MENU

一緒にビジネスをしましょう。|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟
               

03-6824-6925受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

一緒にビジネスをしましょう。

マーケティング用語ではジョイントベンチャー(以下、JV)

 

 

 


 

 

 

ヘアサロンとネイリストがわかりやすいですね。


サロンの営業時間内で派遣されたネイリストがサロン顧客

の空き時間を利用してネイルサービスを提供するモデル。

 

 

 

この場合、サロンは場所を提供するだけで収益が増える。

ネイリストは、集客せずに顧客へサービスを提供できる。

 

 

収益配分にもよりますが、所謂WIN-WINモデルです。

 

正確には、サービスを利用する顧客にもメリットがあるので

WIN-WIN-WINです。

 

 

 

JVで高い成果を出されている知人がいます。

 

長年、士業に携わって多くの企業支援をされてきた方で

人脈も豊富です。利き目もあります。

 

 

JVは、提携事業ですからダイレクトビジネスよりも収益性が

低くなります。

 

 

 

そこでJVが成功するには、お互いがフェアに潤うこと。

 

この方は、抜群の利き目で組む相手が、”お互い様の気持ち”が

あるか否かを見極めています。

 

 

 

他社の人脈だけを利用したい、

他社のリストだけを利用したい、

紹介だけしてほしい、

 

 

そんな方々とは絶対に組まない。

 

 

 

 

JVに関わらず、ビジネスにおいての協業では、お互いに

然るべき収益を得られることが大切です。

 

 

 

そのバランスが崩れた状態では、長続きしません。

 

 

 

相手側の収益を考慮せず、自社さえ儲かれば良いとの気持ちでは

超短期的には成功できるでしょうが、長くビジネスはできませんね。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP