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偉そうな人

まずは信頼関係構築から

 

 

 

東京都一日の新型コロナウイルスの

新規PCR陽性確認者数が2,000名を

超えています。

 

 

 

 

 

緊急事態宣言発令の影響で弊社提携サロンさん

でも、来店回数が下がり、

来店されてもできるだけ短時間で、

とのお客様が増えて、

単価も下がり、

結果売上が下がっています。

 

 

 

新型コロナウイルスとの共存は長期戦で

現在は有事です。

 

しかし、残念ながら現在の日本政府は

有事であっても緊縮財政&自助努力方針

なので国民は自分たちで知恵を出して

生き残るしかありません。

 

 

 

斯様な状況下で、弊社提携サロンさんに

売り込みに来たサロン運営コンサルタント

の話を本日サロンオーナーさんから

伺いました。

 

 

 

無料相談なので気楽に相談したようですが

冒頭から自分の実績の説明が延々と続き、

サロン経営サポート契約を進めようと

されました。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響もあるので

サポートはすべてオンラインで

こんな感じです。

☑月1回のオンラインでの経営支援(60分)

☑月8回のLINEでの相談

 

 

 

年間契約すると昨年のサロン年間広告費を

超える額です。

 

 

 

 

サロンサポートを謳いながらヘアサロン業務

も精通されていないように感じて

お断りにの方向へ。

 

 

そして、お断りになった最大の理由は、

最初から最後まで、

偉そうだった!

とのことです。

 

 

やたらマーケティング専門用語を連呼

バックエンド商品は?

フロントエンドは?

CVRは?

答えられないオーナーへ

店舗売上を上げるのは科学ですよ!

数字がわからないと正しい行動が

できませんよ!

 

 

 

正論ですが、その言い回しが相手を

小馬鹿にしたような常に上から目線で

嫌になったとのこと。

 

 

おそらくコンサルタントとしての実績も

お有りの方だと推測できましたが、

コミュニケーション面でオーナーとは

うまく機能しなかったようです。

 

 

昨日のブログで記しましたが、

やはり、信頼関係を構築することが

とても大事です。

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