MENU

バガボンド|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

03-6824-6925受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

バガボンド

転々と渡り歩く者。放浪者のことです。

 

 

 

井上雄彦先生による青年漫画作品です。

原作は吉川英治先生の小説『宮本武蔵』。

 

 

 

今日の空手昼クラス終了後の先生との

立ち話で話題になりました。

 

 

 

僕は、10代後半で宮本武蔵にハマり、全巻

を一気読みして、その後も何度も読み返し

ました。

 

4265861

 

 

 

人生においてもっとも多くの時間を割いて

読んだ小説です。

 

 

 

当然、強い影響を受けました。

 

武蔵のような強い男になりたい。

 

 

 

理想の男は、武蔵。

 

武蔵は硬派!

 

よし、自分も硬派に生きよう!

 

 

 

今から考えたら笑えますが、当時は本気です。

 

 

 

硬派 = 格好良い = 女性にモテる。

の幼稚で下衆な考え方です。

 

 

 

冷静になって考えたら、

ただでさえモテない男が硬派を気取ったら・・・

あたりまえですが更にモテません。

 

 

 

いやはや、若気の至りとしても思い出すだけで

恥ずかしいばかりです。

 

 

 

道場を出てから当時の自分の馬鹿さ加減に

思い出し笑いをしそうになりながら徒歩で

帰社。

 

 

 

しかしながら、宮本武蔵は、名著です。

 

 

 

特に、強烈に残っているのはラストの文。

 

 

 

波騒は世の常である。

 

波にまかせて、泳ぎ上手に、

雑魚は歌い、雑魚は踊る。

 

けれど、誰か知ろう、

百尺下の水の心を。

水の深さを。

 

 

 

この活字を見るだけで今でも鳥肌が立ちます。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP