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  • 最強の護身術

    理不尽な事件

     

     

     

    公共の場で暴行を受ける物騒な事件が

    今年も全国で発生しています。

     

     

     

    それでは、

    見知らぬ人からの突然の攻撃から

    身を守るにはどうすれば

    よいのでしょうか?

     

     

     

    コロナ前の増毛エクステセミナーの

    休憩時間でのことです。

     

     

     

    参加者のサロンスタイリストの女性が

    当ブログを見てくれていて僕が空手を

    習っていることを知っての質問です。

     

     

     

     

     

    「女性でも使える護身術ってありますか?」

     

     

    僕から、最強の護身術は、

     

     

    1.危険な場所・人に近づかないこと

     

    2.万が一近づいてしまったら急いで

    安全な場所まで逃げること

     

     

    と説明しました。

     

     

     

    質問した女性から

     

     

     

    「うーん、

    そういうことを聞いているのでは

    なくて。。。イザというときに使える

    護身術を教えてほしいのです!」

     

    と改めて聞かれました。

     

     

     

    しかし、

    書籍、雑誌、テレビ等で紹介される

    護身術をイザというときに使える人は、

    普段から武道や格闘技で

    実戦トレーニング(スパーリング、組手等)

    を積んでいる人や、場慣れ(喧嘩慣れ)

    している人に限られます。

     

     

     

    そのような経験のない殆どの一般人は、

    見知らぬ相手が突然襲ってきたら

    筋肉が硬直し、動くことが

    できなくなります。

     

     

     

    場合によっては声も出ないでしょう。

     

     

    まさに

    何もできない状態になります。

     

     

    もっとも、

    実戦経験豊富な方でも相手が武器を

    携帯していたら対処することは

    難しくなりますが・・・。

     

     

     

    護身ブザーを持っていてもいきなり

    襲われたら体が固まってしまい、

    ブザーを押すことすら難しいです。

     

     

     

    書籍、テレビ等で護身術として

    紹介される、

     

     

     

    例えば、

     

     

    ✓相手が肩を掴んできたらクルッと

    回って関節を決めて倒す!

     

    ✓後ろから羽交い締めにされたら

    腰を落として肘打ち!

     

    ✓顔面に攻撃が飛んできたら

    体を入れ替えて金的へ蹴り!

     

    ✓手首を掴まれたら手首を返しながら

    外して関節を決める!

     

    ✓前から抱きつかれたら突き飛ばして

    相手のスネを蹴る!

     

     

    すべてフィクションの世界です。

     

     

     

    プールや海で泳がずに、

    陸上でクロールや平泳ぎの練習だけを

    してもいきなり水中に飛び込んだら

    溺れます。

     

     

     

    実戦はそんなに甘くありません。

     

     

     

    下手に護身術を覚えて対峙しようと

    すると逃げ遅れて大怪我に繋がります。

     

     

     

    付け焼き刃で護身術を覚えるよりも

    危険な場所や人を察しする感覚や、

    逃げるための脚力、スタミナを鍛える

    ことが最強の護身術です。

     

     

     

    まさに、

    ”危機管理意識”と”基礎体力”

    が重要です。

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  • 格安スマホプラン

    キャリアからの乗り換えです。

     

     

     

     

    今月から格安SIMに乗り換えました。

    4年前から使用していたスマホを5g対応に

    替えたタイミングです。

     

     

     

     

    格安スマホプランには良い評判が少ない

    時代もありましたが、現在は回線スピード、

    品質ともキャリアと大差ありません。

     

     

     

     

    今回の乗り換えで、

    毎月のスマホ利用費用は半分以下で

    使えるデータ容量は15倍になりました。

     

     

     

     

     

     

    通信速度は、ピーク時間帯でも

    十分なスピードが出ます。

     

     

     

    もっと早く乗り換えておけば

    よかったと思います。

     

     

     

    ようやく日本にも5gの時代が来ましたが、

    日本はDXに乗り遅れていると思います。

     

    規制、規制で成長分野が削がれ、

    デジタル化と言いながらアナログで

    なければ困る人の為にアナログ文化が

    脈々と続いています。

     

     

     

     

    コロナ前に中国に渡航した際、

    高齢者がスマホでコミュニケーション

    ツールのwechatを使いこなして

    入手金処理、公的手続きまで

    行っているのを見て驚きました。

     

     

     

     

    進んでますね!と聞くと

    使えないと生きていけないからね。

    使えて当たり前。

    との返事。

     

     

     

     

    中国は、国家のビジョンの為に

    大金を費やして国民にも協力を半ば

    強制的に課します。

     

    やり方は多少強引ですが中国の発展

    スピードの一端を見た気がしました。

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  • 編み込み装着

    ウィッグの装着方法です。

     

     

     

    編み込み装着は、

    企業前に約10年間利用しました。

     

    しかし、、、、

    決して満足していたわけでは

    ありません。

     

     

     

     

    編み込み方法は数種類あります。

    私が利用していた編み込み装着方法は

    特殊で自毛で土台を作ってそこに

    ウィッグを編み込む方法です。

     

     

     

     

     

    独自の装着方法で2週間ほどは、

    安定して利用できますが、2週間を

    超えるとウィッグがぐらついてきます。

     

     

     

     

     

    また、頭皮、毛髪は(広義な意味では)

    なんとか洗えます。

     

    でも、服を着たまま体を洗うような

    感覚です。

     

     

     

     

     

    自毛と地肌は徹底的に洗うことは

    できません。

    このストレスは大きかったです。

     

     

     

    そして編み込みを10年間利用したことにより

    自毛の一部が脱毛。現在もくっきりと装着跡

    が残っています。

     

     

     

    ヘアスタイルは、兎に角毛量が多いです。

    技術者に毛量を減らすようにお願い

    してもネットが見えるので

    嫌がられました。

     

     

     

     

    上記写真は技術者に頼みこんで毛量を

    減らしたスタイルですが、それでも

    毛量が滅茶苦茶多いです。

     

     

     

     

     

    そして編み込み装着利用中は、

    他社製品を試すことが難しいです。

     

    ウィッグと装着方法の満足度は

    低いのですが、居心地の良さもあって

    私も含めて多くのユーザーが

    通い続けていたと思います。

     

     

     

     

    ウィッグの装着方法は多種多様です。

    どの方法も一長一短です。

    ご自身の生活スタイルに合わせて

    ベストな装着方法を選択されることを

    オススメします。

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  • 髪は洗わないでください。

    正しい頭髪の洗い方

     

     

     

     

    洗髪は、シャンプーをよく泡立てて

    爪を立てずに、指複でやさしく洗うこと。

     

     

    が、正しい洗髪方法だと思う方が

    多いと思います。

     

     

    でも、最良の洗髪方法は、洗髪よりも

    洗頭皮です。

     

     

     

    シャンプー前にお湯で十分に頭髪の汚れを

    流し落とします。

     

     

    これだけで毛髪の汚れの80%は落ちます。

     

     

    その後、シャンプー。

    そしてしつこいくらいのすすぎ

    (シャンプー時間の3倍の時間)。

     

     

     

    洗髪の何が問題かと言うと新生毛を

    指腹で洗うことで一緒に抜けてしまう

    ことです。

     

     

     

    新生毛は、成長するにつれて太くしっかり

    した毛に育ちます。

     

     

     

    この新生毛が育つ前に、抜けてしまうと

    薄毛が進行します。

     

     

    ヘアサイクルは下記の通りです。↓

     

     

     

    元々、シャンプーの語源はヒンディー語の

    チャンプー。

     

     

    チャンプーはマッサージ技術を意味します。

     

     

    シャンプーの本来の意味は、洗髪では

    なくて頭皮を洗う技術と言えるでしょう。

     

     

     

    洗髪を洗頭皮に変えることは

    有効なヘアケアです。

     

     

     

    弊社の自毛を活かした増毛技術

    のお客様には洗頭皮を進めています。

     

     

     

    洗頭皮のコツは、指腹で頭皮を少しづつ

    小刻みに動かしながら洗うこと。

    そして徹底的にすすぎです。

     

     

    お試しください。

     

     

    自毛が生き生きと健やかに育つことを

    実感されるでしょう。

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  • 甘い誘惑

    マニュフェスト

     

     

     

     

     

    ようやくアフターコロナの時代になりました。

     

     

     

    令和は大化から数えて284番目の元号です。

    平成時代は、バブル経済からはじまりました。

    平成元年の世界経済は、圧倒的に日本がリード

    していました。

     

    当時の国別の世界時価総額

    ランキング企業数は、

    日本   32社
    アメリカ 15社
    イギリス  3社

     

    それから30年以上経過した現在は、

     

    アメリカ 31社
    中国     7社
    イギリス   2社
    スイス    2社
    フランス   2社
    日本     1社
    韓国     1社
    香港     1社
    台湾     1社
    ベルギー   1社

     

    グローバルでの日本の影響力は

    一気に低下しました。

     

    理由は色々あるでしょうが、

    そのときに良ければの考えで、

    時代に合わせた変化を避け続けた

    ことにもあると思います。

     

     

     

     

     

    少子高齢化で生産力が低下することは

    明らかであったにも関わらず変化することを

    多くの国民も避けてきました。

     

     

     

     

     

    最近、世界情勢や日本の経済力や財源を

    正しく理解せずに心地よいマニフェストを

    掲げる政治家が増えていて熱狂する

    国民が増えて来たように感じます。

     

     

     

     

     

    ☑税金を下げて最低報酬額を上げます!

    ☑社会保障を手厚くします!

    ☑消費税を撤廃(or率を下げる)します!

    ☑低所得者層の税負担を下げます!

     

     

     

     

     

    財源は、

    ☑高額所得者の累進課税を上げて、

    ☑儲かっている企業の法人税を上げて、

    ☑高額預金税を導入して、

    ☑公務員を大幅に減らして、

    ☑国家レベルのイベントを自粛して、

    ☑土地の国家管理を進めて、

    ☑自衛隊を解体して防衛・警察消防の

    治安維持費を大幅に減らせば

     

    簡単に実現できるとか・・・。

     

     

     

     

     

    日本の平均世帯所得は年々下がって

    いますのでとても心地よいマニュフェスト

    です。

     

     

     

     

     

    でも、

    心地よい政策を受け入れ続けた結果の

    失われた30年。

     

     

     

     

     

    令和時代、

    時代に合わせた変化がより強く求められます。

    アフターコロナの時代、より注意が必要です。

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  • 人間万事塞翁が馬(その3)

    お前って何が楽しくて生きてるん?

     

     

     

     

     

    20代前半の頃、勤務先の先輩から

    酒の席で説教されたときの一言です。

     

     

     

     

     

    私は生まれつきアルコールに弱く、

    タバコが苦手、

    ギャンブルには興味がなく、

    女性には相手にされません。

    ついでに大勢が苦手、

    パーティの類が苦手。

     

     

     

     

     

    前述の先輩は、酒の勢いもあって

    口調が激しくなります。

     

    「遠藤!普通な!若い男やったら

    酒を飲みたい!タバコを吸いたい!

    ギャンブルをしたい!女を抱きたい!

    やろ!」

     

    「お前みたいなしょーもない生き方

    してたら後悔するぞ!」

     

    「一生独身で孤独でショボい人生やな」

     

    「そんな人生を送りたないやろ!」

     

    「それやったら今すぐ、酒を飲め!

    タバコを吸え!」

     

    それでも酒もタバコも断ると

     

    「ホンマしょーもない男やなあ!」

     

    「お前みたいな人生を送るんやったら

    可愛い犬でもに生まれたほうがマシやわ!」

     

    と宴会中ずっと説教されていました。

     

    今の時代ならパワハラで訴えられそう

    ですが時代は昭和です。

     

     

     

     

    しかし、若い頃の私は自制心が

    弱かったです。

     

    そんな男がもし、

    アルコールに強く、

    タバコが好きで、

    ギャンブルが好きで、

    女性に人気があれば、

     

    歯止めが利かず、

    おそらく、20代で破滅していたと

    思います。

     

     

     

     

    改めて

    長い人生では、良い事もあれば、

    辛い事もあるけれども、何が幸福で

    何が不幸かは直ぐに決まるものでは

    ありませんね。

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  • 【3月28日開催】ウィッグ基礎セミナー後記

    一昨日の28日(火)にウィッグ基礎セミナーを行いました。

     

     

     

     

    セミナー内容は、

    1.ウィッグの基礎知識

    2.ウィッグの種類

    3.ヘアサロンで売りやすいウィッグ

    4.ウィッグカットセットデモ

    5.お客様へのウィッグのススメ方

    です。

     

     

     

     

     

    当日は、

    10名のサロン関係者にご参加

    いただきました。

     

     

     

     

     

    以前からサロンでウィッグが売りにく

    い要因としてウィッグカットセットが

    挙がっていました。

     

     

     

     

    そこで今回はカット不要で似合わせ

    カットも簡単で済ませることができる

    ウィッグを提案しました。

     

     

     

     

     

     

     

    早速ご参加された10サロン様で

    サンプル用として数枚のウィッグを

    お買い求めいただきました。

     

     

     

     

     

     

    少子高齢化の時代、女性の社会進出は

    益々加速します。

     

    そこで若々しく、活動的に見られたい

    要求を満たすには毛髪のボリューム

    アップが必要です。

     

     

     

     

     

     

    お客様ひとりひとりの自毛状態、

    毛質、毛量、生活習慣を踏まえて

    最適な提案をすることが、今後の

    サロンには求められてきます。

     

     

     

     

     

    今後も否定期ではありますが、

    お役に立てるセミナーを企画

    させていただきます。

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  • 横柄な歩きタバコ

    品格ある行動が求められます。

     

     

     

     

     

    歩きタバコ、ポイ捨てをする人が

    残念ながら今も見かけます。

     

     

     

     

     

    昨日、数十メートル先で歩きタバコを

    する男性を見かけます。

     

    私はタバコの臭いに敏感で相当離れて

    いてもわかります。

     

     

     

     

     

    歩きタバコの男性は、見た目には、

    近寄りがたいヤンチャな格好で

    やたらイキった歩き方です。

     

     

     

     

     

    スクールゾーンで小学生数名がばらばら

    歩く側を火の点いたタバコを片手に

    肩をイキらせながら横柄に

    歩いています。

     

     

     

     

    すごく嫌な気持ちになりました。

     

    ほとんどの喫煙者はマナー良いのですが、

    ほんの一部のマナー悪い喫煙者の影響で

    愛煙家は肩身が狭くなっています。

     

     

     

     

    ルール、規律をきちんと制定

    することは重要です。

     

     

     

     

    しかし、もっと重要なことは

    他人を思いやる不快な思いを

    させないことです。

     

     

     

     

    それらの行動が品格を養います。

     

     

     

     

    自分さえよければ良い!

    の考えでは永遠に品格のある人には

    なれないと思います。

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  • 第2回ウィッグイベント

    3月25日(土)に今期2回目のウィッグ

    体験会を開催しました。

     

     

     

    今期2回目のウィッグ体験(試着)会を

    都内サロンで行いました。

     

     

     

     

     

     

     

    今までの体験会とは別のサロン会員様

    向けに、オリジナルウィッグの

    体験会です

     

     

     

     

     

    新製品サロンオリジナルウィッグを

    体験していただく予約販売も

    合わせて行いました。

     

     

     

    場所柄年配者が多いサロンで

    オールウィッグを中心に案内させて

    いただきました会員様の半数に

    ご契約していただけました。

     

     

     

    当サロンでの次回開催は、

    6月を予定しています。 

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  • 協業のお誘い

    ビジネス協業のお誘いです。

     

     

     

    数年前にもコンタクトしていただき

    ました企業様から、

    弊社の毛髪製品を活かした

    毛髪に悩む人向けのサロンビジネスを

    一緒にしませんか?

    とのご提案をいただきました。

     

     

     

     

     

     

    ターゲットになる顧客(サロン)は

    先方で用意されて、集客もすべて

    先方が行う。

     

     

     

     

     

    弊社は、インストラクターとオリジナル

    ウィッグの提供のみで初期投資は不要。

     

     

     

     

     

    先方の代表が替わり、数年前の提案から

    ブラッシュアップされたオファーです。

     

     

     

     

     

    前回は丁重にお断りさせていただき

    ましたが、今回の提案内容は弊社の

    ビジネスにフィットする点も多く

    今月予定していますヘアサロンでの

    ウィッグイベントに参加して

    いただくことになりました。

     

     

     

     

    改めて当ブログのウィッグイベント後記

    で今後の展開についてお伝えいたします。

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