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  • エクステビジネスを最速で成功させるポイント(その3)

    ボリュームアップやカラーリングで利用されるピンポイントの

    エクステビジネスを最速で成功させるポイント

     

     

     

    3つ目のポイントについて

     

     

     

    外れにくい、痛くない、リタッチ可能、迅速正確な技術を

    マスターして耐久性、適合性の高い人工毛シートを使っても

    集客ができなければ、エクステビジネスは成り立ちません。

     

     

     

    先日のブログで

     

     

    ピンポイントエクステサービスには、大きく分けて

    2種類のメニュー化ができることをお伝えしました。

     

     

    1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ

    2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ

     

    の2つです。

     

     

    ヘアサロンでは、両方のメニューが必要です。

     

     

    2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステについては

    通常のヘアーメニューと同じ接客対応で問題ありません。

     

     

    ただし、

     

     

    1.悩み系のボリュームアップエクステ

     

    については、通常のヘアメニューの接客方法ではうまくいきません。

     

     

     

    ボリュームアップエクステは、髪の毛のボリュームダウンに

    悩んでなりたいヘアスタイルが楽しめない方に適した

    サービスです。

     

     

    つまり、悩みの深い方へのサービスです。

     

     

    技術の特徴は、

    お客様に自毛と地肌を労っていただければ安全、安心、

    そして確実にボリュームアップが長期間にわたって維持できます。

     

     

     

    但し、お客様はボリュームアップが目的ではないこと、

    目的は綺麗に見られたい、若く見られたいことです。

     

     

     

    エクステ技術は、あくまでツールでしかありません。

    ヘアサロンでお客様を綺麗にするためのツールです。

     

     

     

    パーマネント、カラーリングと同じです。

     

     

     

    この感覚を間違えてしまうと集客はうまくいきません。

     

     

     

    そしてマインドブロックを外すこと。

     

     

     

    ボリュームダウンした方へボリュームアップさせるためのエクステを売る

    のは、悩みに付け込んでいるよう気が引ける。

     

    リタッチは粗利益100%だからお金をいただくのは・・・

     

     

    等々のお金をもらうことへの抵抗心理がもっとも強いマインドブロックです。

     

     

     

    しかし、ボリュームアップエクステで自毛を使ってなりたいヘアスタイルを

    取り戻した方の満足度からの価値はとても高いのです。

     

     

     

    お客様の求める価値を与えることができるのですから適正価格を

    いただくのは当然の権利です。

     

     

     

    お金をいただくことへの抵抗感については、お客様をバカに

    するマインドでもあるのです。

     

    このお客様にはこの金額は払えないだろうと潜在的意識の中で

    勝手に決めつけているとも言えます。

     

     

     

    本当に価値あるサービスを伝えきれないほうがお客様にとっての

    機会損失になるのです。

     

     

    すべてはお客様のために。

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  • エクステビジネスを最速で成功させるポイント(その2)

    ボリュームアップやカラーリングで利用されるピンポイントの

    エクステビジネスを最速で成功させるポイント


     

    2つ目のポイントについて。

     

     

     

    それは、部材(エクステシート)です。

     

     

     

    エクステビジネスは、大きく分けて2種類の

    メニュー化ができます。

     

     

     

    1.悩み系(ニーズ商品)のボリュームアップエクステ

    2.楽しみ系(ウォンツ商品)のお洒落エクステ

     

     

     

    ヘアサロンでは、両方のメニューが提供できます。

     

     

     

    それでは、いずれのエクステビジネスでも成功する

    商材とは何でしょうか?

     

     

     

    それは、

     

     

     

    高い適合性(お客様の毛質と融合すること)と耐久性です。

    そしてサロン様に負担のないロット数での提供。

     

     

     

     

    弊社は、色、毛質は自由に選んでいただき、ゆうパック便での

    送料込み(送料無料)で1シートから提供しています

     

     

     

     

    先日のブログ記事で1時間で200工程の技術スピードが必要

    であることをお伝えしました。そしてリタッチ技術。

     

     

     

     

     

     

     

    弊社のエクステビジネスは、使い捨て技術は採用していません。

     

     

     

    リタッチのできるサロン様にとってもお客様にとってもコスト面と

    自毛地肌へのケア面で有意義な技術です。

     

     

     

    使い捨て技術なら4ヶ月ほどの使用が限界です。

     

     

     

    但し、”リタッチ=長期間の使用”、自毛が抜けない限り使い続ける

    ことが可能で年単位での使用も考慮しなければなりません。

     

     

     

    つまりエクステシートには高い耐久性が要求されます。

     

     

     

    それは、熱、摩擦、薬剤、紫外線等々の影響を受けにくく

    長期間(年レベル)に渡って劣化しないこと。ピーリング

    が起こりづらいことです。

     

     

     

    また、お客様お一人お一人の髪質は異なります。

     

     

     

    弊社では、数百種類以上ある人工毛からほとんどの

    お客様の毛髪に対応できるように4種類の人工毛を

    用意しています。

     

     

     

     

     

    ここでのポイントは、国内生産。

     

     

     

     

    弊社もエクステビジネスをスタートしたときは、海外から

    エクステシートを調達していました。

     

     

     

    海外から安い原価の人工毛を使って現地の工員に製作して

    いただくと原価は劇的に下がります。

     

     

     

    原価は下がるので収益性は高いのですが、

    色々と問題が出てきました。

     

     

     

    工員の技術レベル差が激しいので品質面が不安定、発注後の

    納期も時期によって不安定になるのです。

     

     

     

    その結果、提携店舗様、そしてお客様へご迷惑を掛けて

    しまいます。

     

     

     

    そこで、安定した納期と高い品質管理を維持するためには、

    国内生産がベターであるとの結論に至りました。

     

     

     

    また、国産の人工毛シートは、シートの人工毛の結び方が

    とても綺麗です。

     

     

     

     

    これによって実際の施術がとてもスムーズに行えます。

     

     

     

    そして国産生産ですので最小ロット数は、色、毛質種類を自由に

    選んでいただき、1シートから提供が可能です。

     

     

     

     

     

     

    弊社は、国産エクステシートは、1シートでも送料無料で

    ゆうパック便、宅配便で送付しています。

     

     

    耐久性と適合性が高い部材を使ってサロン様の在庫負担が原則ない

    国内でエクステシートを生産することが、最良の部材提供に繋がります。

     

     

     

    次号では、エクステビジネスを成功させる絶対条件_その3

    についてお伝えさせていただきます。

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  • サロンでのウィッグ、増毛ビジネスの大いなる可能性

    一昔前は、男女問わずウィッグや増毛を利用するには毛髪製品専門

    メーカで契約をしてメーカ直営サロンに通うことが常識でした。

     

     

     

    『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。

    唯一生き残るのは、変化できる者である』

     

     

    イギリスの自然科学者であまりにも有名なチャールズ・ダーウィンの名言です。

     

    いつの時代も、その時々の環境の変化に適応できない人、モノは

    淘汰され、生きていくのが難しいということで時代が証明しています。

     

     

     

    日本国内のヘアサロン(理美容所を合算)は約35万店舗。

     

    あらゆる業種業態の中でもっとも店舗数が多いのがヘアサロンで、

    コンビニエンスストアの7倍以上の店舗数です。

     

     

     

    また、毎年1万店舗近くのヘアサロンが新規にオープンしています。

     

     

     

    ヘアサロンは、オーバーストアで

    新規顧客獲得、来店回数アップ、顧客単価アップが

    難しい時代です。

     

     

     

    一方で日本は少子高齢化社会です。また、女性の社会進出が増えています。

    多くの方と会う機会の多い女性の皆様の悩みのひとつが毛髪です。

     

     

    特に、ボリュームダウンによるなりたいヘアスタイルを楽しめない

    悩みは深く、女性用育毛剤や発毛剤市場は伸びています。

     

     

     

    しかし、育毛・発毛は個人差も激しく、なりたいヘアスタイルをつくれる

    まで毛髪が戻るには長い時間が必要となることが多いです。

     

     

     

    そこで即効性がある女性用ウィッグの需要が爆発的に増えています。

     

    弊社では、ヘアサロンで女性用ウィッグの需要度を調査したくて提携店舗さん

    数社に協力をお願いしてヘアサロンでのウィッグ即売会を数回に渡り実施してきました。

     

     

     

     

    集客は、即売会1ヶ月前から来店顧客へチラシを手渡しだけでコストは

    A4サイズで家庭用プリンターで印刷した紙代とインク代だけの数百円。

     

     

     

    結果、開催した即売会すべてで当日に用意したウィッグ(毎回20枚ほど用意)

    の80%が売れました。なかには、用意したウィッグすべてが売れた会も

    ありました。

     

     

     

    購入されたお客様からは、気楽に通い慣れていて信頼しているサロンで

    ウィッグを試着できることは安心感があります。との声が多かったです。

     

     

     

    弊社では、テスト的に実施した数カ所でのウィッグ即売会での結果からヘアサロンでの

    ウィッグビジネスに大いなる可能性を感じていて、全国のヘアサロンで各サロン毎

    の女性用オリジナルウィッグを提供できるサービスに力を入れています。

     

     

     

    次回のブログでは、増毛ビジネスの可能性について記させていただきます。

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  • オリジナルウィッグカット&セット試着会

    昨日、パートナー企業様協業で進めているオリジナルウィッグ

    の似あわせカット&セット試着会を実施しました。

     

     

     

    先月末が1回目で今回が2回目です。来月4回実施予定です。

     

     

     

    高額製品で採用されている植毛方法で製作されたオールウィッグを

    更に改良したパートナー企業様とのコラボオリジナルウィッグです。

     

     

     

    当初は、ウィッグの価値を前面に押し出して、ヘアスタイルは数パターン

    用意してその中から選んでいただくことを検討していました。

     

     

     

     

    しかし、お客様お一人お一人のニーズは異なります。例えば、前髪は

    数ミリ単位で印象も変わります。

     


     

     

    そこでコストを掛けても、ウィッグはオーダーメイド。

    お客様一人一人に似あわせたカット&セットをデフォルトとすることにしました。

     

     


    ウィッグカットも都内トップランクのスタイリスト(ウィッグカット&

    セットに関しては有名な美容師)が対応します。

     

     

     

    お一人あたりのカット&セット時間は1時間弱で、オーダーメイドで製作

    されたウィッグがお客様の要望通リのヘアスタイルに出来上がっていきます。

     

     

     

    鏡の前での変身ぶりにお客様の顔がどんどん笑顔になってきます。

     

    第一回目のカット&セット試着会のときは、できあがりの瞬間

    会場から歓声が沸きました。

     

     

     

     

    自然さとファッション性+アルファを兼ね備えた

    業界初の画期的なウィッグです。

     

     

     

     

    今夏には、当ブログからも詳しい内容をお伝えさせていただきます。

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  • エクステビジネスを最速で成功させるポイント(その1)

    ボリュームアップやカラーリングで利用されるピンポイントの

    エクステビジネスを最速で成功させるポイント

     

     

     

     

    3つのポイントがあります。

     

     

     

     

    一つ目が技術です。


    具体的には、結着させる技術とリタッチ技術で1時間で200工程

    ができることです。最低100工程こなせることが最低条件です。

     

     

     


     

     

     

     

    1時間で200工程をこなせると

     

     

     

    4本ループタイプで800本の増毛が可能です。

    1本50円で価格設定すると1時間で40,000円の売上です。

     

     

     

     

    8本ループタイプで1,600本の増毛が可能です。

    1本50円で価格設定すると1時間で80,000円の売上です。

     

     

     

     

    リタッチの場合は、粗利益が100%ですので収益性はより

    高くなります。

     

     

     

     

    弊社の技術講習では、1時間で250工程できることを目標に

    していただくように指導をさせていただいています。

     

     

     

     

    そのために、結着技術も3種類用意しています。

     

     

     

    明日から最速でピンポイントエクステビジネスを成功させる

    2つ目のポイントをお伝えします。

     

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  • 1時間で3000本のピンポイントボリュームアップ

    ピンポイントでのスピードボリュームアップエクステ技術は

    ヘアサロン様、ユーザ様ともに多くのメリットがあります。

     

     

    弊社オフィス近くのヘアサロンさんで飼われている鷹です。

    名前はキャンディちゃん。

     

     

     

    さて、

     

    ”特許技術”


    のピンポイントスピードボリュームアップエクステは、

     

     

    12本~50本タイプまで用意しています。

     

     

    選べる色も25色以上でユーザ様の毛質に

    合わせて4種類の人工毛を用意しています。

     

     

    太い、細い、硬い、柔らかい、あらゆる髪質

    にピッタリの人工毛を提供いたします。

     

     

     

    結び目はとても小さく、4本タイプと同じ大きさで目立ちません。

    (12~50本タイプすべて4本タイプの結び目と同じです)

     

     

    また、

     

    自毛が抜けない限り何度でもリタッチができます。

     

    毎回エクステシートをお買い求め

    頂く必要がありません。

     

     

    サロン様での最小購入単位は1シートですので

    余計な在庫を抱えて頂く必要がありません。

     

     

    そして

     

    「短時間でボリュームアップが可能」です。

     

    4本や6本のループタイプの人工毛による増毛では

    慣れてきたら1時間で800本の増毛も可能ですが、

    1時間で400本の増毛が一般的です。

     

     

    (個人差がありますが)ふさふさ感を体感して

    いただける2,000本以上の増毛には5回の施術が

    必要になります。

     

     

    スピード増毛なら一般的な技術レベルでも

     

     

    12本タイプなら1時間で1,200本

    20本タイプなら1時間で2,000本

    30本タイプなら1時間で3,000本

     

     

    が可能です。

     

    ———————————————-

     

    1本30円で料金設定される場合

     

    12本タイプなら10分で6,000円

    20本タイプなら10分で10,000円

     

    の売り上げになります。

     

    ———————————————-

    施術するサロン様も施術を受けるユーザ様も 

    短時間作業ですので楽です。

     

    収益性が4本、6本タイプに比較して 

    高くなります。

     

     


    また、

     

    「自毛抜けで増毛箇所が抜けることを防げます」

     

     

    増毛技術は、健康な毛を選んで増毛用の毛を結着

    してボリュームアップさせます。

     

     

    よって、健康な毛が少なくなっている方には

    決着できる本数が限られることもあります。

     

     

     

    スピード増毛を利用していただくと

    決着する自毛は、少なくて済みますので

    より健康な毛を選んで結着できます。

     

     

     

    それによって

    自毛からの抜ける可能性を軽減できます。

     

     

    人間の毛髪は月間で3%ほど抜けると言われて

    います。毛髪が10万本とすると月に3,000本、

    日に100本が自然脱毛する計算です。

     

     

    ただし、これは毛髪全体の平均数値で部位に

    よっては数値が高くなります。

     

     

    サイド、バック以外の箇所の自然脱毛率

    は毛髪全体の平均脱毛率の3倍の10%ほど

    になります。

     

    スピード増毛によって

    より健康な自毛を選び少ない自毛本数で

    ボリュームアップできます。

     

    当サービスをまとめたガイドブックを無料で

    提供しています。

    https://www.smart-link.jp/guidebook/

     

    お気軽にお申込みください。

     

    なお、要望のない限り弊社から営業電話は

    一切いたしませんのでご安心ください。

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  • 自宅でできる増毛法(ホームエクステ)

    ご自宅や完全プライベートな場所で他人の目を気にせずに

    自分の都合の良いタイミングで必要な量だけ髪の毛を

    増やせる画期的な増毛法(ホームエクステ)です。

     

     

     

    ホームエクステの特徴は、

     

     

     

    ①自毛を使って必要な個所だけをピンポイントでボリュームアップできて、

    思いのままのヘアスタイルがつくれます。

     

     

    ②自然に生えたようにしか見えませんので他人からボリュームアップした

    箇所がばれません。

     

     

    ③24時間自髪感覚で過ごせます。シャンプー、リンス、コンディショナー、

    育毛剤等々もそのままできます。

    通気性に優れて風を感じて、頭皮、 自毛が蒸れません。

     

     

    ④WIGのようなわずらわしさがございません。

    セットに苦労されることもございません。

     

     

    ⑤副作用もなく、止めたくなったらいつでも止めることができます。

     

     

    ⑥使い捨てではありません。

    結毛した箇所の自毛が伸びてきたら自毛根元に戻すことができます。

     

     

     

    ⑦既存へアデザイン技術だけでは、創造できなかったヘアスタイルをつくれます。

     

     

    ⑧理美容免許は不要です。

     

     

    ※ 注意事項

     

    弊社提携店舗様の半径500m以内にお住まいの方は導入できません。

    提携店舗様をご紹介させていただきます。

     

     

     

     

    詳しくは、こちらから

    https://www.smart-link.jp/myhome/index.html

     

     

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  • 増毛方法は多種多様です。

    毛髪の悩みを解消するために様々な増毛法が開発されています。

     

     

    発毛剤、かつら、結毛増毛、ふりかけ、植毛等々

     

     

     

     

    僕は、植毛以外は全て試してきました。植毛だけは痛いイメージが

    あってヘタレの僕は避けてきました。子供の頃、植毛中の映像をTVで

    見て(怖くなって)から余計にトラウマになっています。

     

     

     

    発毛剤では、10代後半から数万円の製品を使い続けてきました。

    多くの製品を使いましたが、有効な製品には巡り逢えませんでした。

     

     

     

    現在は、薄毛対策に有効なAGA治療薬があります。(程度の差は

    ありますが)薬で男性型脱毛症を治せる時代になったのです。

     

     

     

    かつらは、

     

    CMでお馴染みの大手2大メーカ、第三位のメーカ、中堅メーカ

    ネット専業、海外製・・・入手できるかつらはほとんど購入しました。

     

     

     

    購入して使用するだけではもの足らず、各製品を製造している工場

    までコンタクトして原価まで調べつくしました。

     

     

     

    Sランク工場で製作された製品に出会うまでに500日は今となっては

    決して無駄ではなかったと思っています。

     

     

     

    ふりかけも進化していてとても自然に仕上がる製品があります。

    但し、強風や水には弱いので短期的な使用に限定されます。

     

     

     

    結毛増毛も使い捨てと再利用できる方法では費用面や自毛と

    地肌への負担面で大きく異なります。

     

     

     

    植毛技術も驚くほど進化しています。

     

     

     

    そもそも、増毛する理由は増毛技術を利用することではありません。

     

     

     

    増毛することで毛髪の悩みを解消できて少しでも格好良く、綺麗

    に見られたいからです。

     

     

     

    弊社は、ユーザお一人お一人の生活環境に合わせて最良な増毛法を

    提案させていただいています。

     

     

     

    なお、弊社にお越しになるお客様の20%は、増毛する必要がない

    方です。つまり、自毛で十分にフサフサなのです。

     

     

     

    自毛でフサフサの状態であるにも関わらず、高額なカツラを数枚

    購入した方。高額な発毛コースに契約サれた方等々。

     

     

     

    僕自身も同じような経験があるので、弊社ではお客様一人ひとりに

    フィットした製品・技術を提供しています。

     

     

     

    そして20%の毛髪製品が不要の方には、不要である理由をきちんと

    お伝えして納得いただきお帰りいただいています。

     

     

     

    僕が経験したような強引なセールスは絶対行いません。

    どうぞお気軽にお問い合わせください。

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  • リスクゼロのビジネス?

    リスクが100%ないビジネスはありません。

     

     

     

     

    先日、集客コンサルティング契約をいただいた

    サロンオーナー様からリスクゼロが謳い文句の某ネット

    ビジネスに注力して苦労された話を伺いました。

     

     

     

    某ネットビジネスの全貌を聞いてみるとリスクがあるにも

    関わらず、あたかもリスクゼロと錯覚させるような

    内容です。

     

     

     

    リスクの本質は、どの程度の危険性があるかの程度を理解して

    定量的にそのリスクの大きさを評価して、リスクヘッジすべきです。

     

     

     

    そもそも、ビジネスに限らずともリスクゼロはありえません。

    リスクゼロなんてありえないのにも関わらず、リスクがないように

    錯覚してしまうことで新たな問題が露呈します。

     

     

     

    結果、対策を講じずに、信用を失ったり、莫大な費用が発生したりします。

     

     

     

    日本は、古の昔から自然大災害で何度も危機を迎えてきました。

    そのたびに、災害が起こっても減災できる工夫をして改善し続けて

    復活してきた国家です。

     

     

     

    大災害が発生するリスクを理解した上で建造物も建てられています。

     

     

     

    ビジネスも同じく、常に危機感を持って工夫、改善し続ける

    ことが大切です。

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  • 男性型脱毛症の特効薬

    AGA治療薬のことです。AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で

    「男性型脱毛症」の意味です。

     

     

     

    AGA治療薬の効果は、薄毛になり始めた時期とリンクをしています。

    つまり、薄毛になり始めてすぐに使用しはじめると効果が早く

    現れます。

     

     

     

    反対に、薄毛になり始めて数十年も経過してから使用しはじめても

    効果がでるのが遅れる、あるいは現状維持に留まることが

    見受けられます。

     

     

     

    勿論、個人差がありますが、薄毛の進行初期段階で使用することが

    早い効果を出すことに繋がります。

     

     

     

    また、AGA治療薬の有効性を確かめる検査もあります。

    毛髪のDNA配列を解析することによってAGAのリスクとフィナステリドの

    有効性を判定する検査です。専門医院で受けることができます。

     

     

     

    現在、男性の毛髪製品(かつら)利用者が激減。新規に使用する人数は

    大きく減っていて男性かつら市場は縮小傾向にあります。

     

     

     

    その理由のひとつがAGA治療薬です。

     

     

     

    統計的には薄毛は母親系から遺伝します。遺伝的に薄毛家系で

    頭の形が尖って頭皮が突っ張っていて髪質が柔らかい方は

    薄毛リスクが高いです。

     

     

     

    そのような方は、AGA治療薬リスクが低くて効果があると

    判定されたら薄毛にならずにすみます。

     

     

     

    いいことずくめのようなAGA治療薬ですが、リスクがあります。

     

     

     

    現段階でのAGA治療薬は、長期間の服用が必要です。結果、

    長期に渡る服用でのリスクは不透明な点があります。

     

     

     

    最終的にはAGA治療薬使用は自己責任なのです。

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