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日本毛髪工業協同組合加盟
               

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ブログ

  • アンチエイジング・ファイト

    かっこよさと思慮深さとを兼ね備えた中年男性たち

     

     

    僕は、格闘技観戦が好きで毎年秋の空手全日本大会を

    観に行きます。

     

     

     

    昨日、久しぶりに打撃系のキックボクシング試合を

    パートナー企業の社長に誘われて観に行きました。

     

     

     

     

     

     

    35歳以上の男性を対象にした試合でしたが、

    出場選手のなかにはプロキックボクサーのような

    選手もいてとてもスリリング。

     

     

     

    僕よりも年配の方も出場していました。

     

     

     

    安全面を考慮して1ラウンド2分の2ラウンド制。

    でもヘッドギアなしのバチバチのガチンコ。

     

     

     

    僕は趣味で空手道場に週1回ほど通っていて稽古の

    終盤にスパーリングを3ラウンドほど行うのですが

    1分のスパーで息が切れてしまいます。

     

     

     

    それだけにリング上での2分の2ラウンドのキツさ

    考えただけでもブルってしまいます。

     

     

     

    かっこよさと思慮深さとを兼ね備えた中年男性の

    戦いぶりに痺れた一日になりました。

     

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  • 第一印象

    第一印象が良すぎる人

     

     

     

    第一印象は重要!

     

     

    との指摘は多くて、

    ”第一印象をよく見せる”セミナーや塾もあり活況です。

     

     

     

    それほど、第一印象は大事。

     

     

     

    僕も第一印象は重要だと思います。

     

     

     

    しかし、

     

    第一印象が必要以上に良すぎる人には警戒をします。

     

     


     

     

     

    先日、パートナー主催の勉強会でお会いした方。

    笑顔を絶やさず、物腰も軟らかい方でした。

     

     

     

    会話も途切れないのですが、その場の空気に

    違和感を感じていました。

     

     

     

    あまりにも第一印象が良すぎるのです。

     

     

     

     

    セミナー終了後にその方から、

     

     

     

    「ビジネスにも役立ち、人生も変えてくれる

    素晴らしいセミナーがあります」

     

     

     

    「遠藤さんには本当に成功してほしいし、

    世の中の多くの方を救える人です」

     

     

    「選ばれし救世主ですよ」

     

     

     

    「セミナー参加できるのは選ばれた人だけ。

    特別に招待しますので参加してください!」

     

     

    目がキラキラしてこぼれんばかりの笑顔です。

     

     

     

    「興味がありません」


    丁重にお断りしました。

     

     

    僕は小さい頃から猜疑心が強くて、

     

    初対面で必要以上に褒めたり、持ち上げたり

    する人にも警戒します。

     

     

    後に、パートナーさんから、

     

     

    僕をセミナーに誘った方は、某◯◯◯ビジネスの

    会員で集客するために勉強会に参加したことを

    聞きました。

     

     

     

    必要以上に第一印象が良すぎる人で長い

    付き合いに発展した方はいません。

     

     

     

    反対に、第一印象があまり良くないけど

    付き合えば付き合うほど関係性が深く

    なる方がいます。

     

     

     

    第一印象は重要だけど必要以上に良く

    見せなくてよいと思いますね。

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  • 新商品開発

    弊社では、現在2商品の開発を進めています。

     

     

    いずれも新たな市場を創り、ヘアサロンや毛髪製品業界の

    活性化にも繋がる画期的な製品です。

     

     

    弊社単独での開発はリソース面や技術面で難しいので

    多くのパートナーのスペシャリストに協力をいただいて

    います。

     

     

    合わせて技術保護のための法的な対応も粛々と進めて

    います。

     

     

    もっともまったくのゼロから開発しているわけではなく

    既存の優れた技術や他業種の成功モデルを参考にして

    独自技術を加味させた製品でありサービスです。

     

     

    是非ともご期待ください。

     

     

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  • 爪痕ひとつ残せなかった記憶

    何一つ仕事ができなかった1年間。

     

     

    本日、通っている空手道場の稽古後、遅めのタンチタイム

    に僕が39歳から1年間ほど在籍した会社の知り合いと食事を

    しました。

     

     

     

    僕は、起業するまで一貫してIT業界で働いてきました。

     

     

     

    20代は、汎用コンピュータのシステムエンジニア、

    30歳から外資系IT企業の法人営業。

     

     

     

    39歳のときに転職した会社。IT業界のトップ企業です。

    当時は、その会社で働けることに無常の喜びを感じて

    いました。

     

     

     

    なんとも浅はかで情けない話ですが、当時は入社した

    ことで満足していました。

     

     

     

    当然ながらそんな気持ちでうまくいくはずもなく

    僕は体調を崩すこともあって何一つ結果を残せない

    まま、その会社を退職しました。

     

     


     

     

     

    まさに、席を置いていただけの1年間。爪痕ひとつ

    残せずに過ごした1年間。

     

     

     

    その当時の僕を知る人との再会でした。

     

     

     

    改めて何一つ結果を残せなかった会社への申し訳ない

    気持ちと何もできなかった情けない記憶が蘇ってきました。

     

     

     

    二度とあのような結果を残してはいけないと

    心に楔を打たれた日になりました。

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  • エクステセミナー後記

    6月のエクステセミナー後記です。

     

     

    更新がすっかり遅くなってしまい失礼します。

    先月末(6月30日)にエクステセミナーを行いました。

     

    今回は、今年弊社単独で実施する最終セミナーになりました。

    (今後は、パートナー企業様との協業スタイルになります)

     

     

    第一部

    13:00〜17:00

    第二部

    18:00〜22:00

     

    各部8名ずつで合計16名のサロン関係者にご参加いただき

    ました。毎度のことなのですが、遠方(今回は九州から2名)

    からもご参加いただきました。

     

     

    今回は、エクステならではの集客方法、特許申請中の

    ピンポイントのスピード増毛、コンシェルジュサービス

    まで新たなサービスも含めてたっぷりとお伝えしました。

     

     

    多くのサロン様で集客がうまくいかない理由は、増毛技術

    との認識が強すぎることにあります。増毛技術はあくまで

    ヘアデザインのひとつでしかありません。

     

     

    本質は、お客様を若々しく見られるように綺麗なヘアスタイル

    を提供することです。そのためのツールが増毛技術です。

     

     

    ご参加いただいた12サロン中8サロンから集客コンサルティング

    のご契約をいただけました。集客コンサルティングサービスを

    はじめてから多くのサロン様と契約をさせていただきました。

     

     

    結果、僕自身も多くの気付きを得ることができて体力勝負の

    仕事でありますが、大きな糧となっています。

     

     

    一方で単独でのコンサルティングスタイルの限界も見えて

    きました。リバレッジを使うにはパートナー様との協業が

    Must要です。

     

     

    今後弊社のビジネスモデルは、”ダイレクト”から”パートナー”

    へシフトします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

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  • そのまんま東さんのMC番組出演回が放送されました。

    昨日(2014年6月21日)、弊社代表が出演した

    千葉テレビ放送の「そのまんまでは通しません」が

    放送されました。


     


     

     

    弊社の新規事業の”毛髪コンシェルジュサービス”の

    許可証を無事にいただけました。

     

     


     

     

     

    詳細は、番組ホームページを御覧ください。

     

     

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  • ブレない信念

    ブレない信念の二人の男

     

     

     

    僕は、ルックスが悪いので格好良い人(男女問わず)

    に憧れます。

     

     

    また、自分が精神的に弱いので強い人にも憧れます。

     

     

    土方歳三とチェ・ゲバラ

     

     

    両名は、一般的にも人気がありますね。

    それはルックスの良さが際立っていることも理由の

    一つでしょうが、僕は彼らの生き様にあるとも思います。

     

     

     

     

    チェ・ゲバラ

     

    本名:エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ
    1928年6月14日 – 1967年10月9日
    アルゼンチン生まれ 政治家であり革命家

     

     

    ジョン・レノンに

    「あの頃、世界で一番かっこいいのがチェだった」

    とまで言わせた男

     

     

    チェは、裕福な家庭に生まれ育ちながら

    アルゼンチン以外の南米の貧困地の状況を見聞するなかで

    マルクス主義に傾倒していきます。

     

     

    キューバ革命では、革命軍のリーダーのカストロの

    ナンバー2として活躍し、革命を成就させた人物。

     

     

    その後、コンゴ、ボリビアでのゲリラ戦に失敗し、

    革命の道半ばで戦死。

     

     


     

    土方歳三

    1835年5月31日-1869年6月20日 武蔵国多摩郡石田村生まれ

    幕末期の幕臣

     

     

    土方は、武士家庭には生まれなかったが、武士らしく

    生きたいとの思いから浪士となり壬生浪士隊を経て新選組

    の副長になります。

     

    新選組は京都の治安維持に貢献したが、鳥羽伏見の戦いに

    敗れ、江戸に帰還。

     

    江戸に戻った新選組は目指す甲府城をすでに新政府に占領され、

    勝沼の戦いにも敗れます。

     

    その後旧幕府海軍榎本武揚と蝦夷に渡り、蝦夷政府を樹立し、

    榎本が総裁、歳三は陸軍奉行並となり、新政府との戦いにおいて

    函館の地で戦死。

     

     

    両名とも30代で命を落としています。

     

     

    彼らの生き様を知ると分かりますが、私欲を感じません。

    但し、人一倍の酒や女好きではありました。

     

     

    だからこそ知識や名誉や権力を手にしても信念がブレない。

     

     

    一般的には、知識や名誉を手に入れると臆病になるものです。

    チェ、土方とも知識、名誉、権力を手にしながら筋だけは誰にも

    譲らない。

     

     

    両名とも外国人との交流も活発でした。

    しかし、どれだけ強い相手でも交渉事はすべて同等に進めて

    一切謙らない。交渉方法は、極めて男っぽいです。


    最終的には、強い相手の上に立ちリーダーシップを発揮します。


     

     

    彼らが生きたなかで現在では理解しがたい犯罪行為も多少は

    あったかと思います。それらの犯罪行為は容認できませんが、

    生き方としての一本の筋の通し方はどこまでも清々しい。

     

     

    漫画家の黒鉄ヒロシさんは、

    「去っていった土方歳三の背後には清涼な風が吹く」

    と表現しています。

     

     

     

    両名が、自らの信念に拘らず、周囲と和合していれば戦死する

    こともなく、更に歴史に名の残る政治家になっていたでしょう。

     

     

    しかし、

     

     

    土方、チェとも権力を握りながら権力に溺れることを潔しとせず

    自らの信念に生き、そして散っていきました。


     

     

    彼らのような生き方はできないけど今一度起業した意味を

    見つめなおしてコアをベースに邁進してまいります。

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  • エクステビジネスを成功させる3つの条件_集客

    ピンポイントの増毛やファッションエクステビジネスを

    成功させる3つ目のポイントを解説させていただきます。

     

     

    それは、集客です。

     

     

    外れにくい、痛くない、迅速正確な技術をマスターして

    耐久性、適合性の高い人工毛シートを使っても

    集客ができなければ、エクステビジネスの売上は0円です。

     

     

     

    先日のブログ記事で

     

    ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて

    2種類のメニュー化ができることをお伝えしました。

     

    1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ

    2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ

     

    の2つです。

     

    ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。

     

     

     

    今回の集客については、1.悩み系のボリュームアップエクステ

    について記します。

     

     

    ボリュームアップエクステは、髪の毛のボリュームダウンに

    悩んでなりたいヘアスタイルが楽しめない方に適した

    サービスです。

     

     

    このサービスは、

     

    お客様に自毛と地肌を労っていただければ安全、安心、

    そして確実にボリュームアップが維持できます。

     

     

    但し、お客様はボリュームアップが目的ではないこと、

    目的は綺麗に見られたい、若く見られたいことです。

     

     

    エクステ技術は、あくまでツールでしかありません。

    ヘアサロンでお客様を綺麗にするためのツールです。

     

     

    パーマネント、カラーリングと同じです。

     

     

    この感覚を間違えてしまうと集客はうまくいきません。

     

     

    また、一般的には、増毛エクステ技術をマスターされた後は、

    店舗様に集客を任される場合が圧倒的に多いです。

     

     

    増毛エクステビジネスの集客方法を教えてくれる機会はあまり

    ありません。

     

     

    集客支援があるとしてもメーカ側で用意しているパンフレット類

    の提供や一般的な集客方法までです。


     

    しかし、弊社が多くの店舗様と取引をさせていただく中で

    間違えた集客方法を行ってしまい、増毛エクステビジネスが

    進まないことを多々見かけます。

     

     

    その結果、増毛ビジネス=儲からないとの誤解を生むこと

    にも繋がっています。

     

     

    そこで弊社では、日本国内で唯一再利用できる増毛エクステ

    ビジネス集客支援を実施しています。

     

     

    技術講習受講後に、店舗様で効果的な集客ができるような

    支援です。マニュアル通りの集客支援ではありません。

    集客講習の中でトークスクリプトまで作り込む内容です。

     

    集客支援の内容は、すべて弊社提携店舗様で効果が実証済み

    の集客方法に基づきます。

     

    そして再現性が高いので場所、店舗規模、関係なく効果があります。

     

     

     

    ちなみに、

     

    お客様は売り込まれることに強い抵抗があります。
    お客様は増毛することが目的ではないのです。

     

    実は、お客様の心理を理解した上での魔法の言葉があるのです。

     

    ご興味ある方はこちらまで↓

     

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  • エクステビジネスを成功させる3つの条件_商材(エクステ用人工毛シート)

    ピンポイントの増毛やファッションエクステを

    成功させるための2つ目のポイントについて

     

     

    2つ目のポイント

     

     

    それは、商材(エクステ用の人工毛シート)です。

     

     

    ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて

    2種類のメニュー化ができます。

     

    1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ

    2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ

     

    ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。

     

     

    それでは、いずれのエクステビジネスでも成功する

    商材とは何でしょうか?

     

     

    それは、

     

     

    高い適合性と耐久性です。

     

     

    前回のブログ記事でリタッチ技術の優位性を

    お伝えしました。

     

     

    リタッチ技術はお客様にとってもサービスを提供

    されるサロン様にとっても有意義な技術です。

     

     

    但し、”リタッチ=長期間の使用”になります。

     

     

    つまりエクステシートには高い耐久性が要求されます。

     

     

    それは、熱、摩擦、薬剤、紫外線等々の影響を受けにくく

    長期間(年レベル)に渡って劣化しないこと。ピーリング

    が起こりづらいことです。

     

     

    また、お客様お一人お一人の髪質は異なります。

     

     

    弊社では、数百種類以上ある人工毛からほとんどの

    お客様の毛髪に対応できるように4種類の人工毛を

    用意しています。

     

     

    そして、エクステは国内生産がベターです。

     

     

     

    弊社もエクステビジネスをスタートしたときは、海外から

    エクステシートを調達していました。

     

     

    海外から安い原価の人工毛を使って現地の工員に製作して

    いただくと原価は劇的に下がります。

     

     

    原価は下がるので収益性は高いのですが、

    色々と問題が出てきました。

     

     

    工員の技術レベル差が激しいので品質面が不安定、発注後の

    納期も時期によって不安定になるのです。

     

     

    その結果、提携店舗様、そしてお客様へご迷惑を掛けて

    しまいます。

     

     

    そこで、安定した納期と高い品質管理を維持するためには、

    国内生産がベターであるとの結論に至りました。

     

     

    また、国産の人工毛シートは、シートの人工毛の結び方が

    とても綺麗です。

     


    これによって実際の施術がとてもスムーズに行えます。

     

     

    耐久性と適合性が高い部材を使って国内でエクステシート

    を生産することが、最良の部材提供に繋がります。

     

     

    次回のブログでは、エクステビジネスの集客について

    お伝えいたします。

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  • エクステビジネスを成功させる3つの条件_エクステ技術

    ピンポイントの増毛やファッションエクステビジネスを

    成功させるポイントを解説させていただきます。

     

     

    まず、前提として、

     

    ピンポイントエクステは自毛に結着しただけでは

    自毛や地肌への負担はとても少ないのです。

     

     

    健康な自毛を抜くには、約80gほどの力が必要です。

     

    ※ 1本の健康な自毛に単2乾電池を1個

    ぶら下げても切れません。

     

    エクステ用の人工毛は、撥水性が高くて水分を

    吸収しにくく、重さも1本あたり1/1000gほどしか

    ありません。

     

    自毛にエクステ用の人工毛を100本付けただけでは自毛を

    抜くほどの力は全くないのです。

     

     

    さて、本題のポイントは3つです。

     

     

    まず、1.技術です。

     

     

    自毛に結着しただけでは負担は少ないのですが自毛の

    伸びとともにエクステ箇所も毛先に向かって上がって

    きます。

     

     

    そうすると根元とエクステ結着部分に隙間が出来て

    しまい、その隙間に指やコームが引っ掛かりやすくなり

    結果として自毛への負担が発生します。

     

     

    そこで、有効な技術があります。

     


     

    それが、リタッチ技術です。

     

    定期的にリタッチすることで根元近くにエクステ箇所

    を維持できます。これによって指やコームの引っ掛かりを

    軽減することができます。

     

     

    また、収益面でもリタッチ技術の際は部材不要ですので

    粗利益率は100%。

     

    それによってお客様へ財布に優しい価格帯でサービスを

    提供できます。リタッチ技術はとても有効です。

     

     

    そして、

     

    技術講師のレベルがとても重要です。

     

    ピンポイントエクステ技術自体は覚えてしまえば

    誰でも施術できますが、痛くない、外れない、

    そして技術を正確、迅速に行うダッカールの使い方等

    は高い経験値が要求されます。

     

     

    弊社の技術講習には、経験値が日本一(講習店舗数1000店舗

    以上)の技術者が講師を務めます。

     

     

    2つ目のポイントは、商材(エクステシート)については

    明日以降の当ブログで説明させていただきます。

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