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  • ネガティブ思考

    一般論として

    ポジティブ思考=良い、ネガティブ思考=悪

    の図式です。

     

     

     

    でも、ネガティブ思考=悪なのでしょうか?

     

     

     

    本当のネガティブ思考、

     

     

     

     

    例えば、

     

    外出したら事故に遭うのでは?

    メールの返信が来ないのは自分が嫌われているからでは?

     

     

    ストレスを溜め込むような思考や言動を続けていると

    細胞の老化が早まると言われています。

     

     

     

    それでは、

     

    トラブルが起こることを想定してリカバリー方法を考える。

    災害が起こることを前提にしたモノと心構え

     

    は、ネガティブ思考でしょうか?

     

     

    これらの思考は、未来をより方向へ進めるように考えて

    いることでネガティブ思考ではありません。

     

     

    最近の風潮で感じるのは、危機管理思考までネガティブと

    されることが見受けられます。

     

     

    弊社のヘアデザインサービスを導入していただくサロン様は

    現状での危機感から真剣に未来を良い方向にしようと

    思考されています。

     

     

    健全なネガティブ思考は、豊かな未来に導きます。

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  • プロは無料の仕事を受けない。

    パートナー企業社長からの金言です。

     

     

     

    弊社では、今年からオリジナルウィッグ開発事業にも

    注力しています。

     

     

    当該事業の内容は、ウィッグを販売される企業やサロンさん

    の要望をヒアリングして希望されるウィッグの企画・開発を無料で

    弊社が承ります。

     

    最初のサンプル製作も工場の製作費用を弊社負担で行っています。

     

     

     

    企画・開発段階でも工場と何度も打ち合わせをしてサンプル品

    を製作していただきます。

     

     

    できあがったサンプル品を依頼元評価いただき、評価結果を

    工場へフィードバックして製作・・・の繰り返しを経て依頼元が

    納得する製品まで仕上げています。

     

     

     

    昨日、ランチライムでご一緒した社長から

     

     

    「サンプル製品を無料で製作するのは言語道断!」

     

    「企画・開発も無料で受けるのも止めたほうがよい」

     

    今は、事業の投資段階なのでと説明しましたが、

     

    「プロの仕事=原価のある時間」ですよ。

     

    とピシャリ。

     

     

    件の社長との会食を経て、

    投資時期でも原価のある時間をタダで提供するのは自分が

    プロでないことを証明しているようなものとも感じました。

     

     

     

     

    当初の予定よりも半年前倒しになりますが、

     

    現在、抱えているオリジナルウィッグプロジェクトが

    一段落したら当該ビジネスの改善を行います。

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  • 毛髪を健康にするためには。

    髪の毛のトラブルを抱える方には多くの共通点

    があります。

     

     

     

    その主要因が身体が不調であることです。

     

     

     

    特に顕著なのは、睡眠不足と腸の不調です。

     

     

     

    腸は第二の脳と言われています。それほど重要な器官です。

     

     

     

     

    そして、腸には1億個の脳細胞が存在しており、脳の監視がなくても

    機能できる人間の身体の中の唯一の器官です。

     

     

     

     

    腸には迷走神経という神経も存在します。

    その回路によって腸から脳へと情報を運んでいることが

    明確になっています。別の言い方をすると腸からの情報を

    感情として脳が理解しているのです。


     

     

     

     

    また、腸には脳細胞があるだけでなく、大量の免疫細胞が存在します。

    これは腸関連リンパ組織といい、侵入者を撃退するうえで大きな役割を

    果たしています。

     

     

     

    健全な腸の働きが健康の基本です。

     

     

     

    腸を元気にしなければ真の健康体は得られません。

    そして良質な睡眠です。

     

     

     

    弊社では、毛髪に悩む多くの方の根本的な解決策として

    腸の健康と良質な睡眠を摂取することを勧めています。

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  • サロンでのウィッグビジネスインパクト

    男女問わずウィッグや増毛を利用するには毛髪製品専門メーカで

    契約をしてメーカ直営サロンに通うことが常識でした。

     

     

     

    しかし、これからの時代は、変わります。

     

     

     

    『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。

    唯一生き残るのは、変化できる者である』

     

     

    イギリスの自然科学者であまりにも有名なチャールズ・ダーウィンの名言です。

     

    いつの時代も、その時々の環境の変化に適応できない人、モノは

    淘汰され、生きていくのが難しいということで時代が証明しています。

     

     

     

    日本国内のヘアサロン(理美容所を合算)は約35万店舗。

     

    あらゆる業種業態の中でもっとも店舗数が多いのがヘアサロンで、

    コンビニエンスストアの7倍以上の店舗数です。

     

     

     

    また、毎年1万店舗近くのヘアサロンが新規にオープンしています。

     

     

     

    ヘアサロンは、オーバーストアで

    新規顧客獲得、来店回数アップ、顧客単価アップが

    難しい時代です。

     

     

     

    一方で日本は少子高齢化社会です。また、女性の社会進出が増えています。

     

     

     

     

    特に、ボリュームダウンによるなりたいヘアスタイルを楽しめない

    悩みは深く、女性用育毛剤や発毛剤市場は伸びています。

     

     

     

     

    しかし、育毛・発毛は個人差も激しく、なりたいヘアスタイルをつくれる

    まで毛髪が戻るには長い時間が必要となることが多いです。

     

     

     

     

    そこで即効性がある女性用ウィッグの需要が爆発的に増えています。

     

     

    弊社では、ヘアサロンで女性用ウィッグの需要度を調査したくて提携店舗さん

    数社に協力をお願いしてヘアサロンでのウィッグ即売会を数回に渡り実施してきました。

     

     

     

     

    集客は、即売会1ヶ月前から来店顧客へチラシを手渡しだけでコストは

    A4サイズで家庭用プリンターで印刷した紙代とインク代だけの数百円。

     

     

     

    結果、開催した即売会すべてで当日に用意したウィッグ(毎回20枚ほど用意)

    の80%が売れました。なかには、用意したウィッグすべてが売れた会も

    ありました。

     

     

     

    購入されたお客様からは、気楽に通い慣れていて信頼しているサロンで

    ウィッグを試着できることは安心感があります。との声が多かったです。

     

     

     

    弊社では、テスト的に実施した数カ所でのウィッグ即売会での結果からヘアサロンでの

    ウィッグビジネスに大いなる可能性を感じていて、全国のヘアサロンで各サロン毎

    の女性用オリジナルウィッグを提供できるサービスに力を入れています。

    https://www.smart-link.jp/originalwig/index.html

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  • すべての家庭とオフィスにPCを。

    コンピュータソフトウエア最大手マイクロソフト社の

    今から40年前の設立時のビジョンです。

     

     

     

    このビジョンは1995年のWindows95以降急速にPCがオフィス

    や家庭で使われるようになり、40年前のビルゲイツ氏の夢は成就

    されたわけです。

     

     

     

    そこでマイクロソフト社は2001年に新たなビジョンを発します。

     

     

    それは、

     

     

    「いつでも、どこでも、どんなデバイスからでも必要な情報に

    アクセスして活用できて生活が豊かになる環境を提供する」

     

     

    です。

     

     

     

    いまから14年前にビルゲイツ氏は、現在のクラウド時代を予見

    していたのですね。

     

     

     

    リーダー企業には、時代を見据えた確固たるビジョンがあってそれを

    達成するためのミッションがあります。

     

     

     

    「ビジョナリーカンパニー」の著者のジム・コリンズ氏によると

     

     

    ビジョンとは、

     

    「真に情熱を傾けられる領域」、

    「トップクラスになれる領域」、

    「適切な利益を生む領域」が重なる場所(目的地)

    であるべきとしています。

     

     

     

    今一度、自社のビジョンを見つめなおしてみましょう。

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  • 思考は現実化するか?

    一昨日、久しぶりに有料のセミナーに参加しました。

     

     

     

     

    2日間のセミナーでしたが、昨日、のっぴきらならない

    事情で出張することになり、メインの2日目に参加

    できかったのですが、

     

     

     

     

    一般的なそれらのセミナー(所謂、ナポレオン・ヒルの

    成功哲学セミナー)よりも咀嚼されていて腹にストン

    と落ちる内容でした。

     

     

     

     

    費用も一般的な類似セミナーの1/10ほどで、リピート参加が

    可能なので定期的に参加することを決めました。

     

     

     

    さて、冒頭の

     

     

    ”思考は現実化するか?”

     

     

    します!

     

     

     

    でも条件があります。

     

    それは、自分に忠実で嘘を排除すること。

    そして行動すること。

     

     

     

    できる!と思ったことはできるし、できないかも?

    と思ったことはできません。

     

     

     

    要するに、イメージするだけで何もしなければ現実化しません。

     

     

     

    僕が起業直後に相談した方から、

     

     

    「絶対に成功する方法を教えてあげるよ」

     

     

    と言われて、伝えられたのが、

     

     

    「成功するイメージをもって、成功するまで行動し続けること」

     

     

    思考+行動

     

     

    行動を促進させるには、見た目に気を配ることが重要です。

    なりたい姿にまずは見た目から近づける。

     

     

    そうするとそれに則した姿勢になり、行動が変わってきます。

     

     

     

    弊社のお客様の多くが毛髪製品を活用することで行動的に

    なり、アクティブに生活されている方が大勢いらっしゃいます。

    毛髪製品には、人の人生を変えるほどの大きな力があります。

     

     

    今一度、僕のコアメッセージを記させていただきます。

     

     

    「僕の夢は、毛髪やルックスに悩んでいる人たちが

    安心して、安全で、そして確実に悩みを解消できる環境を

    日本全国につくること」

     

     

    このコアを実現するために、一歩一歩前に進み続けます。

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  • オリジナルウィッグ開発事業改定

    企画・開発の費用を弊社が負担をしてオリジナルウィッグを

    開発する事業です。現在はサンプル製作費用も弊社で負担しています。

     

     

     

    2月21日にサービスを発表してから3ヶ月経過しました。

     

     

     

    当初は、月に10サロン様まで承らせていただくことで

    スタートしましたが、予想を超える依頼数と弊社リソース面で

    10サロン様への対応が厳しくなり、現在は8サロン様まで

    承らせていただいています。

     

     

     

    今月も6サロン様+未契約の2社で受付は終了で追加依頼案件は

    来月以降で調整をさせていただいています。

     

     

     

    昨夜集客講習をさせていただきましたサロン様から

    まとまった案件でのオリジナルウィッグ契約を

    ご希望いただきましたが、7月からの対応で

    お願いしました。

     

     

     

    テストマーケティング的にスタートした事業ですので

    当初は先行投資と考えていて、企画・開発が無料だけではなく、

    サンプル製品製作費用も弊社で負担をしてきました。

     

     

     

    ようやく数社での成功事例が出てきましたので当該成功事例を

    ベースにより案件精度を高めていきます。

     

     

     

    反対に、このコストでできることとできないことを明確にせずに

    安易に弊社で承ってしまった為、ご依頼元の希望とアンマッチになり

    ご依頼元にも迷惑を掛けるケースが出てきました。

     

     

     

     

    企画・開発・製造コストすべてを弊社が負担していますのでビジネス

    に進まなければ、初期投資が回収できず、オリジナルサンプル品で製作した

    ウィッグは不良在庫になってしまいます。

     

     

     

    つきましては、弊社として安易に承ったことを反省をするとともに、

     

     

     

    今後は、ご依頼元の要望と弊社で対応できること(コスト面も含めて)

    に著しいギャプが生まれる可能性が高い場合は、双方のためにお断りさせて

    いただくことにさせていただきます。

     

     

     

    また、来月以降は、企画・開発費用は無料で承りますが、サンプル製品

    製作費用はご依頼元にご負担いただくことにさせていただきます。


     

     

    どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

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  • USP(他社を圧倒する自社の強み)

    USPが大事!販促関連セミナーで必ず言われます。

     

     

    USPとは、Unique Selling Propositionの略で自社(自製品)のみ

    が持つ独特の強みのことです。

     

     

     

    但し、ひとりよがりの強みは意味がありません。

     

     

    数々の歴史に残る広告キャンペーンを成功させ続けた

    アメリカ広告界の巨匠ロッサー・リーブスは下記のようにUSPを

    定義しています。

     

     

    1.顧客が受け摂る利益の提案であること

    2.その提案は他にはない独自のものであること

    3.その提案は強力であること

     

    この3つが揃わなければUSPとは言えないのです。

     

     

    弊社の起業直後に掲げたUSPは、

     

    「圧倒的な量と質の毛髪製品ユーザ経験値」

     

    でした。

     

     

    しかし、当該USPではまったく売れませんでした。

    このUSPは自己満足で顧客が受け取る利益が曖昧で明確で

    なかったのです。

     

     

    現在、弊社のエクステビジネスのUSPは、

     

    1.日本一の技術者による技術講習

    2.国産エクステシート

    3.効果実証済みの集客支援

     

    です。

     

    多くの競合他社は、

     

    経験の浅い技術者による技術講習で、

    海外製エクステシートを提供して

    集客支援はありません。

     

    です。

     

    USPは大事、そして時代に合わせて変化させ続けなければなりません。

     

    さあ、これから集客講習です!

     

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  • オリジナルウィッグカット&セット試着会(第四弾)

    昨日、パートナー企業様協業で進めているオリジナルウィッグ

    の似あわせカット&セット試着会(第四弾)を実施しました。

     

     

     

    先週に引き続き、第四回目の似あわせカットセット&試着会です。

     

     

     

    高額製品で採用されている植毛方法で製作されたオールウィッグを

    更に改良したパートナー企業様とのコラボオリジナルウィッグです。

     

     

     

     

    四回目を数えて、一人あたりの似あわせカット&セット時さらに

    短縮され、昨日は一人あたり30分ほどで仕上げることができました。

     

     

     

    今月中の試着会は、残り2回です。

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  • オリジナルウィッグカット&セット試着会(第三弾)

    昨日、パートナー企業様協業で進めているオリジナルウィッグ

    の似あわせカット&セット試着会(第三弾)を実施しました。

     

     

     

    先週に引き続き、第三回目の似あわせカットセット&試着会です。

     

     

     

    高額製品で採用されている植毛方法で製作されたオールウィッグを

    更に改良したパートナー企業様とのコラボオリジナルウィッグです。

     

     

     

     

    三回目を数えて、一人あたりの似あわせカット&セット時間も短縮

    され、昨日は一人あたり40分ほどで仕上げることができました。

     

     

     

    今回のウィッグカットも都内トップランクのスタイリスト(ウィッグカット

    セットに関しては有名人)が対応します。

     

     

     

     

    商品力が高いのは当然のことで売るためには、

     

    商品力&営業力&マーケティング力が必要です。

     

     

     

     

    当該ウィッグについては、販売されるパートナー様には、

    販売員の人間力&営業力&地域密着性&商品信頼力に

    圧倒的な強みがあります。

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