MENU

凛とした空間|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

03-6824-6925受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

凛とした空間

空手審査会

 

 

昨日は、通っている道場の今年最後の

昇級・昇段審査会でした。

 

 

僕は応援参加をさせていただきました。

 

 

今回は初級、アドバンスとクラス分け

での審査会です。

 

 

初級クラスは、入門当時を思い出しながら、

アドバンスクラスでは自分が審査を受けて

いる気持ち。

 

 

大勢の道場生が集い、今回の審査も数多くの

ドラマがありました。

 

 

基本、捌き(テイクダウン)、組手

 

 

審査会では、帯の色を上げることが最終目的

ではありません。

 

凛とした空気の中で、多くの人の前で

日頃鍛えた技を披露。

 

 

基本・型は自分との戦いですが、組手は相手が

いるわけで相手が自分よりも力量が上回って

いる場合、自分が突く蹴るよりも相手に突かれ、

蹴られることになります。

 

 

強烈なローキックを喰らい膝から崩れて、強烈な突きを

レバーに受けて悶絶、捌かれて投げられてテイクダウン。

非日常的な光景です。

 

 

この恐怖は経験した人でなければわからないと思いますし、

恐怖心を克服して相手と対峙することになります。

 

 

審査会では武道精神の一端に触れることができる

貴重な機会でもあります。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP