MENU

ダイエーの屋号が消える・・・。|増毛、ボリュームアップエクステ、かつら、ウィッグ、育毛・発毛、集客支援は株式会社スマートリンクにお任せください。

日本毛髪工業協同組合加盟

03-6427-6894受付時間 平日9:00~18:00

ブログ

ダイエーの屋号が消える・・・。

かつて小売業日本一だったダイエー

 

 

僕が20代にお世話になった会社で

今でも思い入れの強い会社です。

 

 

僕のなかでは今でもこのロゴこそがダイエーです。

 

 

 

今から25年前に浜松町で働いていた頃は、

バブル期真っ只中。

 

 

浜松町の通称軍艦ビルに本社機能を構えて

1Fにはダイエーナウ、周辺にも多くの

外食等の系列店舗。

 

 

ダイエーは、売上高至上主義。競合他社

堅実な経営をする一方で売上高こそが

企業力と考えていて

 

 

当時はヨーカドー、ジャスコを格下企業と

みていた風潮でした。

 

 

僕も売上高を拡大させてM&Aで次々と

多角化を進める会社を誇りに思って

いました。

 

 

 

リクルート買収

プロ野球球団、ホテル、大学経営

と向かう所敵なしの勢い。

 

 

その頃、CEOの中内功氏が経団連副会長に抜擢

されます。それまでは製造業や銀行などの他業種

より格下と見られていた流通業から初めて抜擢

されたのです。

 

 

名実共に業界をリードする存在でまさに絶頂期。

 

 

しかし・・・

 

 

バブル崩壊から

地価下落がはじまり、地価上昇を

前提として金融機関から多額の融資を

受けて事業展開をしていた経営手法が

狂い始めます。

 

 

 

その後、阪神淡路大震災。

ダイエー系列店舗100店舗が被災。

莫大な金銭面でダメージを受けます。

 

 

 

そして創業者でCEOも中内功氏の退任から

一度も復活することなくダイエーの屋号が

消えることに。

 

 

 

今から25年前に戻って

 

「うちの会社は25年後にジャスコに吸収されて

企業名が消えるよ」

 

と言ったら気は確かかと言われるでしょう。

 

 

時代はもの凄いスピードで動いています。

 

「強いモノが生き残ったわけではない。

賢いモノが生き残ったわけでもない。

変化に対応できたモノが生き残ったのだ」

 

チャールズ・ダーウィンの『種の起源』の一節

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP