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  • 増毛したいの?

    ボリュームアップエクステは手段です。

    目的ではありません。

     

     

     

    増毛ビジネスの集客でもっとも重要なポイント

    何だと思われますか?

     

     

    それは、

     

    「お客様に本当に綺麗になってほしいとの

    強いマインド」

     

    です。

     

     

    言葉にするとあたり前の話でスタイリスト

    の方にとっては当然のマインドなのですが

    増毛についてはこの気持が特に重要なのです。

     

     

    そして、お客様に満足していただくだけでは

    なくて、感動していただくこと。

     

     

     

     

    毛髪に悩むお客様は増毛することが目的では

    ないのです。

     

     

     

    綺麗に美しく若々しく見られたいのです。

     

     

     

    増毛技術は、あくまでヘアデザイン技術の

    ひとつでしかありません。

     

     

     

     

    この塩梅を理解できれば増毛ビジネスが

    大きく広がります。

     

     

    増毛ビジネスで集客に悩まれているサロン様

    には是非ともご理解いただきたいことです。

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  • ビジネスアイデアとビジネスモデル

    アイデアだけでは儲かりません。

     

     

    知人でIT系企業の代表者と会食しました。

     

     

    その知人はアイデアマンで俊悦なアイデアを数多くの

    ビジネスに昇華させています。

     

     

    その彼から「いやあ参ったよ・・・」と切りだされました。

     

     

    話は、1年ほど前のこと。

     

     

    某パーティで知人は同じテーブルで自称経営者と歓談。

    そこで知人が考えていたビジネスアイデアの話題になったとき、

    相手から「私だったらこうするなあ」と回答。

     

     

    回答は、再現性のないあやふやでふんわりとして誰にでも

    咄嗟に応えることができるレベルの内容。

     

     

    知人は、社交辞令で


    「参考になります。ありがとうございます!」と応対。

     

     

    その後、元々温めていたアイデアをビジネスモデルに

    進化させて商品化。

     

     

    しばらくすると件のパーティで歓談した自称経営者から

    電話があり、

     

     

    御社の新商品は私のアドバイスを元にしているので

    とのクレームのような内容で売上の一部を協力金

    として支払ってほしいとの要求。

     

     

    知人が呆れながらも冷静に対応していても相手は

    あのときに貴方は参考になったことを認めた筈。

    それはビジネス契約になります!と一向に引かず。

     

     

    結局、顧問弁護士からの説明で渋々引き下がった

    とのことです

     

     

    彼はとても優しい性格で、たまにそこと付け込む人が

    います。

     

     

    以前も取引先を紹介しただけの方から、

     

     

    あの会社と取引できるようになって売上が上がった

    のだからと金銭を要求されたことがありました。

     

     

    商品化にはユーザニーズを理解して、そのニーズを

    満たす形を具現化しなければいけません。

     

     

    最適な原料を選び、予算やロット・完成形、最終包装

    までを明確にして製品の作りこみが進みます。

     

     

    正式契約もなく、再現性のないあやふやなアドバイス、

    人を紹介しただけで金銭を要求できると考えている人とは

    付き合えないですね。

     

     

    「相手を見て会話なんてしたくないけど世の中には

    想定外の人もいるからな・・・世知辛い」

     

    と苦い顔の知人経営者。

     

     

     

    ビジネスアイデアだけではお金は産みません。

    それを課金できるまでのビジネスモデルに進化する

    ことができてはじめて収益を産みます。

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  • 口コミは信用できない。

    口コミはとても有効で強力な

    コミュニケーション手段です。

     

     

     

     

    特に直接手に触れずに商品を購入するネット通販の商品に

    おいて購入動機のは広告でも店頭推奨でもなく、口コミだったりします。

     

     

     

     

    それでは、かつらや増毛関連の毛髪製品はどうでしょうか?

     

     

     

     

    実際には、お洒落目的の製品以外は口コミでは広まりにくいです。

     

     

     

     

    インターネット上にはかつら関連の口コミサイト(掲示板)が見受けられ

    ますが、本当の愛用者の声であるかは疑わしいです。

     

     

     

     

    愛用者満足度No1メーカはここだ!的なサイトは乱立しています。

     

     

     

     

    冷静に考えていただければわかることなのですが、悩み解消のために

    かつらや増毛をしていることが他人に知られても気にならない人はとても

    少ないです。

     

     

     

     

    親兄弟、家族にさえ知られたくないことを他人に公開する人は稀です。

     

     

     

     

    例え匿名でも自分の愛用かつらを評価した結果がネットで掲載される

    ことには強い抵抗感があります。

     

     

     

     

    そもそもかつら愛用者がかつらのアンケートに応える

    こと自体が極めて少ないでしょう。

     

     

     

     

    よって毛髪の悩み解消目的のかつらや増毛の毛髪製品が口コミで

    広まることはありえないのです。

     

     

     

     

    悩み解消目的のかつらや増毛の毛髪製品を口コミサイト情報を鵜呑み

    にすることは危ういことです。

     

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  • 増毛方法あれこれ

    毛髪の悩みを解消するためには

    色々な増毛法があります。

     

     

    発毛剤、かつら、結毛増毛、ふりかけ、植毛等々

     

     

     

    僕は、植毛以外は全て試してきました。植毛だけは痛いイメージが

    あってヘタレの僕は避けてきました。子供の頃、植毛中の映像をTVで

    見て(怖くなって)から余計にトラウマになっています。

     

     

     

     

    発毛剤では、10代後半から毎月数万円の製品を使い続けてきました。

    多くの製品を使いましたが、有効な製品には巡り逢えませんでした。

     

     

     

     

    かつらは、

     

    CMでお馴染みの大手2大メーカ、第三位のメーカ、中堅メーカ

    ネット専業、海外製・・・入手できるかつらはほとんど購入しました。

     

     

     

     

    購入して使用するだけではもの足らず、各製品を製造している工場

    までコンタクトして原価まで調べつくしました。

     

     

     

     

    Sランク工場で製作された製品に出会うまでに500日は今となっては

    決して無駄ではなかったと思っています。

     

     

     

     

    ふりかけも進化していてとても自然に仕上がる製品があります。

    但し、強風や水には弱いので短期的な使用に限定されます。

     

     

     

     

    結毛増毛も使い捨てと再利用できる方法では費用面や自毛と

    地肌への負担面で大きく異なります。

     

     

     

    そもそも、増毛する理由は増毛製品を買うことではありません。

     

     

     

    増毛することで毛髪の悩みを解消できて少しでも格好良く、綺麗

    に見られたいからです。

     

     

     

     

     

     

     

    弊社は、ユーザお一人お一人の生活環境に合わせて最良な増毛法を

    提案させていただいています。

     

     

     

    僕が経験したような強引なセールスは絶対行いません。

    どうぞお気軽にお問い合わせください。

     

     

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  • 1時間で1200本増毛技術

    ピンポイントでのスピード増毛はヘアサロン様、

    ユーザ様ともに多くのメリットがあります。

     

     

    ひとつめのメリット

     

     

    「短時間でボリュームアップが可能」

     

     

     

    4本や6本のループタイプの人工毛による増毛では

    慣れてきたら800本の増毛も可能ですが、400本

    の増毛が一般的です。

     

     

    よって

     

     

    (個人差がありますが)ふさふさ感を体感して

    いただける2,000本以上の増毛には5回の施術が

    必要になります。

     

     

    スピード増毛なら一般的な技術レベルでも

     

    12本タイプなら1時間で1,200本

     

    が可能です。

     

     

     

    ふたつめのメリット

     

     

    「自毛抜けで増毛箇所が抜けることを防げる」

     

     

    増毛技術は、健康な毛を選んで増毛用の毛を結着

    してボリュームアップさせます。

     

     

    よって、健康な毛が少なくなっている方には

    決着できる本数が限られることもあります。

     

     

     

    スピード増毛を利用していただくと

    決着する自毛は、少なくて済みますので

    より健康な毛を選んで結着できます。

     

     

     

    それによって

    自毛からの抜ける可能性を軽減できます。

     

     

    人間の毛髪は月間で3%ほど抜けると言われて

    います。毛髪が10万本とすると月に3,000本、

    日に100本が自然脱毛する計算です。

     

     

    ただし、これは毛髪全体の平均数値で部位に

    よっては数値が高くなります。

     

     

    サイド、バック以外の箇所の自然脱毛率

    は毛髪全体の平均脱毛率の3倍の10%ほど

    になります。

     

     

    スピード増毛によって

    より健康な自毛を選び少ない自毛本数で

    ボリュームアップできます。

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  • スピードピンポイントボリュームアップエクステ(特許技術)

    ピンポイントでのスピードボリュームアップエクステ技術は

    ヘアサロン様、ユーザ様ともに多くのメリットがあります。

     

     

    ”特許技術”


    のピンポイントスピードボリュームアップエクステは、

     

     

    12本~50本タイプまで用意しています。

     

     

    選べる色も25色以上でユーザ様の毛質に

    合わせて4種類の人工毛を用意しています。

     

     

    太い、細い、硬い、柔らかい、あらゆる髪質

    にピッタリの人工毛を提供いたします。

     

     

     

     

    結び目はとても小さく、4本タイプと同じ大きさで目立ちません。

    (12~50本タイプすべて4本タイプの結び目と同じです)

     

     

    また、

     

    自毛が抜けない限り何度でもリタッチができます。

     

    毎回エクステシートをお買い求め

    頂く必要がありません。

     

     

    サロン様での最小購入単位は1シートですので

    余計な在庫を抱えて頂く必要がありません。

     

     

    そして

     

    「短時間でボリュームアップが可能」です。

     

     

    4本や6本のループタイプの人工毛による増毛では

    慣れてきたら1時間で800本の増毛も可能ですが、

    1時間で400本の増毛が一般的です。

     

     

    (個人差がありますが)ふさふさ感を体感して

    いただける2,000本以上の増毛には5回の施術が

    必要になります。

     

     

    スピード増毛なら一般的な技術レベルでも

     

     

    12本タイプなら1時間で1,200本

    20本タイプなら1時間で2,000本

     

     

    が可能です。

     

    ———————————————-

     

    1本30円で料金設定される場合

     

    12本タイプなら10分で6,000円

    20本タイプなら10分で10,000円

     

    の売り上げになります。

     

    ———————————————-

     

     

    施術するサロン様も施術を受けるユーザ様も

    短時間作業ですので楽です。

     

     

    サロン様にとっては時間売上が高いので

    収益性が4本、6本タイプに比較して

    高くなります。

     

     

     

    また、

     

    「自毛抜けで増毛箇所が抜けることを防げます」

     

     

    増毛技術は、健康な毛を選んで増毛用の毛を結着

    してボリュームアップさせます。

     

     

    よって、健康な毛が少なくなっている方には

    決着できる本数が限られることもあります。

     

     

     

    スピード増毛を利用していただくと

    決着する自毛は、少なくて済みますので

    より健康な毛を選んで結着できます。

     

     

     

    それによって

    自毛からの抜ける可能性を軽減できます。

     

     

    人間の毛髪は月間で3%ほど抜けると言われて

    います。毛髪が10万本とすると月に3,000本、

    日に100本が自然脱毛する計算です。

     

     

    ただし、これは毛髪全体の平均数値で部位に

    よっては数値が高くなります。

     

     

    サイド、バック以外の箇所の自然脱毛率

    は毛髪全体の平均脱毛率の3倍の10%ほど

    になります。

     

     

    スピード増毛によって

    より健康な自毛を選び少ない自毛本数で

    ボリュームアップできます。

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  • 危機感は自分を救います(その2)

    これからもずっと平穏に暮らし続けることが

    できるのでしょうか?

     

     

    前日のブログの続きです。

     

     

    神戸生まれ神戸育ちの僕には神戸には大地震が来ない

    ことは通説になっていました。

     

     

    それは、神戸市民の多くが同じ気持ちだったでしょう。

     

     

    よって震災当時の神戸市民で大地震対策を施している

    家庭は少なく、公共施設ですら対策が甘い点もありました。

     

     

    大地震は来ないとの危機感の薄さが被害を拡大させて

    しまったと思います。

     

     

     

    その後も地震空白地帯でも大地震が起こります。

     

     

    そして、2011年3月11日の東日本大震災。

    当時は、原発事故もあって日本人(特に東日本)の

    危機感は戦後最高レベルまで高まっていました。

     

     

    それから3年が経過。日に日に危機感が薄くなって

    いることを感じた頃に火山噴火。

     

     

    自然災害を防ぐことはできません。また、予兆

    することも難しい。

     

     

    だからこそ災害が来ることを想定する危機管理が

    重要です。備えあれば患なし。

     

     

    それは、ビジネスでも同じです。

     

     

    時代、環境に合わせたビジネスモデルを進化

    し続けなければ生き残れません。

     

     

    そのモチベーションになるのが危機感です。

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  • 危機感は自分を救います(その1)

    これからもずっと平穏に暮らし続けられるのか?

     

     

    僕は、転勤で上京するまで、生まれてから24歳まで

    神戸市で生活をしていました。

     

     

    神戸市は海山に囲まれた風光明媚な港町です。

    自然豊かながら異国情緒も漂います。

     

     

    また、自然災害も少なく安全な街と言われて

    きました。

     

     

    小さい頃から周りの大人(学校の先生を含)からは

     

     

    「神戸には大きな地震は来ないから」

     

     

    と教えられていました。

     

     

    事実、24年間生活した中で有感地震はほとんど

    ありませんでした。震度3以上の地震は数年に一度

    でそんな地震が発生したら学校で話題になるほど。

     

     

    神戸市は大地震と無縁と信じきっていました。

     

     

    ところが・・・

     

     

    1995年1月17日5:46にM7の直下型大地震に

    神戸市が見舞われます。

     

     

    高速道路が崩れ、駅が潰れ、あちこちから

    火の手が・・・

     

     

    自分が生まれ育った神戸の変わり果てた姿。

     

     

    信じられない光景でした。

     

     

    まさか、神戸で大地震が発生するなんて

    考えもしませんでした。

     

     

    それだけに多くの市民は地震対策はして

    おらず被害が大きくなったのです。

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  • ビジネスコラボのお誘い

    ビジネス協業のお誘いをいただきました。

     

     

    弊社のヘアデザインサービスを活用した

    ソリューションビジネスを一緒にしませんか?

    との内容。

     

     

    ターゲットになる顧客は先方で用意。

    LP、セールスレターを含めた集客はすべて

    先方が行う。

     

     

    弊社は、セミナーでの講師と商材の提供のみで

    初期投資は不要。

     

     

    その上で収益は折半。

     

     

    投資が必要な業務をすべて先方が用意する

    ありがたすぎる内容です。

     

     

    先方からは弊社サービスを競合他社を含めて

    リサーチした結果、もっとも優れていると判断して

    協業依頼をさせていただいたとのことです。

     

     

     

    電話でビジネスモデル内容を聞かせていただき

    一旦お断りをしたのですが、実際に会いたい

    とのことで

     

     

     

    本日、弊社オフィスにお越しいただき、先方の

    ビジネスプランを詳しく聞かせていただきました。

     

     

    簡潔に表現すると

     

     

    一日たった30分の誰でもできる単純作業で

    月商100万円!的な

     

     

    「楽して儲かるビジネスとしてアピールしたい」

     

     

    セールスレターのキャッチコピー、煽り方や

    相当数のリストから、短期的には儲かるように

    感じました。

     

     

     

    結果、(改めて)丁重にお断りさせていただきました。

     

     

     

    先方からは、

     

     

     

     

    「遠藤さんは、マーケティングセンスがない

    ですねえ」

     

     

     

    と言われましたが、どうしても協業したいとは

    思えなかったのです。

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  • 頭皮の脂は薄毛の原因ではありません。

    頭皮の汚れや脂で薄毛は進行しません。

     

     

    頭皮が汚れていたり、脂が詰まっていると薄毛になると

    信じられていたのは19世紀の話です。

     

     

    もし、薄毛の原因が頭皮の脂や汚れだとすると毛髪を

    洗わない習慣の人たちが薄毛になる筈ですが実際には

    そうはなりません。

     

     

    20世紀になってから多くの検証からこの仮説は完全に

    否定されています。

     

     

    それでも、現在も頭皮を清潔にして脂を取ることが

    薄毛にならないためのヘアケア!と誤った情報が氾濫

    しています。

     

     

    たしかに、皮脂量が多すぎて脂漏性湿疹で頭皮に湿疹

    が出来ることがあります。この湿疹が悪化すると

    毛が抜けることがあります。

     

     

    ただし、AGAとは違って一時的な脱毛であって湿疹が

    治れば新しい毛が生えてきます。

     

     

    また、高価なシャンプーを使うと薄毛対策になるような

    コピーも見受けられます。

     

     

    毛髪をつくるのは毛包部分です。この毛包部分は頭皮

    から数ミリ下にあります。シャンプー剤はこの毛包部分

    まで届きません。

     

     

    よってシャンプー剤によって毛が生えることも残念

    ながら科学的にはありません。

     

     

    但し、すすぎが重要です。

     

    すすぎすぎるほどで丁度よいです。

    多くの方がすすぎが足らないのです。

     

     

    洗いすぎもよくありません。

     

    シャンプーは一日に1回で十分です。

     

     

    髪の毛にまつわる多くの誤解に惑わされないように

    ご注意ください。

     

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