MENU

忘年会スルー|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

03-6824-6925受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

忘年会スルー

忘年会に参加したくない?

 

 

忘年会の参加状況に関する調査によると、

 

「忘年会に参加したくないが、仕方なく参加している」

 

「参加していない」

 

が全体の40%・・・。

 

最近は、忘年会が避けられている傾向だそうです。

 

 

 

僕は、下戸で20代の頃から大勢での飲み会が苦手

でした。色々と理由を付けて欠席していました。

でも、忘年会だけは参加してきました。

 

 

 

特に、会社員時代の忘年会は人間関係を良好にする

ためにも必要と感じていました。

 

 

 

 

会社での人間関係は、事業を遂行するためのものです。

プライベートの仲良しグループのような人間関係を

構築するものではありません。

 

 

 

忘年会の類の飲み会では、同僚、先輩、上司に気を

遣いリラックスして楽しむことができないことが

あるかもしれません。

 

 

 

また、大勢が苦手な人は、会話にうまく入る

ことができず、所謂「壁の花」で一人だけ

浮いてしまう状態です。

 

 

 

そうすると飲み会自体に参加することが苦痛

になります。僕も大勢が苦手なので気持ちは

よくわかります。

 

 

 

個人的には、できるだけ忘年会だけは参加すべき

だと思いますが、強いストレスが貯まるような

飲み会なら参加する必要はないと思います。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP