    記しました。

     

     

     

    結論は、

    生まれつきの毛髪の毛質や毛根の数を変える

    ことができないので、ボリュームアップ

    するには物理的に増毛方法が必要。

     

     

     

    残念ながら、生まれつきの毛量、毛質を

    発毛剤、育毛剤で毛質を太くしたり

    毛量自体を増やすことはできないことを

    お伝えしました。

     

     

     

    生まれ持った髪質や毛根の数は、

    遺伝子変異でも起こらない限り変わらないし、

    変えられないからです。

     

     

     

    ちなみに、

    男性の薄毛原因の90%がAGAです。

    そして、AGAは発症すると完治しません。

    治療するには、AGA治療薬が有効です。

     

     

     

     

    AGAは、悪玉男性ホルモンにより毛髪の

    成長阻害因子が発生して毛髪の成長が

    停滞します。

     

     

     

     

    この悪玉男性ホルモンの影響の受けやすい人

    がAGAを発症し、影響をうけにくい人は

    発症しません。

     

     

     

     

    これは原則遺伝情報で決まります。

    生まれ持った運命になります。

     

     

     

     

    AGA治療薬は悪玉男性ホルモン化すること

    自体をストップ&発毛促進する薬です。

     

     

     

     

    AGA治療薬以外でこれらの効果を期待

    できる方法は残念ながら存在しません

    (科学的に立証されていません)。

     

     

     

     

    エビデンスの乏しい発毛や育毛増毛方法

    にはくれぐれもご注意ください。

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  • 【満員御礼】2023年3月ウィッグ基礎セミナー

    ウィッグ基礎セミナーのご案内です。

     

     

    先日、ご案内させていただきました

    ウィッグ基礎セミナーのお申し込みが

    定員に達しましたので受付終了と

    させていただきます。

     

    ありがとうございます!

     

    お申し込みいただきました方々には

    メールでセミナー会場等の詳細を

    お伝えさせていただきます。

     

    ——————————————————–

     

    2023年3月28日(火)15:00〜19:00

     

    ①場所:都心ヘアサロン

    ②講師:サロンスタイリスト

    ③受講料:3,000円(当日持参願います)

    ④定員:5名 10名

    ⑤受講条件:理美容師免許保持者

     

     

     

     

    セミナー内容

     

    1.ウィッグの基礎知識

    2.ウィッグの種類

    3.ヘアサロンで売りやすいウィッグ

    4.ウィッグカットセットデモ

    5.お客様へのウィッグのススメ方

     

     

    受講をご希望の方は、

    info@smart-link.jpまで

    ご氏名、連絡先を記してメールを

    送信ください。

     

     

    折り返し、確認メールを送信させて

    いただきます。

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