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頭皮の脂は薄毛の直接的な原因ではありません。
頭皮の汚れや脂で薄毛は進行しません。
現代でも抜け毛が促進されるのは、頭皮の汚れや皮脂
が原因と信じている方が大勢います。
しかし、
頭皮が汚れていたり、脂が詰まっていると薄毛になると
信じられていたのは19世紀の話で100年以上も前の
定説です。
20世紀になってから多くの検証からこの仮説は完全に
否定されています。
洗髪の習慣のなかった時代には現在よりも薄毛比率が
高かったわけではありません。
もし、頭皮の汚れや脂が薄毛の原因なら洗髪をしない
人は皆薄毛になっているはずです。
にも関わらず、現在も頭皮を清潔にして脂を取ることが
薄毛にならないための最善のヘアケア!と誤った情報が
氾濫しています。
たしかに、皮脂量が多すぎて脂漏性湿疹で頭皮に湿疹
が出来ることがあります。この湿疹が悪化すると
毛が抜けることがあります。
ただし、AGAとは違って一時的な脱毛であって湿疹が
治れば新しい毛が生えてきます。
また、”発毛効果のあるシャンプー”とのコピーも見受けられます。
毛髪をつくるのは毛包部分です。この毛包部分は頭皮
から数ミリ下にあります。残念ながらシャンプー剤は
この毛包部分まで届きません。
よってシャンプー剤によって毛が生えることは医学的には
ありえません。
洗髪は一日1回で十分です。
そしてすすぎが重要です。すすぎすぎるほどで丁度よいです。
できれば5分間はすすぎをしてほしいです。
多くの方がすすぎが足らないのです。
髪の毛にまつわる多くの誤解に惑わされないようにしてください。
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発毛する野菜?
それは、ブロッコリースプラウト
ブロッコリーの新芽のことです。
某大学の研究室で
ブロッコリースプラウトエキスによって毛乳頭細胞
が約1.8倍増殖し、細胞内のVEGFとBMP4の遺伝子
発現が約1.4倍に上昇 。
が確認できたということです。
毛乳頭細胞は発毛の重要な細胞で活性化することで
発毛が促進されます。
当該細胞を活性化する食物は発毛効果が期待
できます。
でも・・・・私見ですが・・・
僕は、30年前からあらゆる育毛を試してきました。
当時から発毛効果や育毛効果が高いとされる食べ物
も進んで摂取してきました。
しかしながら・・・
僕の場合は効果がまったくありませんでした。
だから、AGA治療薬以外の発毛手段については
どうしても懐疑的に見てしまいます。
効果を否定するわけではありません。
ただ、効果についての個人差が大きいと思うのです。
効果が高いことが証明されているAGA治療薬ですら
100%効果があるわけではありません。
そこで
毛髪の悩み解決方法について
弊社の考え方は
1.安全
2.快適
3.確実
4.適正価格
です。
その点ではリタッチのできるスマートアップ
エクステはとても有効です。
自毛と地肌を乱暴に扱わず、労るように扱って
いただければ長期間に渡ってなりたい
ヘアスタイルを維持できます。
詳細は、お問い合わせくださいませ。無料相談 → https://www.smart-link.jp/advice/ガイドブック無料請求は → https://www.smart-link.jp/guidebook/ -
スーパーランクのウィッグ
Sランク工場製の毛髪製品です。
それは、世界中の毛髪製品会社の高額毛髪製品
を製作できる工場です。
僕は、かつらオタクで日本国内で流通している
毛髪製品を片っ端から評価、出来栄えの良い製品は
実際に被って使用してきました。
理想のかつら(自然で耐久性があるかつら)を
追い求めてSランクの毛髪製品工場に出会います。
Sランクの毛髪製品は、
生え際、つむじ周りの自然さは勿論のこと、
毛流、毛の植え方レベルがとても高いです。
しかも、修理が可能で、かつらの各パーツ毎に
交換もできます、
現在、Sランク製のかつらを使用しはじめて3年が
経過しましたが、フロント部分の修理に一度出した
だけです。
本当に、自然で耐久性のある毛髪製品をお求めに
なるならSランク毛髪製品をお勧めします。
装着方法も
数種類の編みこみ、各種接着テープ、接着剤を
生活スタイルに合わせて使い分けできます。
セルフメンテナンスをご希望の方には最適な道具
ややり方もお伝えします。
百聞は一見にしかず!
Sランクの毛髪製品を是非手に取って見てください。
そのコストパフォーマンスの良さに
本当に驚かれると思います。
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髪を洗うのではなく、頭皮を洗ってください。
正しい洗髪方法の話です。
洗髪は、シャンプーをよく泡立てて
爪を立てずに、指複でやさしく洗うこと。
これが、正しい洗髪方法だと思う方が
多いと思います。
でも、最良の洗髪方法は、洗髪よりも
洗頭皮です。そしてしつこいくらいのすすぎ。
すすぎ時間は少なくとも5分は必要です。
頭皮に付いたシャンプー剤を徹底的に
洗い流してください。
洗髪の何が問題かと言うと新生毛を指腹で
洗うことで一緒に抜けてしまうことです。
新生毛は、成長するにつれて太くしっかり
した毛に育ちます。
この新生毛が育つ前に、抜けてしまうと
薄毛が進行します。
ヘアサイクルは下記の通りです。↓
元々、シャンプーの語源はヒンディー語の
チャンプー。
チャンプーはマッサージ技術を意味します。
シャンプーの本来の意味は、洗髪では
なくて頭皮を洗う技術と言えるでしょう。
洗髪を洗頭皮に変えることは有効なヘアケアです。
弊社の自毛を活かした増毛技術(スマートアップエクステ)
のお客様には洗頭皮を進めています。
洗頭皮のコツは、指腹で頭皮を少しづつ小刻みに
動かしながら洗うこと。そして徹底的なすすぎ。
お試しください。驚くほど自毛が元気になります!
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価格を無料にしても儲けを生み出す会社
代表的な会社がグーグルです。
グーグルのビジネスモデルは、単純明快で
通常ならば有料であるはずのとても価値のあるサービスを
無料にして世界中の膨大なユーザを集めて広告収入を得る。
というものです。
グーグルの無料サービスとして
グーグルマップ、グーグルストリート、オフィス製品等を
総合的にグーグルのアカウントだけで情報を集めて纏めて
活用できます。
インターネットを利用する上で同社のサービスを使わない
日はないでしょう。
では、グーグルどのようにして広告収入を
得ているのでしょうか?
その代表的が検索連動型広告(グーグルアドワーズ)です。
ユーザが興味のあるキーワードで検索してヒットしたページと
関連する商品広告を画像のみならず動画も含めてメディア形態に
よって広告することができます。
広告主や広告代理店が打ち出した広告はグーグルの様々なサービス
を利用するときユーザーが目に入るように配信。
そして、グーグルアドワーズで集めた広告を拡散できるよう
グーグルアドセンスというWebサイト配信サービスを用意。
サイト運営者は自分のホームページやブログにグーグルから
配信される広告を設置することで、サイト来訪者が広告を
クリックすると広告主からコミッションが払われる仕組み。
この収益システムを時代に合わせて改善していて
ライバル起業は太刀打ちできない状況です。
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男性型脱毛症の特効薬
AGA治療薬です。
一昔前は、薄毛(表現が悪いがハゲ)を治すクスリ(ハゲクスリ)を
開発できたらノーベル賞!と言われていました。
それほど薄毛に効果のある薬を開発するのは難しいとされて
いたのです。
僕自身も1980年代から30年以上、効果があるとされる育毛剤や発毛剤
を使用してきましたが、有効な製品には出会えませんでした。
育毛剤や発毛剤には個人差があります。また、いつか生えてくるとの
期待から長期間の使用によって金銭面での負担も大きいです。
時代が変わって
現在、AGAのメカニズムは解析されていて原因はDHT(ジヒドロテストステロン)
であることが分かっています。
「テストステロン」という男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と
結びつくとDHT(ジヒドロテストステロン)という脱毛を促進する
男性ホルモンに変身します。
このDHTにより髪の成長を妨げられて髪の毛が成長しないまま抜け続けます。
5αリダクターゼ分泌量が多ければ脱毛が促進されやすく、少なければ
脱毛しにくいのです。
これらの体質は遺伝による影響があると言われています。。
これが、薄毛は遺伝する理由でもあります。
統計的には、母親系に薄毛の方が多いと薄毛の遺伝子を受け継ぎやすい
と言われています。
AGAのメカニズムが分析されて偶然の産物で
有効なAGA治療薬も開発されます。
まず、「ミノキシジル」。
この薬は本来血圧を下げるための薬でした。
ところが偶然発毛作用があることが発見されたのです。
その後、臨床実験が繰り返され、発毛効果が確認されました。
日本では「リアップ」が有名です。
発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防に
効果を発揮する男性用発毛剤(医薬品)の塗り薬です。
そして、「フィナステリド」。
この薬は本来前立腺肥大の薬でした。
ところがミノキシジル同様に発毛作用があることが発見されました。
病院でプロペシアという薬を処方してもらうことで
手に入れることができる飲み薬です。
これらの有効な薬のおかげもあって新規の男性用かつら顧客が激減しています。
一昔前なら薄毛になったらかつらメーカへ相談するのが一般的でした。
僕も若いころにAGA治療薬があれば、おそらく使用していたと思います。
長期的に使用することが求められるので副作用のリスクが多少なりとも
あるとはいえ、自毛でフサフサになってヘアスタイルを楽しめることにこした
ことはありません。
しかし、
AGA治療薬は毎日使い続けないと脱毛が進む可能性が高いので
数十年スパンでの長期間に渡っての使用になります。
どれだけ安全性が確認されていても長期間での使用での副作用に
ついては不透明でもあり、自己責任なのです。
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たかがかつら、されどかつら
かつらは日進月歩で進化しています。
僕は、小さい頃から毛髪の悩みを持っていて10代後半からは
アルバイトで貯めたお金の大半を各種育毛剤・発毛剤、マッサージ、
器具等々、育毛・発毛効果があると聞くとなんでも試してきました。
しかし・・・
まったく効果がなくて似合わないパーマネントで誤魔化
す毎日を過ごしていました。
僕がはじめてかつらを使用したのは、1980年代後半で
購入するには大手メーカに通うことが一般的な時代でした。
当時のかつらを装着する方法は、前1箇所、横2箇所、後ろ
2箇所の計5箇所を金具留する方法。
かつらのベースは、一重ネット&旋毛周りは人工皮膚、生え際
は見せれないのでフロントの毛があれば、生え際より数センチ
後ろに装着するのが一般的でした。
↑僕がはじめて購入した1枚48万円のかつらです。
辛い思いでばかりですが、どうしても捨てることが
できずに手元に残しています。
時代が進んでかつらの装着方法も多種多様。
かつらの素材も多種多様。
現在Sランク工場のオーダーメイドかつらをきちんと使用すれば
他人から見て不自然に見えることはまずありません。
弊社のかつらもSランク工場製をメインで取り扱っています。
自然さを追求するために、髪の毛を自然に見せるための様々な
対応をしています。
例えば、毛の色をグラデーションを付ける、
生え際に産毛を再現、
生え際の毛の根元を脱色、
ベース部分を引き抜き植毛、
フロント部分を極薄いスキン(orネット)、
全てのパーツを交換可能
一昔前では考えられないほど自然で耐久性があって修理可能な
製品が実現できています。
一方でまだまだ進化できる点が多いとも思います。
例えば、装着方法
僕はテープ&接着剤での装着を採用していますが、
もっと簡単に接着できないか?
もっと長期間使用できないか?
もっと強度を高められないか?
かつらの使用者から提供する側になってみて改めて
奥深さを感じています。
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エクステビジネスを成功させる絶対条件_その3(集客)
ピンポイントの増毛やファッションエクステビジネスを
成功させる3つ目のポイントを解説させていただきます。
それは、集客です。
外れにくい、痛くない、迅速正確な技術をマスターして
耐久性、適合性の高い人工毛シートを使っても
集客ができなければ、エクステビジネスの売上は0円です。
先日のブログで
ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて
2種類のメニュー化ができることをお伝えしました。
1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ
2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ
の2つです。
ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。
今回の集客については、
1.悩み系のボリュームアップエクステ
について記します。
ボリュームアップエクステは、髪の毛のボリュームダウンに
悩んでなりたいヘアスタイルが楽しめない方に適した
サービスです。
このサービスは、
お客様に自毛と地肌を労っていただければ安全、安心、
そして確実にボリュームアップが維持できます。
但し、お客様はボリュームアップが目的ではないこと、
目的は綺麗に見られたい、若く見られたいことです。
エクステ技術は、あくまでツールでしかありません。
ヘアサロンでお客様を綺麗にするためのツールです。
増毛エクステビジネスの集客方法を教えてくれる機会はあまり
ありません。
集客支援があるとしてもメーカ側で用意しているパンフレット類
の提供や一般的な集客方法までです。
しかし、弊社が多くの店舗様と取引をさせていただく中で
間違えた集客方法を行ってしまい、増毛エクステビジネスが
進まないことを多々見かけます。
その結果、増毛ビジネス=儲からないとの誤解を生むこと
にも繋がっています。
そこで弊社では、日本国内で唯一再利用できる増毛エクステ
ビジネス集客支援を実施しています。
技術講習受講後に、店舗様で効果的な集客ができるような
支援です。マニュアル通りの集客支援ではありません。
集客講習の中でトークスクリプトまで作り込む内容です。
集客支援の内容は、すべて弊社提携店舗様で効果が実証済み
の集客方法に基づきます。
そして再現性が高いので場所、店舗規模、関係なく効果があります。
パーマネント、カラーリングと同じです。
この感覚を間違えてしまうと集客はうまくいきません。
また、一般的には、増毛エクステ技術をマスターされた後は、
店舗様に集客を任される場合が圧倒的に多いです。
ちなみに、
お客様は売り込まれることに強い抵抗があります。
お客様は増毛することが目的ではないのです。実は、お客様の心理を理解した上での魔法の言葉があるのです。
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おしゃれ系エクステビジネス(特許技術)
既存のカラーエクステンションではありません。
ピンポイントのカラーエクステ技術です。
主な特徴は、
1.悩み解消目的のナイーブで繊細なボリュームアップエクステ技術を応用2.ピンポイントエクステ(結着根元が目立たない) ※ 特許技術
3.確実な発色性4.薬剤やUVの影響を受けないので劣化せず、色落ちもしない5.ピーリングが起こりづらい特殊人工毛6.220度耐熱毛で形状記憶毛髪、アイロンでウェーブ、ストレートアイロンでストレートに戻せる7.圧倒的な存在感(1本に12本の人工毛、50本タイプまで用意)8.結着根元が小さい・目立たない(根元を見せることができる)9.自毛負担少ない(人工毛の重さは0.001g以下で水分を吸収しにくい特性で結着による負担は極めて低い)
10.部材は国産、エクステシートは国内生産なので高品質、納期安定11.リタッチが可能サロン様でのメリットは、
1.施術時間が短い(1本あたりで1分、10本で10分ほど)2.時間単価が高く高収益(10本、10分ほどの施術で4,000円ほどの売上(粗利益率70%以上を期待できる)
3.アシスタントの有効活用(生産性向上、ヘアデザインスキルアップ、スタッフ定着率向上)
4.新規顧客化5.顧客単価アップ6.顧客来店回数アップ7.新たなヘアデザインメニュー化8.技術、工程は法的に保護されるので安心9.ニーズ系ビジネス(ボリュームアップエクステ、WIG等)への発展
お客様のメリットは、1.短時間(10本で10分ほど)2.薬剤カラーのように自毛・地肌を傷めない3.確実(100%)な発色性4.劣化せず、色落ちがしない5.24時間自髪感覚で過ごせる6.ヘアスタイルは思いのまま楽しめる7.根元を隠さずに見せることもできる8.毎回異なったカラーを楽しめる9.他人とは違ったお洒落を楽しめる10.大凡1ヶ月間カラーエクステを楽しめる
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エクステビジネスを成功させる絶対条件_その2(エクステシート)
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成功させるためのエクステとは、
ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて
2種類のメニュー化ができます。
1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ
2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ
ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。
それでは、いずれのエクステビジネスでも成功する
商材とは何でしょうか?
それは、
高い適合性(お客様の毛質と合致すること)と耐久性です。
先日のブログ記事でリタッチ技術の優位性を
お伝えしました。
リタッチ技術はお客様にとってもサービスを提供
されるサロン様にとっても有意義な技術です。
但し、”リタッチ=長期間の使用”になります。
つまりエクステシートには高い耐久性が要求されます。
それは、熱、摩擦、薬剤、紫外線等々の影響を受けにくく
長期間(年レベル)に渡って劣化しないこと。ピーリング
が起こりづらいことです。
また、お客様お一人お一人の髪質は異なります。
弊社では、数百種類以上ある人工毛からほとんどの
お客様の毛髪に対応できるように4種類の人工毛を
用意しています。
そして、エクステは国内生産がベターです。
弊社もエクステビジネスをスタートしたときは、海外から
エクステシートを調達していました。
海外から安い原価の人工毛を使って現地の工員に製作して
いただくと原価は劇的に下がります。
原価は下がるので収益性は高いのですが、
色々と問題が出てきました。
工員の技術レベル差が激しいので品質面が不安定、発注後の
納期も時期によって不安定になるのです。
その結果、提携店舗様、そしてお客様へご迷惑を掛けて
しまいます。
そこで、安定した納期と高い品質管理を維持するためには、
国内生産がベターであるとの結論に至りました。
また、国産の人工毛シートは、シートの人工毛の結び方が
とても綺麗です。
これによって実際の施術がとてもスムーズに行えます。
耐久性と適合性が高い部材を使って国内でエクステシート
を生産することが、最良の部材提供に繋がります。